さんふぃ【稽古日記】~おきた編~

お居くらぶさんふぃーるどは鳥取県,日野町を中心に活動するアマチュア劇団なのよさ!

お衣裳だっ…

2008年09月30日 | 稽古日記
往復5時間半の長距離運転の末に、お稽古に合流してみると。そこには、局長よりの愛のプレゼントが(≧▼≦)。悟空さんの衣裳ですよ。

孫悟空といえば!赤!背中に亀と書いてしまうと、番組が違いますが(笑)。それよりずいぶんスタイリッシュです。うふふ。ありがとう、局長。

これでご一行、全てお衣裳そろったし。並んだ絵面もなかなかそれらしいですよ。絵本に出られるくらい、バックに水墨画背負えるくらいになりたいもんだね。

こんとろーる…

2008年09月28日 | 稽古日記
最近、ソッコー寝落ちてしまって、更新が滞り気味のおきたです。こんばんにゃ。昨日もご多分にもれず、ケータイのメール画面つけたまま朝を迎えてしまいました(笑)。

とりあえず稽古日記をば。衣装も少しずつ揃い、殺陣もおんぼらと出来つつあり、台詞もようやっと入ってきた感じで。しかし、そういう時に、えてして集中力が落ちるもの。いや。決して、やる気がないとか、疲れてるとか、そういうことではなくて。アンテナが混乱するんでしょう。台詞、動き、全体とのバランス、立ち位置…。、いっぺんに色んなことを立ち上げていかないといけなくて、どこにも集中できない。色んなアンテナ立ててるうちに稽古が終わっちゃう、みたいな。
まだまだ、あたし自身も自分だけでいっぱいいっぱいだな。反省。せっかくご一行で旅するんだから。もっと、つないでいかないと。です。

モテモテ…

2008年09月26日 | 稽古日記
ケータイブログのテンプレートが選べるようになって、ちょっと嬉しいおきたです(≧ω≦)こんばんわ。

もうすぐ月も変わるしねー。急に寒くもなるし。花粉症は始まるし。小さい秋がいっぱい見つかりますよ。
なんかねー、ここ二、三日は、蚊にモテモテだし(泣)。夏には、めったに刺されなかったのに。てっきり貧血気味の薄い血が敬遠されてると思ってたんだけどな。それとも、秋の蚊は子孫繁栄のためには、味も選ばないのかなあ(笑)

あらら。ちょっとネガティブな秋。やぁね。

秋の花粉…

2008年09月24日 | 稽古日記
世の中は、銀モクセイの薫りがほのかに漂うロマンチな季節ですねい。

なのに、おきたは、秋の花粉症で目がかゆかゆです。春ほどつらい事はないけれども、気が付けば目をこすってしまってます。あんまりこすると、皺のもとらしいのだけど…(泣)。かゆいもんは、かゆいのよー!

殺陣!たつんだ!…

2008年09月23日 | 稽古日記
ぢょぉお~。←使い古されてますな(≧ω≦)

今夜の前半は、殺陣師のオシゴト。相変わらず、棒術はおぼつかないのですが(笑)。殺陣慣れしたメンバーに助けられ、なんとかオープニングが完成…。暫定で直しが入るとは思うけどもね。とにかく、あたしが棒を振り回しなれないと。今のところは、うまくよけてもらってるので。たまに、自分がよけそこねて、頭たたいたりしてるし(笑)。が、がんばろう。

後半は、通し。無理やりホンを離してみる。山場は少しアヤシイが、概ね台詞は入っていた。おお。すばらしい。

他のメンバーのキャラが立ってきたら、も少し小芝居とかいれてみたいなぁ。

勢揃い…

2008年09月20日 | 稽古日記
今夜は、初めてキャストが勢揃い。新人の彼と彼女も初顔合わせです。やばい。初々しくて食われそうなんすけど(笑)。

あたくしはというと。如意棒を作成して持参。本物は伸び縮みするんですけどねぇ。ま、そうはいかないので。ずっと持ち歩くには、軽いほうがいいんだけど、振り回すにはある程度重くないといけなくて…。今のところは、台本で左手がふさがっているので、み、右手が太くなりそう(;^_^A

でも、ま、なんか気分がでてきたぜぃ!やったろーじゃ~ん!

棒術…

2008年09月18日 | 稽古日記
本日から、秋公演用に木曜日もお稽古日になりました。…が。今夜はあたしと副長のみ。うわ。最低記録。
しかぁし!それでも、殺陣くらいは考えられるぞ、ということで、二人してやりかけたはよいけれど。いつもの剣殺陣とはまるで勝手が違うのね。棒術。丁度よい長さも難しいし。上下どちら側でも使えるし。そもそも、基礎の構えすらあやしい(笑)。

うぉー。誰か、レクチャーしてくれないかなぁ。仕方ないから、新感線の西遊記でも観て勉強しよう。

連休明け…

2008年09月16日 | 稽古日記
昨日は、歌劇を観てきたおきたです。思えば、なんだか連休に動きっぱなし、語りっぱなし(笑)、だったような気が。

おかげで、さすがによれよれだったんですが。今夜はお稽古。…もつかしら、と心配はしたものの。
観劇明けって、やっぱりテンションあがる。役自体もテンション高いし、柄悪いし(笑)。思えば、こんな弾け方の役はやったことないらしく。自分の声音と芝居が珍しくて楽しい。

けど。さすがに終わったら、またよれよれ~。早寝しないと~。明日ももたないよ~。

大変身…

2008年09月13日 | 稽古日記
役作りのために、ばっさり髪を切りました(≧ω≦)。いや、ホント。男役が多いおきたですが、ここのとこは、王子系の役のため、長髪でOKだったんだよね。なので、ここまで短いのは4、5年ぶりではなかろうかと。
何故かと申せば、局長の日記でネタばれになってるのですが(笑)。サル仕様なわけで。どうやら、見かけの評判は上々のようだし。

あとは、フットワークと柄の悪さを身につけなくちゃ(笑)。殺陣も、勝手の違う棒術だし。今回も、CHALLENGE!だな。

へえ!とへー。の狭間…

2008年09月12日 | 稽古日記
あ、風邪は治りました。おきたです。こんばんわ。

副長の昨日の日記に、私もちょっと便乗してみたり(*^_^*)。
田舎における「生」の文化活動は確かにマイナーです。それでも、音楽はある程度の市民権を得ているのね。一応、バンドのボーカルもかじってる私は、時々こんな反応に出会います。

「バンドやってます。」と言えば、「へえ!」←語尾上がり

なのに、「芝居やってます。」と言えば、「へー…」←なぜか語尾平坦から右肩下がり(笑)

この「へえ!」と「へー…」の間には、大きな溝があるわけで。結局はよく知らない、分からないものへの戸惑いの現れ。ことほど左様に、演劇については敷居が高い。
だからまあ、とにかく観てみてよ!という機会を作ろうというのが、あたしたちの野望なわけで。その最前線が秋の文化祭公演。

で。仕方なく観たはずが。「案外、本格的なんだね~。」「意外におもしろかった~。」と思ってもらえればしめたもの。「へえ!」と「へー。」の狭間は「案外」と「意外」の積み重ねで少しずつ埋まっていく、かも、ね。