日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

平和行進07

2007-06-29 | 自然

おととい、
憲法の田んぼの代かきを途中にして、夕方前、田んぼにトラクタを置いたまま、入院している友人を見舞い、その足で日立市で開かれた演説会に行ってきました。ちなみに弁士は、田谷武夫さん(日本共産党茨城県委員長)と、塩川鉄也さん(衆議院議員、都立大学出身)ほか。
きのうは、
「野菜だより」を発行し、産直の野菜や玉子を届け、夕方は「平和行進」の福島県側からの引き継ぎ式。夜には、飼料麦の荷受けで25kg×130袋の積み下ろしで腰も腕もばかになっちゃいました。
きょうは、
朝のうち、麦の届けや新聞の配達をして、鶏の世話を済ませ、お昼から「国民平和大行進」に参加。夜に下記のような記事を書いて「北茨城民報」を発行しました。

 兵器の廃絶を訴え、1歩でも2歩でもご一緒にと呼びかけながら、毎年、全国津々浦々から広島・長崎めざして歩みをすすめる「国民平和大行進」。今年は第50回という節目の年にもあたっています。
 5月に北海道の礼文島を出発した太平洋コースの行進は、東北を縦断し、6月28日に福島県から茨城県へと引き継がれました。
 29日の朝、ときおり強く降る雨をついて、大津港駅前を出発。約30名の行進団が北茨城~高萩~日立とパレードしました。いずれの市でも、市長さんや市議会議長さんの激励を受け、また沿道の皆さんからも声援と募金が寄せられました。


あしたで、
トラクター放置は足かけ4日かぁ。
(ちょっと遠い田んぼなもので)

ふぅ。
それにしても眠いこと。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は歩けなかった・・ (だいずのこ)
2007-06-29 22:57:40
平和更新・・行進ですね。意味深な変換ミス。
今年は、初日に演説会(紙さんの話しに大感動)
二日目は、「日本の青空」
最終日は、仕事休めず・・・
平和行進って、毎年何かしら重なっている気がします

私の町の行進が、確実に引き継がれていることを改めて実感しました!
ハードな一日、お疲れ様でした
平和行進 (さえ)
2007-06-30 01:15:47
わが町は網の目コースだけど50人は集まるモンねっ。ちゃんと朝の出発式で歌って、昼の宣伝でも歌うモンねっ。こんなに旗がたくさんカラフルには立たないけど、その代わりにペナントが火消しのまといみたいにぴらぴらあるもんねっ。

・・・負け惜しみでした・・・
幹線コースは「つないでる」って実感があっていいなぁ・・・
繋がる『平和行進』!! (まっぴらさん)
2007-06-30 22:47:35
平和行進の『掲示板』へ

「5月7日の様子は拙ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/akira326ok/47383802.html
へアップしましたので、お時間あればお訪ね下さい」
ってカキコをしたら、今日それを見た福岡の方が
訪ねて来られましたよ。

福岡は7月21日とか。

ワテは、神奈川県下で4日間でしたが『平和行進』
へ加わりました。

世界中から、ヒロシマへ『平和行進』が組まれる
時期が、早く実現されると嬉しいナァ!!
平和行進がなくなる日 (遠い目31)
2007-07-01 05:21:07
今年は初めて、コーラスグループ
http://blog.goo.ne.jp/suzuki-31/e/a02c537d50f9eb40f4ddedef1210a161
のリーダーの方が参加してくれて、
「歌えたらいいね」と31母ちゃんと話していたとか。
あ、
ペナントの「まとい」は、重すぎて
伴走車に積んで移動しています。

http://antiatom.org/daikousin07/
の下のほう「各地のとりくみ」の中に、
「日高町入り」という記事があります。
そこに登場する豊田一子さんは、
隣の高萩市在住のすごい方です。
幹線コースは北海道から沖縄まで全線を完歩。
ここ数年は網の目コースを歩いています。
今年は北海道の襟裳から苫小牧まで行進し、
途中、2日の休憩日には札幌に移動して
幹線コースにも加わったとか。と、6月29日、
北茨城~日立をご一緒したときに聞きました。

世界中から平和行進が組まれ、その先に、
行進など要らなくなる日も信じたいなぁ。
平和行進のなくなる日 (さえ)
2007-07-02 00:37:33
「世界中から核兵器が無くなったぞー!」
っていうお祭りパレードがやりたい。
そしたらカーニバルみたいに踊り通そう!
あ、この国でカーニバル・パレードって呼びかけたら、よーするに盆踊り行列かあ…。

コメントを投稿