日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

笑顔の低頭

2009-08-17 | ひと
No.3304

No.3297のつづきです。

8月5日、農水省との交渉の後、各政党を訪ねました。
参加者が分かれての要請で、私は民主党に行きました。
写真は、対応してくれた平野たつお参議院農水委員長。

今回の要請の主旨からは少し離れて、平野センセイ、
“日米FTAを締結する”と明記したマニュフェストを
“交渉を促進する”と書き換えるとか言い訳?しつつ、
「日米FTAの交渉においては農産物は例外とする」
なんて強弁してたけど、センセイの経歴からみて、
その言のノー天気さを知らないはずはありません。
で、
「皆様にご心配ご迷惑をかけたことをお詫びします」
と、
頭を下げたときの顔を写し止めることができました。
ふさわしい表題が思いつかず、暫定的に見たままで。

こちらとかこちらとかを参照するまでもなく、
堂々と全面自由化を訴えて選挙にのぞむほうが、
民主党として「正直」な姿ではあると思うけど。
第三者的に言ってみると、
日本農業の首を真綿で絞めてきたのが自民・公明なら、
代わる民主党は農業に一気にとどめを刺すつもり?
そんな小沢流がバレかけて今回のあたふたですが、
4年前の小泉ブームを彷彿とさせる民主ブームの下、
はたして懲りない有権者は大東京なみにいるのやら。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この笑顔が (naka)
2009-08-19 00:51:55
悪いこと考えてるんだ?


オレも目いっぱい嫌われてる
ランキング下がるの早すぎ^^
返信する
ニヤケだよね (すずき31)
2009-09-21 23:48:22
元農水官僚だったかな。
返信する

コメントを投稿