NPO法人女のスペース・おん

札幌市中央区南1条西5丁目8番地愛生舘ビル508B 
Tel 011−219−7012

相談予約電話

011−219−7011  月曜日〜金曜日 10:00〜17:00 相談料 ¥4000(面談のみ)

女のスペース・おん 地図

駆け込みシェルター

 心身に深い痛手を負った女性たちが、自分自身をとりもどし生活を再建していく過程には、さまざまなサポートが必要とされます。安全に、安心して逃げ込める場所。心身を癒す場所。再出発のための道筋をひらく場所。駆け込みシェルターは、性暴力を根絶するための女たちの活動の拠点です。

北海道ウイメンズ・ユニオン

 「やめない、負けない、あきらめない」を合言葉にして、労働現場の人権侵害と闘っている地域に開かれた、個人加盟方式の女性のための労働組合です。女性が働き続けることが当たり前の社会。女性の労働が正当公正に評価される職場。女性の人権が守られる職場や社会の実現。に向けて、活動を展開しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

\もっと知りたい/ 女(ワタシ)のカラダ全国キャラバン

2013-08-12 10:11:34 | 催し物
 女のスペース・おん と 札幌市男女共同参画センター 共催によります
\もっと知りたい/ 女(ワタシ)のカラダ全国キャラバンin札幌のお知らせです。


 自分自身のカラダのこと、考えていますか?
 テレビや雑誌を見れば、ダイエットや健康づくりについて、たくさんの情報がありますが、本当に自分に必要な健康の知識って掴むことができているでしょうか?
 今回は、女性支援を行うウィメンズセンター大阪、女のスペース・おんと男女共同参画センターが、とことん「ワタシ目線」でカラダについて考えるイベントをお送りします。

 

\もっと知りたい/
女(ワタシ)のカラダ全国キャラバン

〜上手に女(ワタシ)のカラダと付き合うために〜



と き:2013年9月1日(日)13:00(開場12:30)
ところ:札幌市男女共同参画センター3階ホール
参加費:無料
申 込:札幌市男女共同参画センター事業係まで電話、メール、FAXでの申込
     電 話:011−728−1255
     FAX:011−728−1229
     メール:jigyou●danjyo.sl−plaza.jp
          (半角英数小文字●を@に変更して送信してください)
託 児:1歳以上就学前幼児、8月28日までに要申込、先着10名
人 数:先着150名


1.「女性のカラダ基礎講座」
  講師:長島香さん(勤医協札幌病院 産婦人科医師)
  患者さんを中心にした医療をモットーに診療するプライマリー産婦人科医。
  10代の性、DV、性暴力、更年期のヘルスケアなどのテーマで講演を続けている。

2.「ウィメンズセンター大阪講座 ワタシのカラダはワタシのもの!」
  講師:高見陽子さん(ウィメンズセンター大阪)
  ウィメンズセンター大阪スタッフ、性暴力救援センター大阪・運営委員。
  カウンセラー。
  その他、リラクゼーションや人間関係コミュニケーションなどをはじめ、
  各種講座の講師も務めている。  

3.「札幌提供講座 団体によるリレートーク」
  ・NPO法人ピーチハウス〜女性と子どもの元気の輪
  ・NPO法人女のスペース・おん
  ・SACRACH
  ・ピンクリボンinSAPPORO実行委員会
  ・北海道LGBTコミュニティセンターL−Port


−女性が大好きなイソフラボン!
 実は半分の女性はあまりその効果がないということを知っていましたか?
 イソフラボンの効果をチェックしましょー!!−

♪♪♪参加者には腸内細菌チェックキットのプレゼントがあります♪♪♪


2013年6月スタート 2014年3月まで
札幌開催後も日本全国で開催!!(予定)

静岡県静岡市    9月 7日(土) 静岡市女性会館
愛知県名古屋市  9月 8日(日) クオータ制の実現をめざす会
三重県四日市市 10月11日(金) 四日市市男女共同参画センター
三重県津市     10月12日(土) 三重県男女共同参画センター
福島県一本松市 11月10日(日) 福島県男女共生センター
大阪府大阪市   12月 1日(日) ウィメンズセンター大阪
長崎県長崎市   1月11日(土) 長崎市男女共同参画推進センター
佐賀県佐賀市   1月12日(日) 佐賀県DV総合対策センター
広島県福山市   2月 2日(日) 女のカラダ福山実行委員会
沖縄県那覇市   2月 8日(土) はな女性センター
高知県高知市   3月 9日(日) こうち男女共同参画推進センター

  全国キャラバン総合事務局 
●主催 ウィメンズセンター大阪
  〒545−0051 大阪市阿倍野区旭町2−1−1−123
  TEL 06−6632−7011
●協賛 大塚製薬株式会社

詳しくはウィメンズセンター大阪HPをご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/wco/



(チラシをクリックすると大きくなります)


この記事をはてなブックマークに追加

「春のはたけしごと」に行って来ました

2013-07-01 11:50:20 | 催し物
 2013年6月30日(日)
 毎年恒例となりつつある、2013年度・自然体験第1回目「春のはたけしごと」に行ってきました。
 当日は数台の車に分乗して札幌駅を出発。
 農園に到着して、まずはあちこちに咲いている草花を摘み、ステキな押し花のネームプレート作り。
 私も作ってみましたが、欲張りすぎて押し花になっているのでしょうか…。^^;



(写真をクリックすると大きくなります)

 今年は開催時期が少々遅いこともあり、作物の植え付け作業には少々遅かったものの、ビニールハウスになり始めたミニトマトを収穫しました。
 いつも見慣れた真っ赤なトマトをはじめ…オレンジ、黄色、紫色などという種類も今はあるんですね!
 紫色のトマトは実も少々大きめで、果肉はしまって味もジューシー、食べ応えがあると感じました。

      
 
(写真をクリックすると大きくなります)

 トマトを収穫してから、本日の昼食はなんと!「手打ちかき揚げうどん」を作ることになりました!!
 小麦粉を練ることが初めての子ども達も多く、とっても楽しそう。
 生地を練ったり、のしたり、手回しの機械で麺を切り、打ち粉をふって、麺を一本一本分けたりと、子ども達だけではなく、大人たちも楽しめる作業が続きます。

   
    

(写真をクリックすると大きくなります)

 ナスやニンジン、ごぼうに長ねぎなど、かき揚げを揚げるのは大人たちにおまかせくださーい。
 農園の方と一緒にみんなでいちから作った麺を茹で。
 これこれ、みんなつまみ食いしたいところだけれど…待ちに待ったランチの時間です。

   
      

(写真をクリックすると大きくなります)

 その後、みんなで行うとあっという間の食器洗いや後片付け、終わるか終わらないかのうちに子ども達は田んぼでカエルやどじょう、アメンボ捕りに夢中です。
 今年は、はたけしごと始まって以来の晴天で、農園には、たくさんのお花も咲き乱れていました。

     

(写真をクリックすると大きくなります)

 「秋にまたお世話になりま〜す♪」と農園を後にして、本当に楽しい1日でした。

 参加してくださいましたみなさんお疲れ様でした、そして楽しい1日を過ごすことができた、農園のみなさんありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

20周年記念のお知らせ

2013-06-13 10:12:20 | 催し物
NPO法人 女のスペース・おん
北海道ウイメンズ・ユニオン
創立20周年記念

痛みを力に

女性に対する暴力の根絶20年の歩み・これから

 1993年の春、女性の人権ネットワーク事務所として「女のスペース・おん」を解説してから、20年が経過いたしました。
 女性に対する暴力の根絶をめざし、DVサポートシェルターとウイメンズユニオンの取り組みを活動の両輪として、全国の女性たちとともに走り抜けてきた20年です。
 みなさまと共に「女のスペース・おん」の20年を振り返り、さらにこれからの一歩を踏み出したいとの思いで、20周年記念式典を開催いたします。


プログラム

13:30〜15:00  基調講演
15:00〜15:10  休憩
15:10〜15:30  アイヌ民族女性による音楽・舞踊
             (フンベシスターズ、ピリカシムカ)
15:30〜16:30  シェルター・ユニオン当事者報告


と  き  2013年7月20日(土)13:30(開場13:00)
と こ ろ  センチュリーロイヤルホテル
参加費  ¥1,000(税込)

■ 申込締切/7月12日(金)
■ 申込・問合/NPO法人 女のスペース・おん 011−219−7012





(画像をクリックすると大きくなります)

この記事をはてなブックマークに追加

女のスペース・おん 講演会のお知らせ

2013-04-10 16:49:23 | 催し物
新緑香る5月。
今年も女のスペース・おんでは記念講演会を開催いたします。
みなさまお誘い合わせのうえ、たくさんのご参加をお待ちいたしております。



NPO法人 女のスペース・おんは、今年で創立20周年を迎えます。
長い道のりを経て、私たち女性をとりまく環境はどう変わったのか。
そして、どう歩んでいくのか、ともに考えてみませんか。

NPO法人 女のスペース・おん 記念講演会

包括的な性暴力禁止法制定をめざして

講師  NPO法人 女のスペース・おん  理事 近藤 恵子


と き 2013年5月18日(土) 15:00〜17:00
ところ 札幌市教育文化会館 302号室
     札幌市中央区北1条西13丁目
    (地下鉄東西線 西11丁目駅 1番出口から徒歩5分)
参加費 無料
    (託児あり 事前申込必要)
申 込 NPO法人 女のスペース・おん
    (011-219-7012)
締 切 5月10日(金)




※ チラシをクリックすると大きくなります。


 

この記事をはてなブックマークに追加

メイクアップ講習会

2013-03-05 17:28:02 | 催し物
 2013年3月2日(土)
 昨年に引き続き、自立支援事業のひとつとして、スキンカモフラージュサービスネットワーク代表の白石典子先生をお招きして、メイクアップ講座が行われました。
 当日は、机の上に鏡やたくさんの化粧品が並び…それだけで気分が上がりますね。


(写真をクリックすると大きくなります)

 一言でメイクアップといっても、ただお化粧をするだけではなく、「自分の肌について知ることが大切」なのだということだそう。
 まだまだ暖房が入っている北海道での毎日に必要な肌の乾燥対策として、入浴時の注意点や水分補給の方法を教えていただき。
 そしてこれからの時期、要注意な「紫外線対策」についても、ノンケミカル日焼け防止剤など自分の肌に合った化粧品を使うことの大切さや、帽子・手袋・サングラスでの対策や、陽射しの強い時間帯に外出することを避けることも有効と、参加者の方々が知りたい情報をしっかり教えていただきました。
 その後、顔立ちに合わせ、ひとりひとりの方々に丁寧にわかりやすく、ワンポイントメイクのアドバイスをご伝授いただきました。

  
(写真をクリックすると大きくなります)

 その他にも、フェイスマッサージやデコルテマッサージなども受けることが出来、参加されたみなさんは、昨年以上に充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

 参加されたみなさんお疲れ様でした。
 とーっても美しくなったことは間違いありません♪♪ (´∀`)

講師でお越しいただいた白石典子先生のHPはこちらから。
http://www.scsn.info/

この記事をはてなブックマークに追加