π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■avast! 4.6でシャットダウン時にフリーズしません?

2005年04月27日 | ■ソフトの雑記
最近、やたらと自分のマシンや周りの人たちのマシンで、『Windowsがシャットダウンしない』とか 『シャットダウン中にフリーズする』ということが多いです。
最初は、偶然とか、XPのバグかなんかだろうと思ってたんですが、
よーく考えたら、avast! 4.6という アンチウィルスソフトがどうも原因みたい。って、いうか、フリーズするマシンはavast! 4.6が導入されてるマシンばっかりだったので、調べてみました。

対策としては、デフラグするのも効果あるみたいですが試しませんでした。私は、
猿知恵 のしぼりかす』というサイトの、ExitA version0.0.1というソフトを導入してみました。
結果は、ばっちし OKで シャットダウンできました。


ま、解決してよかったです。めでたしめでたし。

PS:デルの今週のパソコン

■avast! 4.6でシャットダウン時にフリーズしません?続編です。




日本hpのオンラインストア【hp directplus】



ところで ↓のソフトどこがいいかな?

アニメーション468*60

セキュリティアドバイザー2005(468×60)

TOPバナー

VB26dl_468_60

1クリックでパソコンが速くなる
メッセンジャーの決定版Windows Liveメッセンジャー
iTunes StoreでiPod ゲームをダウンロード
パスみえ2000
パソコンメーカーのデル



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原因はそこでしたか (cacho)
2005-04-27 08:47:29
ここで教わったavast!、今月から使ってますよ~。

でたしかに、一時期は三回に一回くらいの割でフリーズしてました。今は調子いいのですが、いざとなったらご紹介のソフトも試してみます。

いつもお役立ち情報をありがとうございますm(__)m
返信する
報告 (ichiken)
2005-04-27 09:31:15
へぇー、こんなことが。



私もavast4.6ですが、フリーズとかは一回もないですねぇ。

2ヶ月ほど、毎日一日中使って、シャットダウンも毎日してますが、なったことないです。



ただ、シャットダウン中に、なんかペケダイアログがでることがありますが…

ほっといたら、すぐ消えるというか、そのままシャットダウンしちゃいます。
返信する
私も (cozy)
2005-04-27 13:26:40
フリーズすることはないですねぇ。



スリープ(S4)にしようとすると休止にならないでもう一回Alt+hにすると休止状態になることはありますが特に問題なく使ってます。
返信する
Me too (bittercup)
2005-04-27 21:17:56
終了でフリーズするのはハードデスクに余裕がないからかと思っていました。早々ご紹介のソフトを使い無事終了できました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (π氏)
2005-04-29 23:36:07
■cachoさん



>ここで教わったavast!、今月から使ってますよ~。



こういうセリフ 非常に嬉しいです。

役に立つこと書いてたんだ。って思う瞬間です。





■ichikenさん



そうなんですよ。大体 3回に1回くらいのペースでシャットダウンできないんです。



>なんかペケダイアログがでることがありますが…



あーこれ、たまにありますね。なんだろ?





■cozyさん



cozyさんも avastなんですか?

フリーズというかですね、マウスは動いてるんですがね。途中で止まってるんですよ。





■bittercupさん



やっぱしですか?

ノートです?デスクトップです?

うちの場合は 両方ともなんですがね。

でも、このソフトで 無事終了できてよかったですね。

返信する
情報ありがとうございます! (centa)
2005-05-23 08:55:12
初めまして、私はGoogleから「AVAST! シャットダウン」で検索してこちらを拝見しました。

私も同じ症状でインストール時から出ておりましたが、アプリ自体が気に入っていたので手動で電源を切って使用しておりましたが、貴様のHPでやっと普通に使用出来ました。

当方では自作機とVAIOノート両方で症状が出ておりましたのでとても助かっております。

この様な時に、ネットのありがたみを感じます。ありがとうございました。
返信する
>centaさん (π氏)
2005-05-23 16:14:13
こんにちは。

結構 このような検索でこられてる方多いですよ。



Avastもそのうちバージョンアップすれば

直るんじゃないかと・・・



また、逆にいい情報があれば提供していただけるとうれしいです。
返信する
そんな不具合が。 (茶虎)
2005-06-04 14:28:50
はじめまして、茶虎と申します。

avast!にそんな不具合があったとは、

知りませんでした。

うちでは問題ないですが、

早く対応して欲しいですね。
返信する
こんにちは。 (π氏)
2005-06-04 21:26:40
そうなんですよ。

全部が全部じゃないんですがね。

一部のマシンにその症状が出るんですよ。

XPのSP2なんですがね。うちの場合は。



返信する
毎回 (kyara)
2005-06-24 05:03:57
シャットダウン中のメッセで

とまります。

Avastを手動で停止して、

シャットダウンすると、すんなりと

いくんですがね。

イライラするので、

一度Avastをアンインストール、

再度インストールしましたが、

現象はかわらず。

所詮フリーだからそこまで、

丁寧にはつくらないよなぁ。。って

あきらめモードです。
返信する

コメントを投稿