missoの「さらさら日記」

お引越ししました。
http://5555-sammi-cheng.blog.so-net.ne.jp/

三味線と脳のおとろえと爆睡のはなし

2009-05-22 11:11:18 | お稽古
記憶力がヤバイヤバイヤバイヤバイと、
ブログで訴えつづけています。
実生活ではもっと激しく訴えています。
もう、いいかげんしつこいことは、
わかっています。

でも、やめません。

「これ、5部コピーしといてください。」
と頼まれ、「はい。」と答えたすぐ後に、
「あのー、何部コピーするんでしたっけね、あたし」
と聞いている。

そういう、
だいじょぶか、お前てきな、
出来事が毎日毎日毎日おきているのです。

本当に心配です。
誰かに話さなきゃ、こわい。

でも、こわがってばかりではどうしようもない、
というわけで、
最近、脳を鍛え始めました。

三味線で。

お稽古をはじめてから早くも一年がたちます。
しかし、なんとなくちがう。
おでが考えてた三味線弾きのイメージと、ちがう。
これまで、何曲か弾いてきましたが、
一曲もものになった気がしないのです。

今までは楽譜を見ながら、お稽古していました。
で、すらすら弾けるようになったら、仕上がり、
はい、次の曲にいきましょう、
という具合で、順調にすすんでました。

けれど、楽譜がないと弾けないのです。
三味線弾きのひとはふつう楽譜を見ないで弾いています。
手元も見ず、なんかどっか遠くの方を見ている。

あれがいい。
おでもああいうふうに弾きたい。
なんかよくわからない遠方を見ながら、弾きたい。

そういったわけで、
暗譜するべくお稽古を始めました。

楽譜を見てた頃は、
一度のお稽古でずいぶん先まで弾けるようになったものですが、
今はちょっぴりしか進みません。
同じところを繰り返します。
ちょっと泣きそうになるまで繰り返します。
そうして完璧に覚えてから先に進みます。

とりあえず覚えた部分も、
また忘れたらいけないので、
つか、あっという間に忘れてしまうので、
毎日復習をします。

歩いてるときも、電車に乗ってるときも、
風呂に入ってるときも、うんこしてるときも、
頭の中で曲をおさらいしているのです。

白状すると、いつも頭の中では曲が流れていて、
いつもうわのそらです。
おまけに普段つかってなかった脳を酷使するせいか、
毎日ものすごく眠いです。
昨日は12時間寝ました。

でも、三味線はすごいうまくなりました。

めでたしめでたし。

(おしまい)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよまろ)
2009-05-23 08:55:17
三味線で上の空だからコピー何部だったとかいう瑣末な事は覚えていないのではないかと。
つまり、三味線をやめたらコピー何部とかってのは覚えてられるのではないかと。

でも、脳を使うと眠くなるってのは、よくわかります、はい。
返信する
めでたしー? (おとっつあん)
2009-05-23 12:12:50
脳のおとろえは、どうなったのさー。
返信する
こんにちは! (misso)
2009-05-30 14:40:29
きよまろりん>ごもっとも、と思いました。
でも、コピー何部かは覚られなくてもいい、
ということに最近きがつきました。
聞けばいいのです。
脳のおとろえ問題のほぼすべてがこれで解決。
あとは、プライドの問題。

おとっつあん>脳のおとろえに効果があったかどうか、
わかるのは、そ~ね~、30年後くらい。
介護よろしく~。
返信する