以前にも書きましたが、「洗脳」を行うには、
洗脳する側に都合のよい偏った情報のみを注入し、
都合の悪い情報は遮断することが大切であると思います。
今の北朝鮮や戦時中の日本は、必死にそのような努力をしました。
戸田先生は、読書を通じて青年を育成する「水滸会」の教材として、
ホール・ケインの『永遠の都』をチョイスしました。
一人の熱烈なキリスト教徒が、聖書の精神を社会に反映させるべく、
フランスで革命を起こし、フランスを社会主義国に生まれ変わらせるまでを描いた物語です。
今でも『永遠の都』は青年部の必読書となっています。
漫画化もされたし。
池田先生が会員に幅広い分野の「読書」を勧めているのは、
会員の思想を偏らせないための施策のひとつです。
池田先生と他教団のインチキ教祖との違いのひとつは、
積極的に「外部」の人間と会い、対話していることです。
信者の前でだけお山の大将になっているのではない。
今朝の聖教新聞の、池田先生の随筆では、
熱心なキリスト教徒として有名な、作家の遠藤周作との対談の模様が紹介されていたました。
「週刊朝日」で連載されていた遠藤周作の対談コーナーに、
池田先生がゲストとして招かれたそうで。
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(遠藤周作のことば)「今日、創価学会をぬきにして日本の仏教は絶対に語れない」
「にもかかわらず日本の知識人はこの創価学会について無知であり、
無知だけではなく黙殺しようとする人が多いのはなぜか。
作家として日本人と宗教との問題に関心のある私にはこの対談企画はありがたかった」
-------------------------
話が仏法の生命論に及び、熱を帯びると、
「少し折伏されてきましたよ」
と遠藤先生が笑われる。こちらも
「私は折伏はヘタですから」
と応じる。互いの笑顔がはじけた。
------------------------
敬虔なキリスト教徒として、また文学者として、
宗教への探求の眼は誠に真剣であられた。
私との対談で、遠藤先生は、仏教を大きく
「弱虫が母親に甘えるような宗教」と
「父親型で自己訓練型の強虫の宗教」
とに立て分けておられた。
そして創価学会は、
「強虫になる宗教」と評価されていた。
たしかに日蓮仏法は「厳父の愛」であると、
わが師・戸田城聖先生は言われた。
安っぽい同情心ではない。
人々の悩みを取り除き、心の底から安心と希望を与えるまで、
徹底して戦う責任感。
これこそが仏法の慈愛であると、私は恩師から教わった。
同時に仏法は、自分自身が最高に強くなるための信仰である。
まず自分が強くならなければ、苦悩の人を励ませない。
尊き学会員も護れない。
だから、徹して断じて、強くなれ!
これが「戸田大学」の薫陶であった。
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洗脳する側に都合のよい偏った情報のみを注入し、
都合の悪い情報は遮断することが大切であると思います。
今の北朝鮮や戦時中の日本は、必死にそのような努力をしました。
戸田先生は、読書を通じて青年を育成する「水滸会」の教材として、
ホール・ケインの『永遠の都』をチョイスしました。
一人の熱烈なキリスト教徒が、聖書の精神を社会に反映させるべく、
フランスで革命を起こし、フランスを社会主義国に生まれ変わらせるまでを描いた物語です。
今でも『永遠の都』は青年部の必読書となっています。
漫画化もされたし。
池田先生が会員に幅広い分野の「読書」を勧めているのは、
会員の思想を偏らせないための施策のひとつです。
池田先生と他教団のインチキ教祖との違いのひとつは、
積極的に「外部」の人間と会い、対話していることです。
信者の前でだけお山の大将になっているのではない。
今朝の聖教新聞の、池田先生の随筆では、
熱心なキリスト教徒として有名な、作家の遠藤周作との対談の模様が紹介されていたました。
「週刊朝日」で連載されていた遠藤周作の対談コーナーに、
池田先生がゲストとして招かれたそうで。
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(遠藤周作のことば)「今日、創価学会をぬきにして日本の仏教は絶対に語れない」
「にもかかわらず日本の知識人はこの創価学会について無知であり、
無知だけではなく黙殺しようとする人が多いのはなぜか。
作家として日本人と宗教との問題に関心のある私にはこの対談企画はありがたかった」
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話が仏法の生命論に及び、熱を帯びると、
「少し折伏されてきましたよ」
と遠藤先生が笑われる。こちらも
「私は折伏はヘタですから」
と応じる。互いの笑顔がはじけた。
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敬虔なキリスト教徒として、また文学者として、
宗教への探求の眼は誠に真剣であられた。
私との対談で、遠藤先生は、仏教を大きく
「弱虫が母親に甘えるような宗教」と
「父親型で自己訓練型の強虫の宗教」
とに立て分けておられた。
そして創価学会は、
「強虫になる宗教」と評価されていた。
たしかに日蓮仏法は「厳父の愛」であると、
わが師・戸田城聖先生は言われた。
安っぽい同情心ではない。
人々の悩みを取り除き、心の底から安心と希望を与えるまで、
徹底して戦う責任感。
これこそが仏法の慈愛であると、私は恩師から教わった。
同時に仏法は、自分自身が最高に強くなるための信仰である。
まず自分が強くならなければ、苦悩の人を励ませない。
尊き学会員も護れない。
だから、徹して断じて、強くなれ!
これが「戸田大学」の薫陶であった。
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