すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

SHARP「SH902i -動画を見よう編」

2005-12-16 09:15:23 | その他の評価
電源が近くにある場所でないと、二時間の映画を見るのは、つらいだろうなぁ


SH902iで動画を見ようと思いまして、まずアマゾンでパナソニック「RP-SS01GBJ1K 1GB miniSDカード」を購入。(転送速度は最大5MB/sと、ちょっと遅いですが、その分、安いです)
「まぁパナソニックと言えば松下。天下の松下製品だし、相性問題は大丈夫だろう!」
と思っていましたが、以後、色々とサイトを見てますと、パナ製品でも使えないときは、使えないようです。

で、実際に届いて、使ってみると、…………ちゃんと認識されました。


さて、動画を見よう! です。

やり方は、PSPでDVD映像を見る(字幕無日本語音声編)を参考にしました。

ようするに、最後の携帯動画変換君で、吐き出す設定を、SH902iにすればよろしいようです。
デフォルトでもSH900i用はありますが、そのまま流用すると、全画面表示にした際に上下左右に余白が発生して間抜けなので、そこだけ変更しました。

Transcoding.iniに、以下を追加しますと、画面一杯に表示されます。([Item*]の番号は、ソフトのバージョンによって変更されるかもしれませんから、ご注意を)
[Item9]
Title=SH902i高画質(320x240,15fps,500kbps)
TitleE=SH902i High quality(320x240,15fps,500kbps)
; -ab オプションの数値はチャンネルあたりのビットレートの模様。ステレオでエンコードする場合は目標ビットレートの半分を設定してください。
Command0=""<%AppPath%>coresffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 500 -acodec aac -ac 1 -ar 16000 -ab 80 -f 3gp -muxvb 64 -muxab 32 "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>coresQT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_240x176_AAC.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""

[Item10]
Title=SH902i長時間(320x240,15fps,192kbps)
TitleE=SH902i Long recording(240x176,15fps,192kbps)
; -ab オプションの数値はチャンネルあたりのビットレートの模様。ステレオでエンコードする場合は目標ビットレートの半分を設定してください。
Command0=""<%AppPath%>coresffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec mpeg4 -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 192 -acodec aac -ac 1 -ar 16000 -ab 80 -f 3gp -muxvb 64 -muxab 32 "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>coresQT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_240x176_AAC.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""

画面の大きさ以外は、SH900iの設定を丸パクリです。肝心の「高画質」と「長時間」の違いなんですが、……………個人的には、あんまり違いが見出せなかったなぁ。どちらも動きの激しい場面では、ブロックノイズが発生します。なんだか、VCDで映画を見ていた時期のことを思い出しました(VCDなんで、普通は知らないよね…………)。

ちなみに、宇多田ヒカルの「Be My Last」をエンコードした結果。
 元データ 容量-320MB 時間-4:50
  →高画質 18.4MB
  →低画質 8.32MB
二倍以上の差です。

さらに「ハウルの動く城」をエンコードした結果。
 元データ 容量-7.4GB(片面二層いっぱい) 時間-120:00
  →高画質 486BM
  →低画質 207MB
だいたい同じような結果となりました。

二時間の映画で、486MBとなりますと、いくら1GBあっても、ちょっと、ねぇ?
ということなので、個人的には、低画質モードを活用していきたいと思っています。

気になる方は、自分で試してみて下さい。

ちなみに、処理時間は「ハウルの動く城」は、だいたい二時間弱かかりました。(パソはPen4 3Ghz、メモリ1GB)


で、けっこう大事なことを、いくつか。
1.ファイル名は「MOL001、MOL002、MOL003、MOL00…………」という連番にしなと駄目です。
 そうしないとSH902iで、認識しれくれないようです。
2.またminiSDへの転送場所は「SD_VIDEOPRL001」です。
3.転送後に、TOP MENUから「9→2→5→4」の「管理情報の更新」で、データを認識させる必要があります。

SH902iに認識されてからは、SH902i側で動画のファイル名を編集することができます。
が、この「管理情報の更新」がくせ者で、更新すると、せっかく「MOL001」という味気ない名前から「ハウルの動く城」と名前を変更しても、もとに戻ってしまいます。ヤレヤレ。(データリンクソフトを使うと、回避できるのでしょうか?)

一応付記しておきますと、動画の再生は、TOP MENUから「9→1→2」です。


デフォルトでは、バックライトが数秒後に消える設定になっていると思います。そこらへんは「サブメニュー」から変更しましょう。

が、常時バックライトが点灯しているとなると、電気の消耗は覚悟して下さい。
まだ試してはいないのですが、バッテリーだけで二時間全てを見るのは、無理なんじゃないかな~?


買ったときのSH902iの感想。
SHARP「SH902i」昔を忘れさせて…………


RP-SS01GBJ1K 1GB miniSDカード

松下電器産業

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る