π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■ 【TB企画】私のヒト文字

2005年06月29日 | ■その他雑記
私も、tawaさんのブログでトラックバック企画を開催されて
いましたので参加してみました。


『十』と書いて 『つなし』です。



一、二、三、・・・・十。




ひとつ、ふたつ、みっつ、・・・・とう。



ですよね。


十だけ が無いんです。



だから どーだ。なんですが、

がないブログですが よろしく。




PS:関係先にTBいたします。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と (tawa)
2005-06-29 18:16:37
これは深いヒト文字なんですね。



思わずお絵かきリレー始めたくなります(コラ
返信する
つなし・・ (デジタル)
2005-06-29 18:50:34
深いです・・・(謎
返信する
つがない・・・。 (じゃすみん)
2005-06-30 01:11:31
なるほど・・・。十かぁ。

もう半年経つんですね。早いわ。

上半期のひと文字・・・。

考えながら寝ます。でも考え付かないかもなぁ。

おやすみなさい・・・。

返信する
「つなし」について (むろさん)
2005-06-30 03:10:49
なつかしい文字に合いました。

40年も前、農家の養蚕の状況を拝見して、お役に立とうという仕事をしていた折、農家のご主人のお名前が「十」で、何と読むのかをお尋ねしたところ、まさに「つなし」と仰った。

お元気かどうかは定かではありませんが、懐かしい思い出です。
返信する
“つ”はどこに行ったか (おさむ)
2005-06-30 10:21:29
はじめまして・・・

落語では

一から十で“つ”は揃うかどうかってあって

十(とう)には“つ”がないが

五(いつつ)には“つ”が二つあり

これを十にもってくれば揃う、らしです。

返信する
マトメレス (π氏)
2005-07-01 01:56:24
●tawaさん



深いですか?

オフカイですか?







>思わずお絵かきリレー始めたくなります



実際 ● ■ + しか書いてませんから・・・(汗







●デジタルさん



ん?やっぱし深いです?

簡単な字ですがねぇ。2画だし。

デジタルさんは何画?ってぐらい 深いですよ。







●じゃすみんさん



考え付かなければ 『六』って書いて デジタルさんにTBですね。









●むろさん



こんばんは。どうやって こちらにこられたのでしょうか?

『つなし』で検索でしょうか?



実際、私の親戚にもいたんです。

初めて名前聞いたとき びっくりしました。

『じゅう』さんと 思っておりましたから。







●おさむさん

こんばんは。

はじめまして。



>五(いつつ)には“つ”が二つあり





なるほど。へぇ*20ですね。



ありがとうございます。
返信する
深いですね… (Unknown)
2005-07-02 10:39:02
クリスチャネイテッドなら+ですね。(よくわかりませんが、)果たして仏教圏では?イスラムバーディスティックでは??ナンバーという知… p.s最近nhkで朝アラビア語講座見ていまして、ワードさわったらあそこらへんだったでしょうか、右から左に書く言語を発見しました。(^-^)ノ~~
返信する
つがない、って・・(笑) (スノー)
2005-07-02 22:44:41
注いでくれないんですか、飲み物。



・・違いますね、ハイ。



私も参加してみましたよ^^
返信する
すのーさん。 (π氏)
2005-07-02 23:20:33
あ、



つがないんですが 続くんですよ。



元気に 復活で 安心しました。



”ふたたび”よろしくです。



返信する
今頃ですが (じゃすにん)
2005-07-04 20:41:34
やっと書きましたよ。はんこって意外と難しいですね・・・。

TB送りますね。

返信する

コメントを投稿