さんふぃ【稽古日記】~おきた編~

お居くらぶさんふぃーるどは鳥取県,日野町を中心に活動するアマチュア劇団なのよさ!

健全といえば…

2009年05月31日 | 稽古日記
新しいことを始めなきゃならなくなって早2ヶ月。稽古も週3になったゆえ、平日は2日しかオフがない。しかし、その二日も皺寄せの残業が重なったり、帰って色々な宿題したりして…。思えばよくがんばってますね。自分。


まぁさ。若いうちならよかったんだけどなぁ。さすがに身体は正直だよ。倒れはしないけど、眠くて眠くて…。


特に、稽古の日はね。殺陣とダンスで汗だくになるので(笑)。帰ったら、即爆睡ですよ。そりゃ、健全といえば健全だが。
で。いいわけ。稽古日記が放置になってた理由でした。←今日の主題がこれかよ?



いやいや。おかげさまで、オープニングの殺陣は完成しましたよ。もうのっけから、ほぉお!と驚かせます。結構、本格時代劇の雰囲気だよ。お楽しみに(≧▼≦)…とまぁ、宣伝できるよう、キャストにもプレッシャーかけておこう。

混戦模様…

2009年05月26日 | 稽古日記
立ち稽古もだんだんと進み、殺陣師としても懸案の殺陣がメインのシーン。


大人数が入り乱れ、セリフの間に立ち回るという難しさ。映像で撮ってしまえば簡単なのになぁ。メインになるキャラたちは、舞台中央というフレームに自ら動かねばならぬ。他のキャラもその間、邪魔にならぬよう、尚且つ止まらぬよう、緊迫感を保たねばならぬ。そして、頃合いを見計らって、割り込んだり助太刀したり…。


演出家のイメージを聞いて立ち位置が大体わかったので、それをスッキリきれいに安全に整理するのが私の仕事。…む、難しいぜよ。

伝授…

2009年05月23日 | 稽古日記
稽古前半は、いよいよオープニングダンシングにかかる。カウントの速さにオタオタしつつ、それでもなんとかパターンは記憶できたようだ。代役だらけだけど(笑)。

そして。殺陣も代役だらけで無理やりつける。メインの殺陣は、三回目の変更でやっと落ち着いた。キャラクターの戦い方で、性格や関係性までアピールしようと思うと、欲張りたくもなるし、しかしBGMの尺はきまってるしで制約は多い。オープニングで手を出し尽くしてしまうのも怖いしな(笑)。


…と。最近すっかり殺陣師の仕事しかしてなかったから。後半、芝居の稽古がはじまったら、自分の役の稽古おさらいが出来てなかった。反省、反省。


なんか、やることは一杯だけど。モチベーションは上がってきたね。よかったね。

三人でも大仕事…

2009年05月21日 | 稽古日記
殺陣アンドDANCE考案稽古日。アクションくらぶさんふぃは、本日三人。まーくん、副長、おきた。

淋しいながらも、オープニングを固めるべく文珠の知恵を振り絞る。


なんせハードロックなんで、カウントが早いんだ。DANCEは一応振りがついたけどね。ガンガンに構えがかっこいい感じの奴。但し、カウントについていけず、足がもつれることは必至。やり慣れた我らでも、身体に叩きこむのにちょっとてこずったからね(笑)。お覚悟のほど。


殺陣も少し進んだし。時間と人数の割りにはいい仕事したよな。と、自画自賛しておこう。

机上ではわからんぜ…

2009年05月19日 | 稽古日記
お時間を拝借して、殺陣プランをキャストに伝授…のはずが。実際動かしてみると、机上の作業の穴が次々に判明(笑)。
反対に、動いてみると案外自由がきくところも発見したり。


そこが、融通というものだな。うん。人間ってすばらしい(笑)。

職人…

2009年05月18日 | 稽古日記
職人技に惚れますね。

極めてる人の一芸に触れると鳥肌の立つ思いがしますよ。

それが、詩の一節だったり、絵画の色使いだったり、ダンサーの指先だったり、俳優の目線だったり、声優の絶叫だったり、お笑い芸人の間の取り方だったり…。


極めることまでいけない器用貧乏な私は、とりあえずそれを一つ一つ引き出しにしまいます。



いつか。職人だねえ、って言われることを夢見て(笑)。

それを形にすると…

2009年05月15日 | 稽古日記
殺陣師の秘密メモ(笑)

昨日の、ダーッ!やウリャアア!を形にするために、今度は綿密に計算。


いつもなら、メモまでしないんだけどね。お互いが考えつつ動いて決めてきたので。
今回は、大人数の不慣れな人達のためやむを得ず。まぁ、殺陣の分量も多いしね。


カフェでメモ作りながら、例のアクション入門書を開いてたら、お店のお兄さんに珍しがられちゃった。そうだ。もう少し顔売って、そのうちチラシでもおかせてもらっちゃおうかな。フフ。

ダーッときて、ワーッとやって…

2009年05月14日 | 稽古日記
今日から、木曜日も稽古を入れました。殺陣が切羽詰まってきたので、とりあえずアクションくらぶ・さんふぃの部で集まってイメージづくりをば。


本日は、オープニングのイメージをさらう。曲はいただいているので、流しつつ三人がかりで動いてみる。

ここでダーッときて、ワーッとなって、ウリャアアって感じで、はけて、こっちからまたやってきて…。


擬音語で細かい動きはごまかしつつ(笑)。でも、案外そんなところから動きが固まってくるもんだ。頭でこねくり回してても、見えてこないから。動いてなんぼ。

時間かけて、汗だくになって。結局、5分ばかしの動きなんだけどねえ。完成品は簡単そうにみせるのがミソだけど(笑)。

どんな夢みますか?…

2009年05月13日 | 稽古日記
これは、芝居やってる方々にはぜひ聞いてみたい(笑)。よくみる悪夢ってありませんか。

あたしの場合は、本番前、もしくは本番中の舞台袖でスタンバってると、全く知らない芝居が始まってしまい、それでも出番が来ちゃうという恐ろしい夢が定番(爆)。

おとといは、ちょっとパターンが違って、楽屋でした。本番前なのに、衣装がみつからないので、なんとか有り合わせのモノで代用しようとしても、変なものしかなくて焦りまくる夢。しかも、探しているのはベルばらのオスカルの衣装だという(≧▼≦)……やる予定はないんだが。やりたいけど(笑)。夏公演の関係で連想が広がったのかなぁ。


みなさんは、どうなのかしら?演劇人のみる夢、募集中です。

羽化…

2009年05月12日 | 稽古日記
ひしめく稽古場。ひょっとしたら、史上最高人数かな。活気があるねえ、ダンスすると。うるさいねえ、発声練習も(爆)。


これが、夏にはそろって舞台に出るんだと思うと、非常に暑苦しい(笑)。いやいや、非常に楽しみだよ。


あたしの課題は、台本から手を離さないと、いろんなことが無理ということだ。やりたいことはあるんだけど、整理がついてなくて中途半端。うきーっ。

けどまあ、やりたいことが色々出て来たのは進歩だな(笑)。ダメ出されるのが楽しくなってきたことだし。

サナギくらいにはなってるかしら。夏には、驚かせるくらいの蝶になってみせるさ。……いや、蛾かな(笑)。