π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■自宅の回線速度の近況ですが

2006年02月23日 | ■PCの雑記
昨日の夜、
ふとネットの反応が鈍いと思って回線速度を計測したら、有線、無線共に10Mbpsほどしか出ていませんでした。
ちなみにうちの環境は光なんですが、まぁ無線はともかくとして有線が10Mbpsというのはどうも納得がいかないので設定だろうか?それともハブだろうか?ファイアーウォールソフトだろうか?ルータだろうか?OSの設定だろうか?とあれこれいじっても改善せず、プロバイダのトラフィック情報を参照してもまぁ普通だし23時ごろなので多少は込んでるんだろうって思っておりました。って、いうか納得がいかない。
光が開通した当初は今より環境の良くないマシンで、ゆうに40Mbps以上は常に出てたのでやっぱし、どれかのパーツがおかしいのでは?と疑って 格闘していました。
あげく諦め、朝起きて測ってみると20Mbpsほど出てるんです。(下の図)






勝手な予想なんですが、NTT西日本のふれっつにプレミアムが出来たので、普通の光が遅くなったのでは?なんて思ったりします。それと、光ユーザーが増えてるのも要因かもしれませんね。

100Mbpsの契約なんだからせめて 半分の50Mbps以上は出て欲しいですね。


ちなみに↓は 無線LANで計測した場合です。(802.11aでの接続)






実行速度掲示板

ブロードバンド料金比較

徹底サポート付無料キャンペーン実施中!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回線速度低下の原因 (デジタル)
2006-02-23 14:42:34
π氏さんこんばんは。



π氏さんが予測されている通りだと思います。



NTTの場合は上流の回線を分け合う人数を増やしていますから

加入者が増えれば増えるほど速度が遅くなるようです。



でも、π氏さんの場合は財力を持ってして

自ら専用の光ケーブルを敷設することも

出来る

のではないでしょうか。(ぉぃ

返信する
ONUのメーカ (tomo)
2006-02-23 17:20:58
こんにちは、ともです。



いつ頃Bフレッツを引かれました?

あと、どこのメーカのONU(メディアコンバータ)を

採用されてますか?それによって、

もろに影響を食らうようで・・・。



1.三菱製(G-PON)ONU ・・・いわゆる光プレミアム用

2.日立製(B-PON)ONU ・・・総務省からゴルァあとに使われた、ニューファミリー用

3.富士通&住電(メディアコンバータ) ・・・ベーシックタイプに採用



NTT東は、当初ファミリーでも3を使って、

共有されてなかったんですよね。

Diceさんの家はもろ3番、ただ、

プレミアムにしてるので1になったようですが。

NTT西ははじめから2番だった気がします。

B-PONは下り622Mbps、上り156Mbpsを32ユーザで

シェアリングしますので、単純に計算すると、

フルで使われた場合、下り19.44Mbps、上りが4.88Mbps

ですよね・・・しかもその上にIP網が混み合ってると、

もっと悲惨なことになります・・・。

とりあえず、IP網内の障害か(フレッツスクエアで計測)

IP網外(プロバイダの障害)かの切り分けをした方が、

よいかと思います。

最近だとひかり電話を優先に帯域割り当てしてるとか

あるのかもしれません。

緊急電話とかの接続でき0AB系の番号を割り当てるための

決まりとして、IP網でも優先割り当てしなきゃいけないとか、

なんか、あった気がしますし・・・。



とりあえず、フレッツスクエアで計測したほうがよいかも・・・。

1.フレッツスクエア(ONU直下で)

2.フレッツスクエア(ルータ経由)

まずは、これですかね・・・。



長々となりましたが、お試しください。
返信する
書き忘れてました (tomo)
2006-02-23 17:24:36
ちなみにG-PONやGe-PONは上り下りともに、1Gbpsです。

ですので、32共有時の割り当ては、

上り下りともに31.25Mbpsになります。

あくまでも、理論値ですので、

上りはなぜか下りより遅いです。

バックボーンやらIP網やらが上りには弱いのかな?



メディアコンバータ方式は1ファイバをそのまま独り占めができるヤツですね。



ADSLみたいな感じでSS(シングルスター)接続です。
返信する
つーよりもですね (Kaney)
2006-02-23 17:38:58
あーゆー回線業者って100Mbpsとかなんとかってふれこんでたりするんだけど

実際その通りの速さが出てる人っているの?って言いたい。

しかもこのツッコミをすると奴らは決まって「あくまでも理論値ですので(^^;;)))」なんて

回答をするんだけどそれなら例えばモニター実測平均値といった現実的なスピードも提示すべきだと思ったりしますね。
返信する
ベストエフォートって (tomo)
2006-02-23 20:32:24
Kaneyさんの言うとおりで、

業者は、PCによるとか、環境によるとか

言うけど、ベストエフォートですからって、

片づける業者も居ますが、

本来は、ベストエフォートであっても、

理論値に近づける企業努力は必要だと思いますよ。

一時、網がパンクになってても、

増強なりしなければいけないはずだと思います・・・。



いくら、ギャランティ方式じゃないからとはいえ、

ベストエフォート方式を免罪符にしてはいけないと思います。

そういう会社は、この先淘汰されると思いますが・・・。
返信する
待てない (くぼでん)
2006-02-25 03:16:32
東電の光は来そうにないので、NTTで我慢することに。
返信する
Unknown (π氏)
2006-03-02 15:42:27
●デジタルさん



>π氏さんの場合は財力を持ってして



もう 財力は枯れてしまいました。(涙)







●tomoさん

詳しい情報ありがとうございます。かなり 納得。



うちの端末を見てみましたところ



>2.日立製(B-PON)ONU ・・・総務省からゴルァあとに使われた、ニューファミリー用





このタイプの端末でしたね。どうでしょうか?これ。







●Kaneyさん



>実際その通りの速さが出てる人っているの?って言いたい。



ほんとに。





出てない人は割引してほしいです。ほんと。
返信する
とりあえず (tomo)
2006-03-04 03:39:06
>> 2.日立製(B-PON)ONU ・・・総務省からゴルァあとに使われた、ニューファミリー用

> このタイプの端末でしたね。どうでしょうか?これ。



網内計測してみてから、かなぁ?

かと思うんですが、フレッツスクエアとかで・・・。



フレッツスクエアの計測結果を教えてください。

よろしくお願いいたします。

もしかすると、光プレミアムにしても、同じかもしれませんし・・・。
返信する
tomoさん (π氏)
2006-03-05 01:16:22
>フレッツスクエアの計測結果を教えてください。



了解しました。

ちょっと待ってくださいね。暇が出来たら

ここに UPしますので・・・。
返信する

コメントを投稿