続・月子日和

日々の出来事とペットネタ。

リベンジツアー そにょ1

2016-07-29 21:57:40 | 日記

それは2014年5月7日の事でした。

1600キロ以上走り、つきこ家本丸を目指したさくらぼ~ん一家がおりました。(無断リンクでごめんなさい)

楽しいひと時を経て、最後にさくら家が向かったのは

国重要伝統的建造物群保存地区に指定されている

「大内宿」

せっかく楽しみにされていたのに、GW中だから絶対混んでるよ。

と余計なお世話を焼いて、行けなくしてしまったようで本当に

申し訳なかったと思いました。

その後、さくら家とした約束は

「私(つきこ)が代わりに行ってきます」

という、あまり嬉しくないであろう約束でした。

 

現在2016年。もう二年も経っとるやんけ~!

 

すいません、すいません。物を投げないで下さい。

私に向って投げていいのは福沢諭吉氏がプリントされてる透かしの入った紙だけにして下さい。

 

ま。そんな経緯がありまして、やっとリベンジしてきました。

ワビコの点検の帰りによって来ましたので、行ったことある人も、無い人も

つきこのへたくそ写真をご覧くださいませ。

 

国道から「大内宿」の看板が見えたらわき道に入るとこんな感じのくねくね道が5,6キロ続きます。

道路わきにはずっと川が流れているので、ちょっと降りてみました。

 

涼しい

水もきれいです。暑い日だったので、涼むのに丁度良かったです。

 

大内宿到着。

バイクは無料駐車場がやや離れたところにあります。乗用車は有料の駐車場へ。

知らない人がいい具合にセンター写っておりますw

藁ぶき屋根のたたずまいが道路を挟んで両側にあって、殆どが土産屋という驚愕の事実。

屋根の拭き替えもやっていました。今は職人さんが居なくて大変そうです。

堀の水も綺麗です。

道を真っ直ぐ進むと行き止まりになり、目の前には神社の階段が。

回り道もあるようだったので、回って上がると、お寺がありました。

階段を上がったせいで、神社と勘違いして二拍手するという失態をさらしてきました。

(はずかしー!)

更に階段をあがると、今度は間違いなく神社w

かやぶき屋根がとても年季がはいってます。

平日に行ったので、大分すいていました。

これが本当に連休などの行楽シーズンになると、国道から行列ができて

先に進むのが困るくらいの場所です。

人が少なければいいところだなぁ。と素直に思うのですが、多分行楽シーズンは

身動き取れない位に人で埋まるんだろうな。

 

帰りにお土産屋さんに一件だけ立ち寄りました。

チリメン細工のストラップやお人形を売ってました。

可愛かったので買っちゃった~w

 

そんな事で、なんとかさくら家との約束を果たしたつきこでした。

二年越しの約束に今終止符w

 

そして、実は翌年遊びに来たうぱちゃんとも「妖精の森」リベンジを約束していたのであった。

ちゃんちゃん。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらパパ)
2016-08-03 23:24:32
うわぁ、大内宿いいなぁ。
ツーリング日記ありがとうございます
いいなぁソロツーリング。

会社の年配の人達は子供が手を離れて、どんどん
バイク復帰をしてきてますよ。そのうちツーリングクラブ
でも出来そう。バイク乗りて~。

大内宿はつきこさんから止めとけ言われてたのに
看板を左折したところで大渋滞でした。そこからまだ
6kmもあったのですね。すぐに引き返して正解でした。

それにしても趣のある萱葺き屋根の建物が全て
土産物屋とは…。それはそれでちょっと興ざめかも。
風景を楽しむのが良いのでしょうね。

趣と言えば岐阜の白川郷も行ってみたいなぁ。
嫁さんは行ったことあるそうですが。あそこはまだ
人が住んでいるらしいです。

ますますバイクが欲しくなってきた。
子供達を早く独り立ちさせねば。
中学卒業と同時に働かせよう
さくらパパさん (つきこ)
2016-08-09 12:05:32
こんにちは。やっとリベンジしてきました。
2年越しの約束に今終止符です。

本当は直接見てくるのが一番の感動なのに
余計なこと言ってすみませんでした。

ただ、本当に混むんですよね。あの道。

私は平日に行ったので、流石に空いていましたが、
休みの日には行列です。
是非、バイク復帰したら、平日に来て下さいw
ママさんはトライクでニイちゃんとネェちゃんは後ろに乗せてw
いいなぁ。親子でツーリングw

なに勝手に人ん家のプラン立ててんでしょうね私はw

今のバイク業界を支えているのはリターンライダー達ですよ。
頑張りましょうw

中学卒業したら働かせるとか、鬼ですなぁw

コメントを投稿