日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

しぶ抜き

2009-11-14 | Weblog
No.3375

今週の「たまご新聞」にのせた写真です。
記事のほうも転載します。
 『アエラ』と『週刊アスキー』、2つの週刊誌から、
すいません、どうでもいい話です。
 20aほどの畑を一人で作付けして、無農薬で数十種類の有機野菜を栽培している鈴木サトさんが、新聞に出ていた雑誌の広告に目を止めました。そしていわく、
 「有機野菜で若い男をつかまえるんだって。うれしくなっちゃうねぇ」
 だと。いやはや、喜寿も過ぎたばあさんが何を言ってるんだか・・・
 どうでもいいもう一つの話題は、ちょっと古くて、総選挙のころに出たパソコン雑誌です。その連載コラムの一つから。
 自民公明政権と民主党を比べて、“「腐った柿と食えない渋柿のどちらかを選べ」と迫られているのが今回の選挙であり、よりひどくない選択肢”うんぬんと書いています。
 なかなかうまい例えだなぁと感心しつつも、“世論やマスコミは民主党に対してはS&Bカレーの王子さまみたく甘口”と、他人事のような書きぶりです。自民か民主かの二者択一を前提にしている時点で、筆者も「甘口マスコミ」の一員であることに気づかないとすれば、とんだ大ボケじゃね?
 さて、「食えない渋柿」とは、引用したパソコン雑誌の決めつけです。
 どっこい、田舎には庶民の知恵があるわけで、焼酎などをちょっと浸けて密封しておけば、渋柿だって甘くおいしく食べられるんだよね。民主党も渋抜きは可能かな?
 ちなみに今年は、焼酎に代えてウイスキーに浸けて大成功。どちらもふだん飲むことがないので、小ビンがあるほうを選んでみました。
で、あらためて『アエラ』の広告なんだけど、
「有機野菜」とやらの記事が見つからないのです。
どなたか何ページか見つけたら教えてください。

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマを見つけて (はまやん)
2009-11-14 08:57:03
本屋で立ち読みしましたが
見つかりません。
新聞広告がサギ?
返信する
野菜というより料理で。 (なずなコム)
2009-11-14 13:00:10
広告の有機野菜とは、89頁?「「標的男」への周到準備旅行直前の連続ヘアエステ」
http://www.aera-net.jp/latest/
 の中の記述だと思います。

容疑者は、高級料理教室に通って腕を磨き、有名な自然食材を扱う団体から、月1回野菜を取り寄せていた・・云々 とのことではないかと思います。
立ち読みうろ覚えなので正確ではないです。

料理が上手いということは、確かに大きな武器であるかと思います。味に無頓着な方も居ますが。
返信する
えっ (Peco)
2009-11-14 17:47:40
料理上手な私のこと
呼んだ?
返信する
恐怖の3人 (口べた31)
2009-11-18 19:44:38
先日、父の末弟の3回忌で東京まで行ってきたんだけど、そこでの話・・・

一昨年亡くなった叔父には2女1男があって、その長女が口八丁。
「俺もずいぶん口は立つほうだと自負してるけど、かなわないのが3人いて、それがキミ(従妹)と、かなえ(次女)と、あと学生時代の友人(Pecoちゃん)」なんて噂してました。
ちなみに、
若い2人はつっこみオンリーだけど、さすが年の功、Peco先輩は、ボケも絶品だもんなぁ。
返信する

コメントを投稿