のん気な料理日記

少しでも料理の腕が上がる様に日記を付ける事にしましたが更新は不定期です。
ゆるゆると精進しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シナモンロール

2013年05月03日 09時56分06秒 | パン

シナモンとナツメグ、買ったは良いけどが余って困っていて。
そこで一昨日、甘い香り漂う、ふんわりシナモンロールの手作りレシピ(AllAbout)作りました。
(写真無しです。)

シナモンがちょっと消費されただけでしたが。(^_^;)
使用した材料が違うところがあります。
砂糖の代わりに、これもまた余っていた黒砂糖使いました。

粉を、パンケーキミックスにしました。
パンケーキミックスも余っています。

ウチにはホットプレートがないので、ホットケーキとかパンケーキとか焼くのにフライパンで焼くしかなく。
フライパンで焼く以外に電子レンジで過熱する方法もありますが、やっぱり焼いたほうが美味しい。
でも、台所にずっと立つのは億劫で・・・ なかなか使いきれてません。

森永のパンケーキミックスはパンが作れるらしいし、1袋150gなので強力粉120g+薄力粉30gとはせず、使ってみました。

他には牛乳の代わりに豆乳を使いました。
以前にも書いたかもしれませんが、ただ今妊娠10ヶ月目で。
にも関わらず、私は食欲が減退することなく常に旺盛で、体重をコントロールしなければならなくなり、脂肪分の少ない豆乳飲んでます。

「低脂肪乳飲めばいいじゃないか」と言われそうですが、買っても1本なかなか全部飲み切ることがなく捨ててしまうことが多いです。
低脂肪乳だと私しか飲む人がおらず(主人はフルカロリー好き)、また私も飲むと言うよりは料理に使うことが殆ど。
勿体無いので、豆乳飲むことにしてます。

豆乳だったら主人も飲んでくれるので消費が早いし、豆乳は開封しなければ長期保存ができるので沢山買いだめも出来ます。

 

こんなふうに、レシピとは違う材料を使ってしまったせいか、材料を混ぜたら水分が多くベチャッとした感じになってしまって…
結局、強力粉を追加しました。
で、粉の追加し過ぎで今度は水分追加のために、余っていた卵白を追加して。

最近、パンを作っていないので感覚がつかめないのもあったかも知れませんが、それでもやっぱり水分が多過ぎでベチャッとした感じがして…
これ以上レシピ以外のことをすると失敗しそうだったので、まだベタベタしていたのですがまとめて一次発酵することにしました。

手でこねるとまた手にまとわりつくのでスクイーザーを使ってまとめました。

一次発酵では気温が低いこともあってか、少しは膨らんでるような気がするけど、なかなか生地が2倍に膨らんだようには見えず。
本来なら15分のベンチタイム間にフィリングを作るところを早めに使ってみたり、ネットでゲームしたりして時間を潰して、結構長い時間待ってみたのですが生地は2倍には膨らんでくれず。
「失敗しちゃったかな~」と思いつつガス抜きをして、濡らして硬く絞ったペーパータオルをかぶせてベンチタイム取りました。

 

ベンチタイム15分って書かれていたのですがお風呂に入ったので、もっと時間が経っていたかと思います。
さすがに1時間って事はないとは思いますが。
そしたら2倍に膨らんでいました。
もしかしたら水分が多いと感じていても粉を足さず放っておいたら良かったかも…

生地が柔らかかったので打ち粉しても生地がまな板にくっつきそうだったので、ラップを敷いて伸ばしました。
20cm×20cmに伸ばしたつもりだったのですが、心なしか長方形になり。
なかなかフィリングが生地にめり込んで上手く伸びてくれないのもあってか、生地を端から巻いた時、えらく長くなりました。
レシピ通り、優しく巻いたつもりだったのですが…

なもんで、5頭分にカットするところを6等分にしました。
スクイーザーで切ったのですが、綺麗に切れず潰れてしまって。
でも、後で形を整えたながら鉄板に載せたら綺麗になりました。
ちょっとフィリングの伸ばし方に偏りがあるなぁ、真ん中が厚いとは感じました。

二次発酵はコタツの中でしました。(ホームベーカリーがないので)
なので、濡れ布巾はかぶせていません。
さすがにコタツの中なので、ラップできっちり閉めました。
きっちり閉めすぎて生地を潰してしまい、また形を整えたりしました。

ちゃんと2倍に膨らんでくれるのか心配でしたが、ビデオ見て時間潰していたら2倍に膨らんでくれました。
時間は20分じゃなくて、1時間近かったです。

焼き時間はレシピ通り15分で火が通りました。

 

焼きたては美味しかったです。
熱々だとアイシングが溶けて塗りにくいってところがあります。
黒砂糖を使ったせいか、生地がきめ細かったです。

ですが、一日経って、サイトに書かれている通り、冷めると生地がかたくなり。
“食べる前に電子レンジで十数秒温めるとふんわり感がよみがえります。”との事だったので、3個を500Wの電子レンジで1分加熱しました。

柔らかくなりましたがパサパサしてました。
電子レンジで加熱するならラップをした方が良かったかな?と。

で、主人に食べさせる時、ラップして電子レンジ加熱したのですが駄目でした。
電子レンジで加熱する前に霧吹けば良かったです。


この記事をはてなブックマークに追加