すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

山田真哉/高野洋「女子大生会計士の事件簿 公認会計士萌ちゃん (1)」

2005-06-30 08:38:53 | 書評
会計士ですら漫画になるんだなぁ。題材にならないものは、あるのだろうか?


以前、「ゆるゆるだ」と書いた「女子大生会計士の事件簿」の漫画版です。

一応、始めに言っておきたいことは、文庫版の小説の表紙は、こんな感じです。


で、漫画版は、こんな絵です。
(注:どちらの女性も「萌ちゃん」です)

小説の表紙とは別物なので、お気をつけ下さい。


漫画版のストーリーですが、忠実に小説をなぞっているようです(オリジナルも、あるのか?)。

絵柄から想像できるかもしれませんが、もともとあったコメディー色が、さらに色濃くなっています。
出てくるキャラも、非常に漫画チック。

でも、小説では「がばがばゆるゆる」のストーリーでしたが、漫画にはちょうどいいみたいです。
カッキー!!
あんたは平気なの!?
嘘が書いてある帳簿を見せられて くやしくないの!?
不正をして作った裏金で接待されたかも知れないのに 笑っていられるの!?
山田真哉/高野洋「女子大生会計士の事件簿 公認会計士萌ちゃん (1)」41頁 ヤングジャンプコミックス
こういう、くさ~いセリフも、漫画だと自然と読めちゃいますね。


で、やはり「この本を読んだら、会計や経理、財務の知識が身につくの?」と思っている方がいるかもしれませんが、「美味しんぼ」を読んで食通ぶるのと同じくらい危険なことだと思います。
お気をつけ下さい。


女子大生会計士の事件簿 公認会計士萌ちゃん (1) ヤングジャンプコミックス

集英社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も読みました (yuux)
2005-07-02 00:19:21
こんばんは。

私もこの本(文庫のほう)読みました。2作目も。

そうですね。確かに、会計の知識を身につけるのはムズカシイかも。

早く続編を、と願ってます。
返信する