π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■Puppy Linux(小さいLinux)

2004年07月15日 | ■ソフトの雑記
ネットを徘徊していて Puppy Linuxなるものを見つけた。
最初は ドコモの携帯にLinuxが乗るという記事からリンクリンクと飛んでいって
最終的にPuppy Linuxにやってきた。

うたい文句は とても小さい Linux とのこと。小さいながらもフル装備らしい。

おもいっきり試したくなった。スクリーンショット
サイズは、48~60MB位でUSBのメモリーキーからもいけるみたい。

詳しくはこちらに飛んでいってみてください。


今、見つけたばっかりなんですが 早速試せるもんなら試してみたいと思います。
うまくいけば、自分の理想のOSになるかと期待していますです。
自分の理想は 動作が軽快で、容量も小さい。軽量コンパクトなOSがいいのでなかなかそそるものがあります。

関連
あればいいのにな。こんなOS!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ (True)
2004-07-15 01:19:02
私はHDDブートKNOPPIXを試しているのですが、インストールも起動も手軽に行きました。

こんなLinuxもあったのですね。ちょっと試してみたくなりました。
返信する
Unknown (π氏)
2004-07-15 02:29:40
KNOPPIXだと、持ち運びにちょっと難を感じていまして、サイズ的にも大きいし、現在のスペックを求められますので、エマージェンシー的な使い方からどうしても抜け切れませんでしたので、これの発見は衝撃的でした。

ただ、まだ試してはいないんですがね。
返信する
Unknown (nyu)
2007-01-09 14:23:52
puppy linuxに日本語環境を入れました。入力方法はscim+anthyです。試してください。一応下記のftpサーバーに入れてあります。サイズはちょっと大きくなりました。約127Mです。
ftp://ftp.servage.net
user:puppy
passward:linux
ファイル名:puppy-213-JP_beta01.iso
md5sum:8f52cd263b3908f285bd86cc8c20b9cb puppy-213-JP_beta01.iso
/puppy_Japaneseのディレクトリの中にあります。
返信する
Unknown (π氏)
2007-01-09 16:22:22
ありがとうございます!

早速 ダウンロードします。
返信する

コメントを投稿