π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■テンプレートの選択理由ってありますか?(追記:CSS公開しました。)

2004年12月07日 | ■Blog雑記
gooでもCSSが弄れるようになり、テンプレートの数が急激に増えましたね。『オリジナルも含めて』

当初から、私はテンプレートの選択理由は、
どちらかというと、見やすい、書きやすい(コメント等)に重点を置いて選択してきました。(選択してきたつもり)

今回、CSSが弄れるようになった機会にあれやこれやと、弄ったり、他人様のテンプレをを見に行ったりして、感じたんですが、
まあ、いろんな方がいるなあって。『当たり前なんだけども』

見せるテンプレ、とか、かっこいいテンプレ。
ソースまでかっこいいテンプレ。
すごく憧れるんですが・・・。
『やっぱ、ここには似合わないなあ』って。ここですよ。ここ。雑記。
泥臭いイメージのブログなんで、泥臭くいかなあかんなあ。みたいな。

ということで、

液晶モニターと、ブラウン管モニターの両方で試行錯誤(あんまりしてないが)して
まあ、この辺だと、記事も、サイドバーもコメント欄も見やすいかなって思うところに行き着きました。


と、いうことで、自分なりのCSSのテーマは『読みやすい。π氏の雑記らしい』
が2つの柱となっております。
ダサくて、ごめんね。



注:π氏の助手席のコメント欄はまだ未完成です。


追記



とりあえず、π氏の雑記のCSSを公開しておきます。

こちらです。そのままクリックで、メモ帳が立ち上がるでしょう。

π氏の雑記のCSS

PS:現在使用中のテンプレCSS情報です。デザインが変わったときも自動的に連動しています。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (デジタル)
2004-12-07 16:04:41
π氏さんこんにちは。



私の場合はタイトル画像がデジタル時計だったことも

ありますが、メタルテンプレートだと大きな画像を

載せるとレイアウトが崩れてしまったのが変更した

大きな理由ですね(^^;



実際に変えてみて、時計の方がフォントが大きくて

見やすいとうおまけがついてきましたので

変えてよかったと思います(^^;
返信する
選択理由は。。。。 (しゅうか)
2004-12-07 16:08:28
以前は「自分のイメージに合ったもの」でした。

その時々の気分にも左右されるので、比較的テンプレートは頻繁に変えていた方だと思いますが、正直しっくりするものが少なかったとも言えます。

ですが、今はそうもいってられず、(自分にとって)目が疲れないものを基準にしています。

CSSに編集が加えられるようになり、正直「盗みたい」ソースもあるのですが、多分これ以上いじることはないでしょうね。

(ちなみに、盗みたいソースの一つがここであることを書き添えておきます)
返信する
Unknown (えっけん)
2004-12-07 17:05:34
僕はお遊び期間が終了したので、いま見られるやつが(多分)最終です。

π氏CSSはお気に入り度95%。

-5%は、スクロールバーの色。

カッコいいのですが、動かす部分が区別つきにくいので、スクロールマウスじゃないと辛いです。

(スクロールバーの色を変えるのは、あまり好きでない派)
返信する
はじめまして~ (桜瀬りるか)
2004-12-07 17:40:27
むっしゅの所から侵食してきた桜瀬りるかです(ぇ



某デジタルさんの愛人からネカマの称号を受けているため(ぇ

それなりに明るくかわいい(?)感じにしようかと。

まぁ、今CSSいじってるところなのですが…。

見やすければいいかなとは思ってるのですが。

まぁ、本人がそんな感じかと言われると

正反対だと思います(ぇ
返信する
>デジタルさん (π氏)
2004-12-07 21:51:42
>メタルテンプレートだと大きな画像を

載せるとレイアウトが崩れてしまったのが・・・





そうですね、それメタルの課題でしたよね。





デジタルさんは今の

デジタルテンプレが似合ってるので

新しいの作らなくてもOKですね。

ま、変えるとすれば、時計の時間でしょうか?



返信する
しゅうかさん (π氏)
2004-12-08 00:56:51
>、(自分にとって)目が疲れないものを基準にしています。





けっこう、その辺がポイントになってきますよね。

コメント欄のπの字はちょっとちかちかするかも・・・。
返信する
テンプレは拾ってきてます (Dice)
2004-12-08 00:57:14
うちの場合は某所から拾ってきた3段カラムタイプを使ってます。

好きな色が「蒼」なのでそれっぽくまとめてます。

はっきり言ってcssのいじり方はよー分からんですorz

下手に弄って何度壊したことかw

なのであんまりさわらないようにしてますw
返信する
しゅうかさん追記 (π氏)
2004-12-08 00:58:51
本日

CSSを公表しました。

とても見せられるもんじゃないんですが・・・
返信する
>えっけんさん (π氏)
2004-12-08 01:01:34
お気に入り度95%ですか。ありがとうございます。



横のスクロールバーは

CSSが解禁になってうれしがりなものですので

付けたんです。

ま、そのうち 縮小方向で。
返信する
はじめましてです。 (π氏)
2004-12-08 01:08:56
>むっしゅの所から侵食してきた桜瀬りるかです(ぇ



どうぞどうぞ

侵食してくださいませ。



CSS今弄ってるんですか?

そこらへんでぱくってきたら

楽チンですよ。
返信する

コメントを投稿