日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

上農!

2009-05-27 | 野良から
No.3228

もう1年半前だけど、 → こんな記事。
その中でも紹介してる格言が下記。
草を見てから取るのは中農。
上農は草を見ずして草を取る。
草を見ても取らないのは下農。
さて写真は、26日、
さっそくカルコン改8による除草作業です。
田植えしてから、まだ2日目の田んぼで、
まさに草を見ずして草を取っているわけで、
私ってば、きっちり「上農」じゃん。えへん。

じつは、この作業をおこなうことで、さらに
思わぬ効果につながって驚いています。(つづく)
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラマンが (気になるJ)
2009-05-27 06:21:07
今年は田植え風景がアップされないから、撮影する暇もないのか、助手がいないのかと思ってた。除草作業は誰が撮ったのかな?
返信する
まっすぐ^^ (naka)
2009-05-27 10:11:42
歩いて腰痛が治りました

って?
返信する
ど、どんな効果? (テンテンとピーターの母)
2009-05-27 21:04:14
早く教えて下さい。コナギが田植え前から芽を出しています。水も少ないようで。6日田植えです。
返信する
素朴な疑問 (さえ)
2009-05-27 23:53:56
田植えしてまだ2日目で、こんなぐにょぐにょので掻きまわして、稲は抜けちゃわないの?
返信する
田んぼの雑草 (苦闘31)
2009-05-28 23:16:15
>Jさん
たまたま来客があって、田んぼに案内してきた母ちゃんが撮りました。
あ、余談。今週の赤旗(日刊)の書評欄に、京都の本庄さんの著作が2冊紹介されてましたよ。

>ナカちゃん
いい線です。50点!

>テンテンとピーターの母さん
ご期待にそえるような「効果」ではありませんので、あわてませんように。あしからず。
それにしても、6日に植えるのに、もうコナギって・・・(怖)
うちでは、代掻きの2~3日後には植えています。稲と雑草との競争は、田植え日でなく、代掻き日から始まるわけですから。

>さえさん
ども。きょうのネタに利用させていただきました。
返信する
Unknown (はまやん)
2009-05-29 18:40:30
腹筋・背筋鍛錬に最適
返信する

コメントを投稿