とっておきスケッチタイム

ペンで描くスケッチのブログ。
近頃はゴム版でのはんこ作りの方が出番が多いのですが・・・       

絵封筒展

2007-06-02 | 雑談
逓信総合博物館(ていぱーく)で今日から始まった「絵封筒展」に行ってきました。
はて?「絵封筒」とは何ぞや
初めて聞く言葉でした。
まさに絵封筒。その字のごとく、封筒に絵を描いて投函する。その封筒を展示したものです。
宛名を書いて、切手を貼って・・・封書の表書きはそれでおわりですが、そこに絵を描いてしまおうということ。
絵の中に宛名があって切手があって、そして1枚の作品となっています。
すごいっ!面白い楽しい
おもにイギリスの絵本作家さんらの作品で、これがまた素晴らしいのです。
切手好き封筒好き郵便好きの私にとっては、たまらない作品たちでした

こんなふうにして手紙を送っていいものなんだ~~~と新たな発見。
これは真似するしかないでしょう~~~

所詮封書の表書きですから、相手のところに届いたら捨てられてしまうものかもしれません。
それでもこんなにおもしろい封書が届いたら、ぜったい嬉しいはず



7月8日までやってます。手紙好きな方にはですよ~。
会期中に自分でも絵封筒を書いて送ると、会場に展示してくれるそうです。
ふふっそれも面白そう~~。描いてみようかしら・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (paru)
2007-06-03 22:48:26
ありがと~~~
久々にお会いできて良かった~~!
絵封筒展、私もぜひ行きたいです。
夜、なんと!発起人の松田さんと絵本作家の
きたむらさとしさんがお店にいらっしゃいました
返信する
paruさん (suzu)
2007-06-04 21:34:01
久しぶりに楽しかったです
ほんとはもっとゆっくりしたかったけどね・・・

しかしparuさんのあの植物画たちはすばらしい~~~!私すっかりファンだよ
母にカードを見せたら母も気に入ったらしく、またカードgetしに行こうかな~~ぁ。

あのお店での絵封筒の偶然なる出会いにはびっくりした~。
なんと、きたむらさんと松田さんが来られたとっ
またまたビックリ
返信する
Unknown (deniz)
2007-06-05 21:03:44
うわぁ素敵~
こんなお手紙が届いたら絶対捨てられないですよー。
私も見に行ってみたいな。
関西には巡回しないのかしら??
返信する
早く行きたい!! (karin)
2007-06-05 23:05:42
paruさん、なに~!!お店にいらしたですって??
suzuさん、あの後行った場所で、絵封筒の応募のことが書かれたDMを見ました♪
今週末に行ってくるつもりでーす。
楽しみ楽しみ♪
返信する
denizさん (suzu)
2007-06-05 23:55:13
ね~、こんなお手紙ほしいですよね~。
ぜったいコレクションしちゃう。
絵手紙は知名度高い(笑)けど、絵封筒って知ってましたか?
ほんとに、全国に広めてほしいわ~~ぁ。
きっとdenizさんも好きそう
返信する
karinさん (suzu)
2007-06-05 23:58:27
なんだか、この絵封筒展に関する偶然が重なるわ~。
きっとkarinさんも気に入ると思うよ。
かわいい封筒がいっぱいだよ~~~
そのアイデアにも脱帽!
返信する
偶然! ()
2007-06-11 23:10:00
昨日、たまたま昨日!!本屋さんでね「絵封筒」っていう本見つけて、うわ~~買おうかな~って悩んでたのよ~(荷物がもう重たかったら今度にした)この画像はその絵本のやつ?表紙がバラの花がポツンとあってとってもオシャレだったよね~!よし、買うぞー
返信する
泉さん (suzu)
2007-06-12 00:05:37
お~~っ、それは偶然!
そう!コレはその本の中から。
感心するような封筒満載よん
表紙がバラ一輪って、そうそう!そのとおり~
返信する