日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

フリーズの理由

2006-12-30 | 八細工七貧乏

こちらのつづきがこちらで、そのつづきです。

フィンに付着したホコリを除去したり、ファンを増設したり、冷却グリスを塗り直したり
と対策を施してみたものの、パソコンが突然停止する症状は改善されませんでした。
先日、テレビ収録のさいに、スタッフとの雑談で、
Adobe社のソフトでの作業中のダウンであることなどを話したら、
Macに替えてはどうかというアドバイスでした。
そんなものなのかなぁ・・・ところが!

きょうは、後述するような理由で、
何年ぶりかで「一太郎」(Ver.11)で作業をしていました。
そしたら、かえって突然ダウンが頻発するではありませんか。
OSとアプリとの相性ではなく、やはり熱暴走が疑われる症状です。
とにかく仕事にならないので、またケースをあけて調べてみました。

あれっ?
電源ユニットに内蔵されているファンが回っていないじゃん!
軸受けが破損しているのか、手でもなかなか回らないほどです。

というのが、きょうの写真です。

で、
もう一つ増設しようかと思って買っといた冷却ファンがあったので、
コネクタの形状が合わなかったけど、むりやり接続したりして、
とにかくバラして交換してみました。さすがだなぁ(自賛)。
結果、いまのところパソコンは快調です。

ここで余談。というか、じつは本題。
「一太郎」で何をしていたのかというと、
旭川の姑さんから送られたままにしてた一太郎ファイルがあって、
それに写真を入れ込みたいのです。
いちおう、
まだ途中の段階だけど、PDFにしてこちら(補遺で完成)にUPしてみました。
で、この文書に、
写真を挿入しようとすると一太郎がフリーズしちゃう。
何度試しても同じで、写真を増やすことができません。
って、原因やら対策やら、
どなたか心当たりをご教授願えたらありがたいのですが。

(補遺)
結局、一太郎での編集はあきらめて、
「パーソナル編集長」で作業。 → 完成
なんとか年内に婿さんの格好つけ(^^;

人気ランキング

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一太郎は (nakayosi)
2006-12-31 01:02:07
分からないが、旭川の7?歳が
只者でないことは分かった(^-^。

さすがだよねえ

返信する

コメントを投稿