単室排気量は491cc、トロコイド寸法はe=15mm、R=105mm、b=60mmである。
ローターハウジングにはトノコロイド摺動表面に高硬度クロームメッキが施されたアルミニウムが用いられた。アペックスシールはアルミを含浸させたカーボン材で、日本カーボン社の高硬度「パイログラファイト」カーボン・コンパウンドを使用している。このカーボン・コンパウンドのアペックスシールには自己潤滑性があり、シールの耐摩耗性が向上して10万キロで0.8~1.0mmであった。そして、何にもましてトノコロイド表面のチャターマークがなくなり、摩耗は皆無に等しいものになった。
量産仕様として、低速時のトルクを確保するために、吸気ポート方式が、ペリフェラル・ポートからサイド・ポートに改められた。これにより低速時のラフなエンジン振動は改善された。
吸入ポートはチャンバー側面にそれぞれ2個づつあり、一つは2ステージ4バレル・キャブレターの21mmのプライマリー・バレルから混合気を取り入れ、スロットル開度が大きくなると、もう一方の吸入ポートに28 mmのセカンダリー・バレルからの混合気が加わる。
排気ポートは、各チャンバーに1個づつペリフェラル・ポート方式で設けられている。
サイド・ハウジングは、アルミニウムの鋳造製で、摺動表面には耐摩耗性を向上させるため、カーボン・スチール層が溶射されている。
ローターは、ダクタイル鋳鉄製で、後のロータリーエンジンよりも多くのシール部品が用いられていた。ダブル・サイドシールや3重のオイルリングが設けられている。このローターは片側にスプリングピンで取り付けられたローターギアを備え、このギアがサイドハウジングの固定ギア(ステーショナルギア)と噛み合っている。この2個のギアの噛み合いによってローターがトノコロイド面を摺動する。
点火系は、長方かまぼこ形燃焼室の中の燃焼効率を上げるために、2本のスパーク・プラグが順次点火する。リーディング側はATDC2度、トレーリング側はATDC7度で点火するように設定されている。
潤滑系は高効率のギアポンプによりオイルが圧送され、エキセントリック・シャフトを通じてローター内に入り、ローターを冷却する。循環したオイルを冷却する空冷式オイルクーラーを装備している。極少量のオイルがキャブレター内に噴射され、混合気と混合されてチャンバー内に入り、アペックスシールを潤滑する。
生産型のL10A0810エンジンは、7000rpmで110bhpのパワー、3500 rpmで13.3kg-mのトルクを発生しながら、単体重量は141 kgと軽量で、同等の出力を発生する4気筒レシプロエンジンよりはるかに軽くコンパクトであった。
1967年5月30日、マツダ初のロータリーエンジン搭載のコスモスポーツが発売された。
山本健一は後に語る。「未知のものへの挑戦、苦しみと挫折感にさいなまれながら、エンジニアとしての信念と意地を糧に、不安と闘いながら未踏の世界へと踏み込んで行った私の気持ちは、今なお鮮明に思い起こされるものの、どの様に言い表わしてよいか言葉もない。」
ローターハウジングにはトノコロイド摺動表面に高硬度クロームメッキが施されたアルミニウムが用いられた。アペックスシールはアルミを含浸させたカーボン材で、日本カーボン社の高硬度「パイログラファイト」カーボン・コンパウンドを使用している。このカーボン・コンパウンドのアペックスシールには自己潤滑性があり、シールの耐摩耗性が向上して10万キロで0.8~1.0mmであった。そして、何にもましてトノコロイド表面のチャターマークがなくなり、摩耗は皆無に等しいものになった。
量産仕様として、低速時のトルクを確保するために、吸気ポート方式が、ペリフェラル・ポートからサイド・ポートに改められた。これにより低速時のラフなエンジン振動は改善された。
吸入ポートはチャンバー側面にそれぞれ2個づつあり、一つは2ステージ4バレル・キャブレターの21mmのプライマリー・バレルから混合気を取り入れ、スロットル開度が大きくなると、もう一方の吸入ポートに28 mmのセカンダリー・バレルからの混合気が加わる。
排気ポートは、各チャンバーに1個づつペリフェラル・ポート方式で設けられている。
サイド・ハウジングは、アルミニウムの鋳造製で、摺動表面には耐摩耗性を向上させるため、カーボン・スチール層が溶射されている。
ローターは、ダクタイル鋳鉄製で、後のロータリーエンジンよりも多くのシール部品が用いられていた。ダブル・サイドシールや3重のオイルリングが設けられている。このローターは片側にスプリングピンで取り付けられたローターギアを備え、このギアがサイドハウジングの固定ギア(ステーショナルギア)と噛み合っている。この2個のギアの噛み合いによってローターがトノコロイド面を摺動する。
点火系は、長方かまぼこ形燃焼室の中の燃焼効率を上げるために、2本のスパーク・プラグが順次点火する。リーディング側はATDC2度、トレーリング側はATDC7度で点火するように設定されている。
潤滑系は高効率のギアポンプによりオイルが圧送され、エキセントリック・シャフトを通じてローター内に入り、ローターを冷却する。循環したオイルを冷却する空冷式オイルクーラーを装備している。極少量のオイルがキャブレター内に噴射され、混合気と混合されてチャンバー内に入り、アペックスシールを潤滑する。
生産型のL10A0810エンジンは、7000rpmで110bhpのパワー、3500 rpmで13.3kg-mのトルクを発生しながら、単体重量は141 kgと軽量で、同等の出力を発生する4気筒レシプロエンジンよりはるかに軽くコンパクトであった。
1967年5月30日、マツダ初のロータリーエンジン搭載のコスモスポーツが発売された。
山本健一は後に語る。「未知のものへの挑戦、苦しみと挫折感にさいなまれながら、エンジニアとしての信念と意地を糧に、不安と闘いながら未踏の世界へと踏み込んで行った私の気持ちは、今なお鮮明に思い起こされるものの、どの様に言い表わしてよいか言葉もない。」
チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!
ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w
今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。
せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
8万で童☆貞買ってもらったぜ!!
しかも生セックルな!めちゃ気持ちよくて、軽く昇天しかけたっての!!(爆)
てかこんなの知ったら、もうオ ナ ホとか使う気おきねぇwwwww
もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑
・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://bfzmhqe.uto.sirusiru.net/
お姉たまのおま○こ気持ちよすぎ!!
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!
何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://yjx1iiv.zet.hatu-miku.com/
おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■ポ買ってもらったぁぁぁ!!!!
早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザメソ飲まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑
てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://414gjww.mugi.zozozoi.net/
ドーテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww
工 ロいお姉さんに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に20マンもらって、こりゃ言うことねぇな!!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
ttp://q6appvz.hatu.g-killing.net/
あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://tiki.pupipo.net/3exu-z4/
おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
2010年2月12日に永眠されました。
ご冥福をお祈りしますと共に、
これ以上、
汚れコメントで場が汚されないよう
切に願います。