cafe kotori

kotoriのうまいもの綴り帳。

かぼちゃのカレーマリネ

2007-08-06 18:10:07 | kotori れしぴ
しばらく更新せぬ間に夏です。

さっぱりしたもの、スパイシーなものを身体が欲するようになりました。
このカレーマリネ、よく行くお店で前菜として作ってくれたものをマネしちゃってみました。

かぼちゃの甘みとカレーのスパイシーさが絶妙に合います。
合わせるなら白ワインでも、軽い赤ワインでもいいかなぁ。ビールは間違いなく合いますよ。

~だいたいの材料~
・かぼちゃ(1/8個)
・オリーブ油(大さじ3ぐらいかなぁ、多めで)
・つぶしたにんにく(1かけ)

[マリネ液]
・お酢(50ccぐらい)
・オリーブ油(25ccぐらい)
・調理用白ワイン(25ccぐらい)
・砂糖(大さじ1~2ぐらい、酸味を抑えるためなので好みで調節)
・おいしい塩(小さじ1ぐらい)
・カレー粉(小さじ1/2~1ぐらい、お好みで)
お酢2 : 油1 : 白ワイン1 という割合で私は作りますがお好みで。
酸味って人それぞれ好みが結構ありますよねぇ。

かぼちゃを5mmほどの厚さに切っておく。
マリネ液は混ぜ合わせレンジでチン(1分半ぐらい)
多めのオリーブオイルにつぶしたにんにくを入れ火にかけ、かぼちゃを両面ちょっと焼き色がつくまで揚げ焼きする。
ペーパータオルで余分な油を取り、マリネ液の中へ。
10分も浸ければ食べられます(冷たくいただくには30分ぐらい必要かな。)


最新の画像もっと見る