cafe kotori

kotoriのうまいもの綴り帳。

しらす丼

2007-03-19 16:00:07 | kotori れしぴ
今日はいいお天気。

海が大好きなコトリ。江ノ島~稲村ガ崎へお散歩へ。
だんなドリもさそっていざ!!

さてその散歩の途中、「しらす」のノボリを発見。

ん?直売所?!
・・・と除くとしらすを干しているおばあちゃまが・・・!

さっそく200g購入。¥550。ま、観光地価格だわなぁ。

新鮮なものは新鮮なうちに!
というわけでさっそくしらす丼にしちゃいました♪

新鮮なしらすの何が違うって、
香りが違うことはもちろん、一番の驚きはほわほわのやわらかさ。
身がほわっとふっくらしてるんです。

観光地価格なんてなんのその!納得のおいしさでしたー。

~しらす丼、だいたいの材料~
 ・しらす(釜揚げしらすがいいかな~)
 ・青ネギ
  (この日はだんなドリの故郷から送っていただいた青ネギを使いました。
   普通は小ネギがいいかな)
 ・青じそ
 ・卵黄
 ・あったかご飯

シンプルすぎてごめんなさい。。。
なにしろしらすさんの良い香り、食感を大事にしたいので。

この上に、コトリ家ではダシ醤油をかけていただきました。
お好みでふつーのお醤油でもポン酢でもよいのではー。

青ネギはたっぷりがいいですよ。
(写真ではあまり見えませんが、しらすの下にたっぷり隠れてます)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやん。 (さとあち)
2007-03-22 12:56:04
おいちそう~~

お料理センスなし子のさとあち、
このブログで磨いていくことに決定。
センスのない私には「だいたい」が不慣れですが・・・

楽しみにみておりますよん♬
返信する
いらっしゃい~ (コトリ)
2007-03-22 14:13:50
さとあち、来てくれてうれすぃよー

コトリのレシピは簡単すぎるとのご意見多数
しかし、めんどくさがりーなコトリにはコレが限界。

というわけで、是非今度お料理教室開きましょー。
一緒に作ってみるとわかるけど、
コトリレシピは異常に簡単だよーー。
返信する
シラスどん!(西郷風) (お喋り笛吹き)
2007-04-29 07:49:38
シラス~~。

先輩、海外では食べられないものばっかりブログにあげてます(TT)





返信する