スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★サイド・ショウ@東京芸術劇場

2010-04-17 12:43:17 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他


今朝の雪・・・
何だか、風邪をひいたみたい?!
というのも・・・
昨日、“寒の戻り”の最高気温6度中、

サイド・ショウ」を観に行ったから?!


ちょっと無理しても?
行って良かった!!!

2010年を代表する一作になるのでは?


◆作品データ・・

演出:板垣 恭一
 
出演:
貴城 けい(ヴァイオレット 
樹里 咲穂(デイジー

大澄 賢也(
見世物小屋のボス
下村 尊則 (プロデューサーのテリー
伊礼 彼方 (ミュージシャン志望のバディ
岡 幸二郎(双子に付き添う黒人のジェイク
 ほか・・・



1930年代に実在したシャム双生児をめぐる
全編歌のミュージカル・・・

    歌が下手な人がいないという
    当たり前の“条件”を見事クリア・・・


オープニング・・・
妖しげな雰囲気で見世物小屋へと誘う
ボス「大澄賢也」の歌!冒頭から掴みはOK!


その“フリーク・ショー”で、“見世もの”として
身体をさらして生きるシャム双生児を演じるのは、
貴城けい&樹里咲穂!!
    


スターを夢見る前向きな「デイジー」をジュリさん
平凡な家庭を夢見る「ヴァイオレット」にカシちゃん

そこへ現れるバディーとテリー・・・二人は
見世物小屋をやめて、ショウビジネスの世界へと誘い
後に二人と恋愛も・・・。


あっという間に、ショウビジネスの世界で成功するも
その人気は、“特異な肉体もっていること”への
好奇の目だという悲しい現実が・・・。

バディからのプロポーズに有頂天になるヴァイオレットも
「愛のトンネルシーン」で明らかになる「普通の」男性
バディーの結婚への本音・・・それは・・・。

その“差別される”結合双生児のヴァイオレットも
肌の色が違うわ・・・
って、黒人ジェイクのプロポーズは、“拒否”

この後のジェイク「岡幸二郎」さんの熱唱も、
見どころ!聞きどころ!の一つで、

台詞じゃ重すぎるような流れや“重たいテーマ”も
歌で綴られる“ミュージカル”ならでは・・・!



ここからは、ヅカふぁん的感想を・・・

    二人は、出演場面の90%は、“くっ付いて”ます。
    その状態で、歌うのはもちろん
    ステージのシーンでは、“ラインダンス”まで

    
    同じ釜の飯を喰った“ヅカOG”ならではの強み?(笑

    でも宝塚では、雪組「ロマンス・ド・パリ」しか
    一緒の舞台は出てないですよね?



二人のデュエットは、上が樹里さんで下が貴城さん。
樹里さんの突き抜ける“限界ぎりぎり”高音
優しい声で確かにハモるカシちゃん・・・

これが、聞かせます!!

宝塚スター=“歌”が上手い
って、素直に書けて、ほんと嬉しいです!


そうそう!
昨日16日は、公演後
樹里&カシ&岡さんのトークショーがありました。

樹里さんが
「バディーのどこが良かったの?」
ってカシちゃんへ質問すると
カシちゃん、間髪いれず「顔!(笑
  
  “ヴァイトレット”というより、カシちゃん的に?「見た目が一番??」(笑



岡さんのお着替え中、早めにスタンバイした二人は
今公演の為“日焼けサロンとジムで鍛えた”肉体に
目が釘付けだったとか、
「明日からも、早めにスタンバイしよう!
って、笑わせるお二人・・・。


   初日が開いてから、尻上がりで観客が増えてるそうで
   “18日で終わっちゃうのが残念”

   “再演も?!”に、会場から大きな拍手が・・・
    
    ホント、再演に耐える舞台だと思います!!byスナ


アフタートークは、樹里さんが、
関西弁で、何となく仕切っちゃううのが・・・笑え!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★天皇、皇后両陛下 宝塚歌劇... | トップ | ★スカステ:霧矢お披露目公演... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に良かった! (Kyo)
2010-04-17 21:20:27
私も観ました。
皆が歌ウマって、こんなに気持ち良く観劇できるものなんですね。

全編ほぼ歌でつづられていくので、歌の力がすごかったです。

私の観劇日のアフタートークは、樹里、カシと下村さん。

「下様!」って呼ばれてました。ふと見せる心遣いが素晴らしいそうで、二人とも目がハート。
それにくらべて・・・「彼方、聞いてるか~~?」って伊礼君、言われてました。

樹里ちゃんのいつもの関西弁に、そういう女優さんが初めての下様が、いちいち大受けしてました。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-04-17 22:21:12
>kyoさん

有難哉・・・口コミ情報!(笑

またしても、迷っていたワタシの背中を
ひと押しして下さいました

「樹里&かし」歌はもちろんですが
それぞれの個性の違いも、うまく出てましたよね!

“再演”きまったのかしら?!
今回と同じキャストで見たいですね~!
返信する
Unknown (kaoriya)
2010-04-19 20:41:26
今更ながらですが、観て見たかったな。

歌ウマさん、最高ですね。

ああ、歌ウマさんが羨ましいなぁ~

と、ついついご贔屓を思い出すhiroです。(汗)
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-04-19 22:22:55
>kaoriyaさん

最初、「結合双生児の話??」
って引き気味で

観劇チケットも
“どうしようかな?”
って感じでしたが
慌てて手配した甲斐がありました


希望的観測だと、再演・・ありそうなので
その時は是非是非!!ご覧になって~~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。