スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★ALWAYS 続・三丁目の夕日

2007-11-14 23:17:25 | ★映画(DVD含む)感想・・関連♪

久々に、映画を見ました・・・。
ALWAYS 続・三丁目の夕日
  公式ページは、
こちら



あの“パッチギ”の井筒監督が、ラジオで
「・・・・・マンガが原作・・・テレビ局・・・」
“ウンダラコウダラ・・・・”
って言ってましたが、ワタシは

スクリーンに広がる昭和30年代の懐かしい映像と
三丁目の住人たちの人情味溢れる暮らしに
気持ちよく、涙しました~~


 しかし、「VFX」の技術ってスゴイですね~~
  実体験はなくても、懐かしさを感じる不思議さ(笑)
  これは、実際見たことないのですが・・・日本橋?


まあ、
「そんなに上手くいくか?
キレイごとだよ~~」
って、言いたくなるのも
分らないでもない所も有りですが・・・

いいのですよ・・あれで

まだ戦争の記憶を、ちょっとずつ引きずりながらも
「未来に向けて、夢があった時代」という共通認識が
昭和30年代・・そういう意味では
“郷愁の世界”という
ノスタルジック・ファンタジーなんですから。

  
一平ちゃんの空を見上げて
 「21世紀には・・・」という言葉には、
 今日の視点で、眺めると“う~~~ん・・・ばら色かな?”


それにしても、「薬師丸ひろ子」さん
「良いお母さん役になりましたね~~」


 お出かけ用の洋服で・・・
 淳之介くんが、前作より随分背が伸びてて、ビックリ!
 あれから4ヶ月の設定だけど、撮影は2年後だから・・
 でも、同じキャストで作れたことが成功の原因かも


ブログ内リンク
映画「ALWAYS 
三丁目の夕日」感想など


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★「ガリレオ」第5話 | トップ | ★「春野寿美礼千秋楽」ライブ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2008-01-01 20:18:40
突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。