本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

昆虫の不思議トックリバチの巻!

2016年09月19日 | 花栽培&猫 日記
アリッサムの花がポツリポツリと咲き始めました
ちょっと早すぎ!!

まだ株はしっかりしていませんが出荷時期は早まりそう‥‥パンジーと同時期にしたかったんだけど‥‥ゆっくり育ってねf(^^;

ブラキカム「ブラスコ」もそろそろ出荷開始です

今年はブラキカムがお気に入りで春からずーっと作ってます
このラベルも可愛い♪
お彼岸が過ぎたらガーデンシクラメンと合わせて発売開始ですm(__)m
どうか台風が来ませんように!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

勝手口の横に置いているストッカーの上でおねだりしているトコちゃんを相手にしていて発見しました

ネジの部分になんか張りついてる?
コレはもしや?と様子を伺っているとやっぱりやって来た!!

トックリバチです
せっせと土(?)を運んで巣を構築中
翌日にはもうこの通り

壺型住居?
調べてみたら住居ではなくて産卵場所のようです
この中に産卵してその後なんと母蜂はこの中に孵化した子供が食料にする為の蛾の幼虫を詰め込んで蓋しちゃうらしいです

そして翌日ちゃんと蓋されていました

この中で孵化した蜂の子は中の蛾の幼虫から栄養を摂って巣を破って出てくるんですって

凄いですねー
中に詰め込まれた蛾の幼虫はたまったもんじゃないけど‥‥
農家的には蛾の幼虫を捕まえてくれるトックリバチは益虫なんですね

そういう事を知らない時にこの巣を壊したことがありまして‥‥
中からウジャウジャ青虫が出てきてヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
それからこの壺型住居を見るとゾゾゾーッ

昆虫には色々感心させられます
゜゜(´O`)°゜




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタルな寄せ植え? | トップ | 首は大事に!! »
最新の画像もっと見る