日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

40日苗

2007-05-06 | 野良から

ハウスのが40日齢。分けつも出始まっています。
もしかすると世界初の本格取り組みとなった
成苗ポットのプール育苗もうまくいって、
ほとんど灌水の手間がかかりませんでした。

ただし、
プールゆえの課題と、プールとは関係ない大問題と、
2つの問題について別の機会に報告する予定です。

はまやん@北茨の大奮闘(後ほど特集)もいただいて、
きのう5日に、40aほどの代かきが完了しています。
強雨でなければ6日、いよいよ第1回の田植えです。

人気ランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋小路さん (はまやん)
2007-05-06 01:23:36
サイト内検索で復習しました。

ご一緒していた方が本人とは
知りませんでした。
返信する
はまやんさんへ (貧乏暇無)
2007-05-06 05:10:58
只者じゃないでしょ(^-^

お陰さまで弟子も色々勉強させられました。

はまやんさん特集楽しみにしてますから

返信する
Reプール育苗 (やまちゃん(山下農園))
2007-05-06 21:37:21
ブルーシートを敷いて、薄く土を広げて、根切りネットを広げてその上にポットに育苗箱を置いて、、、
田植え時に苗箱を取り出すとき、ポットの底から出ている根が上手く切れるかどうか?興味津々です。
外野席からの見物気分で申し訳ない。
返信する
プール成功 (育苗31)
2007-05-10 21:20:55
来年からは、ハウス内はプール育苗で問題ないと結論しておきます。(きっぱり)
http://blog.goo.ne.jp/suzuki-31/e/27ab6dea4b87fa26f53678e57598acbd
返信する

コメントを投稿