日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

土入れ

2007-03-28 | 野良から

稲の育苗に利用している2カ所のハウス、
田んぼのハウスと畑のハウスを比べてください。
当然というか、いやおうなくというか、
田んぼのほうは簡単に水苗代にすることができます。
灌水や温度管理が楽で、病害対策にもなっています。
いっぽう畑のほうは、
こんな設備とか、周囲に畦シートを入れたりもしたけど、
なかなか水苗代というわけにはいきませんでした。

そこで、
No.2467で紹介しかけたとおり、ハウス内に、
新品と古いのとシートを二重に敷き詰めました。
かつて、
稚苗の田植をしているころには、この上に直接
苗箱を並べ、いわゆるプール育苗をしていました。
しかし、
トレイの下に根を出すことになる成苗ポットでは、
プール育苗は不可能だとあきらめていました。

なんとかならないものかと今回、
思いつき(という割には多いけど)で、実施試験。
シートの上に大量の土を運び入れてみたのです。
つづく

( → こちらに育苗特集)

人気ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿