すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

西原理恵子「女の子ものがたり」

2005-06-06 09:04:10 | 書評
シンナーで歯がない不良を見ると、恐い以上に切なくなります


「少年マガジン」を毎週号読んでいます。

一番好きな漫画は、当然「ネギま!」ですが、二番目に好きな漫画は「伝説の頭 翔」です。

男気一本で、汚れた大人世界に立ち向かっていく伝説の頭(「ヘッド」と読みましょう)には、いつも頭が下がります。

しかも、(努力はなく、精神論だけで)必ず勝っちゃいますし。
大したものです。


まぁ男性の描く不良漫画というのは、不良の主人公が(無駄に)神格化されがちです。(「サラリーマン金太郎」も、結局は、その亜種ですから、たいていのことは主人公独特の精神論で解決してしまいます)


しかし、現実は、そうそう簡単にいかないわけでして。


――地元の族の頭はしんちゃん
  うちの町内で一番不良で 一番びっとしてて 一番かっこよくて
  あこがれのしんちゃん。

――シンナーが大好きで しんちゃん
  シンナーの吸いすぎで 顔がいっつも変なピンク

(中略)

――不良の兄さんや姉さん達は みんなすごくかっこいいけど
  シンナー吸うと みんな すぐ泣くし わめくし あやまってるし
  逃げ回るし よだれたらすし

――なんかちがう

――それから しんちゃんは バイクでしんで

――夜ふけの事故現場に 全員正装で集合
  全員がタバコに火をつけて焼香

――なんかちがうよ

――だーれもしんちゃん死んだこと
  かなしんでないし

――しんちゃんも ここにいるみんなも かっこわるいし

――私は一晩ねむると しんちゃんの事を忘れた。
西原理恵子「女の子ものがたり」第十五話 小学館


男の不良漫画は、「永遠の勝利」とか「栄光のロードへ」みたいな終わり方をするように思えますが、どうでしょう?
「世界に妥協するのではなく、いつまでも戦い続けてやる!」という、いかにも男らしい終幕を、何度も見たような気がします。

それに比して、女性の描く不良漫画というのは、世界との和解が描かれることが多いような気がします。「ホットロード」みたいに。

なんか、男性性と女性性を、そのまま反映しているように思えるのですが、どうでしょう?


で、西原理恵子「女の子ものがたり」。「上京ものがたり」の姉妹編にあたる本です。


情け容赦のない、リアルな不良像です………。片田舎でいい気になっている不良が、なんとも言えない哀感をともなって、真正面から描かれています。

でも、別に不良に対してだけ、厳しい視線を向けているわけではなく、西原理恵子の視線は、どのシーンでも安易なロマンチシズムに陥ることはないです。
だから、子供時代の話も、子供特有の無邪気な悪意をきっちりと描いてまして、ひどく残酷です。

で、ありながら、時に優しさの垣間見えるコマがあり。

酒を飲んで、泣きたい夜に、うってつけの本です。


上京ものがたり

小学館

このアイテムの詳細を見る
女の子ものがたり

小学館

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る