π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■HDDのパーティーションを無料ソフトで切ります。sa1f,sh6,sh8

2005年12月02日 | ■ソフトの雑記
今回購入したInspiron 1300なんですが オーダーするときにパーティーションを分割すると有料になるので購入してから自分で分割することにしました。
再インストールすれば済むんですが、面倒なのでKNOPPIXというCDからbootするLinuxを使ってみました。



大体のパソコンの場合ブートの順番にCDが1番に来ていないと思いますので、BIOS画面でブートの順番をCDが1番に来る設定にして置いてください。
BIOSの画面に入る方法は、メーカーパソコンなら電源入れて直後にF2キー。自作系ならDelキーです。
Dellのノートパソコンの場合はBIOSの設定は無視していただいて、電源直後にF12キーを押してください。するとブートの選択画面が出てきますので、CDを選んでいただければOKです。

KnoppixのCDもしくは、DVDの入手先ですが、http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/のサイトでisoをダウンロードしてきて、CDや、DVDに焼いてください。


KnoppixのCDができましたらドライブに入れてWindowsを再起動してください。もしくは電源を落としてください。
電源を投入してCDからブートしてください。Dellの場合F12を押してCDを選んでください。HDDを選ぶとまたWindowsが立ち上がってしまいますので注意してください。

するとLinuxがブートしますので、とりあえずエンターを押して進めてください。
Knoppixの画面が立ち上がってきたら、左下のKマークのスタートキーを押してください。で、knoppixの項目にroot shellがありますので立ち上げてください。
ま、ウィンドウズでいうコマンドプロンプトみたいなのが立ち上がってきますので、そこで qtparted と打ってエンターしてみてください。
するとパーティーションを変更するソフトが立ち上がってきますので、内蔵HDDらしきものを選んでいただきまして、右クリックで変更ってのでハーティーションを切ってみてください。
私はちなみにInspiron 1300のHDDをCドライブ20GB 残り40GBと切り直しました。
で、残りのほうもNTFSで切って、ファイル>確定>OKで完了です。CPUのパワーがかなり食われるのでほかの作業はしないほうがいいと思いますよ。

それから Knoppixを終了してWindowsを立ち上げてみてください。




注:HDD購入フェイスインターネットショップ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿