π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■700m ハードディスク交換(追記あり)

2005年03月07日 | ■Dell Inspiron
Inspiron 700m何ですが 購入した仕様は40GBのHDDでパーティーション無しです。
でも、コンピュータの管理で見てみると隠しパーティーションが2つあり、合計3つのパーティーションに分かれていました。
たぶん、隠しパーティーションには何かの情報が入っていたんでしょうけど、お構い無しに、HDDを交換しました。

ま、40GBのHDDは日立のHitachi/IBM HTS541040G9AT00 9.5mmというモデルで、キャッシュが8MBで5400回転のHDDでした。まあ、静かでなかなか速かったんですが、私の旧マシンのDELL Inspiron 4100に搭載しているHDDがTOSHIBA MK6026GAX 9.5mmで、キャッシュが16MBで5400回転のモデルのため より速いHDDに交換したい君なので、さっくりと交換してしまいました。
とりあえず HDBENCHIを走らせましたので画像をアップしておきます。
実はまだ結果見ていないんですが 多分、スコアアップしてることでしょう。多分ね。

Inspiron 700mのHDD交換は結構簡単なのでま、誰でも交換できると思います。



その後、80GBのHDDを入手しましたので交換しました。

HDBENCHIの結果はこんな感じになりました。
HDDのスコアがいいみたいですね。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぼでん)
2005-03-09 17:33:27
↓の

方でウチのパソを改造して、と言いましたが、

その前に、ノートパソのHDD交換をしたいッス。



今入ってる内容を、簡単に新しいHDDに移植出来るのでしょーか?



って、消えてもいいのですが・・・・

で、そのパソ。

Me→XP→XPプロに変更してるのですが・・・・・



ノート用のHDDって、ちょっとお高いのよねぇ。。
NT系は (Dice)
2005-03-11 02:31:42
ブートセクタも管理しているのでふつうにコピーでは移植は難しいでしょうね…

私はHDDを購入した際についてきたPartitionMagicを

使っています。

NTFSにも対応していて移植が簡単にできます。おすすめ。
>くぼでんさん (π氏)
2005-03-14 22:21:55
>今入ってる内容を、簡単に新しいHDDに移植出来るのでしょーか?





できないことはないですよ。

私は、その手法は使わないんですが 

さくっとクリーンインストールしたほうが

速くなった気がしてすきなんです。

あ、もちろんバックアップはとりますがね。



DiceさんはPartitionMagicを使用されてるみたいですが、私はドライブイメージ5.0使ってました。ま、よく似たもんですが。
>Diceさん (π氏)
2005-03-14 22:24:18
私も 一度は移すんですが 結局、納得がいかず、フルフォーマットしてしまうんです。はい。



くぼでんさんのところにも書きましたが

ドライブイメージを使ってました。
Unknown (くぼでん)
2005-03-16 00:12:27
メルコ(って今じゃ言わないか・・・)の奴には、移植ソフトが付いてるみたいなので、これで試してみようかと・・・・



でも、早くなるならちゃんと入れ直そうかなぁ。。
Unknown (Dice)
2005-03-16 03:52:18
増設はパソコン掃除のいい機会だとはよく言ったものですねw

確かに使ってる間に余分なレジストリ、ファイルはどんどん増えていきますからね。

HDDの肥やしになってるソフトとかもありますし…



私も最近は必要データだけとって再インスコですね。

構成がほとんど変わらないようなときとかパーティションサイズ

の調整の時だけPartitionMagic使ってます。



あ、ちなみにいまNT4.0SP6+IE5.0で書いてます。

MMX233MHz/128MBとは思えない驚異的な軽さですw

WEB閲覧とかメモ書き程度ならこれで十分かもw
>くぼでんさん (π氏)
2005-03-20 22:25:47
こんばんは。

レス遅くなりすいません。

もう 交換は済まされました?
換装してみました (とも)
2006-01-20 03:19:34
古い記事に書き込みましたが、

今年に入って、速攻換装してみました。

芝のMK8026GAX何ですがね^^;A



諸事情で(買ったことになってませんが(衝動買いorz))

TBはらせてもらいますね。

ブートセクタの移設方法も書きましたので、

参考にしてくださいね。
ともさん (π氏)
2006-01-24 23:11:04
こんばんは。

>ブートセクタの移設方法も書きましたので、



これは参考になりますよ。

ありがとうございます。





コメントを投稿