にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

30分間ベランダ生活・・

2011-04-12 09:58:09 | 
旦那さんが災害ボランティアから持ち帰った荷物等の片づけが着々と進み、
昨日午前中は泥んこゴム手・皮手を洗ったり、水タンク、靴を水ぶきしたり
工具箱の整理などできました。
ゴム手皮手は最初外側だけ泥を落とせばいいかなと思っていましたが
手を入れてみたら中がじゃりじゃりする・・
次回使うとき気持ちよく使いたいので中も水入れてじゃぶじゃぶ
簡単にですが洗いました。

午前中天気良くて、手袋たくさんベランダにヒラヒラ干してすっきり!
あとは旦那さんの靴もベランダに出しておこう、と
靴を持ってベランダに出て、靴を置き、窓に戻りました。
この間、時間にしてほんの10秒ほど。


窓に戻って絶句・・


窓、施錠されてる・・・・
部屋では窓に張り付いた娘がニコニコしている・・・・
携帯は窓から見えるところで充電中・・・・
私、何ももってない・・・・ひぃぃ!!

窓の外から娘に向かって必死にジェスチャーしました。
『ここ!!かぎのレバーをこうやって(手のひらで下に倒す手振り)、あ・け・て!!』
ほよよ、と鍵のレバーに手を伸ばす娘。希望の光が見えた!かに思われたが。
しかし倒すには少し身長が足りない・・『むり~』という表情。
しまいにはレバー下にある小さなもう一つのロックをかけてしまってダブルローーーック!
「うぉお!余計開かへんやんかっ!!!」とのたうちまわるベランダの私。
その様子を見て爆笑の娘。笑い声が二重サッシでも聞こえてきます・・
ベランダに出られる窓がもう一つあるので、そっちなら足元に置いてあるもの踏み台にして
開けられるかも!と、娘に『こっちきて~~、ほらほら~~、ここ、あ・け・て、こうやって(例の手振り)』
依頼するも、届かず・・。
ここならまだダブルロックになってないから望みあるかも!と思って頑張って開けさせようとする私をよそに
近くでついていたテレビが気になりはじめ、踊りだす娘・・。
あかん・・・娘は諦めよう・・

その時ちょうどお昼時。
ベランダから下を見下ろしてみるも人影すくなー・・・
マンション管理のおっちゃんきっちりお昼に休憩とるからうろついてないし・・
マンション住人とおぼしき人を見つけるも大荷物のおっちゃんで
ちょっと遠慮して(小心者)しまったり。
あーーーどないしよーーーとウロウロして
たまに娘にまた『あけてーー』ジェスチャーで依頼&爆笑される10分間ほど。

ベランダから見えるエントランス外に誰かを待ってる風なママ友3人組が出てきたので
「すみませーーーん、助けてくださーーーい」と呼びかけ、
事情を説明し、旦那さんの携帯(覚えててヨカッタ!!)に電話してもらい、
職場からチャリ5分(近くてヨカッタ!!)の旦那さんが到着。
無事救出され、即エントランスに行き、まだいたママ友3人組にお礼の挨拶をしました。


実はこういった危険予知を随分前にしていて、二つある窓の両方の鍵を開けてから
携帯を持ってからベランダに出よう、と話し、実践していたのでした。
が、最近花粉症なので洗濯部屋干しでベランダに出ることが少なく、
この日も靴を置くだけの数秒だからと油断しておりました・・
今回30分で済んだけど、旦那さんが宮城に行ってる時だったら笑えない事件だよなぁ・・と
猛省したのでした。旦那さんにも電話してくれた人にも迷惑かけちゃって。
あなどれない、1歳7ヶ月女児!くふーーー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すーざん)
2011-04-12 20:44:16
マジウケた!踊り出す娘!爆笑する娘!
でも、奥さんは災難だったね…笑
返信する
よかったよ (165)
2011-04-13 08:55:36
>すーざん
笑っていただけたならそれでいいのよ
6階ベランダから地上までって
どのくらいの声をだせばいいのか
最初分からなくてすごい張り上げてしまった
案外普通の声で届くのね・・
奥さんはこれでまた一つ経験値があがったわい
返信する

コメントを投稿