スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★花組全ツ「小さな花がひらいた」&『ル・ポァゾン」@府中

2011-10-20 12:16:22 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

ちょっと、日にちが前後しますが・・・

18日に、府中の森芸術劇場にて
花組全国ツアー観劇・・・

江戸風土記
『小さな花がひらいた』
-山本周五郎作「ちいさこべ」より-
脚本/柴田侑宏 演出/中村暁

ロマンチック・レビュー
『ル・ポァゾン 愛の媚薬II』
作・演出/岡田敬ニ


小さな花がひらいた

瀬戸内美八さんの再演で、見てます。

当時も、『いい作品だな~~』
って思いましたが、久々にこの作品見て

本当・・泣けた泣けた

しかし、全ツの演目は、いつ頃きめるのでしょ?
もし震災の後に決めたのなら、花組プロデューサーの炯眼に

新トップの蘭寿とむ、ぶっきらぼうだが、実は優しい
頼りになる若棟梁茂次にぴったり。



・・・
幕が開くと
1月前の江戸の大火事で、親を亡くした子どもたちの場面から・・

この子どもに扮したジェンヌさんたち
驚くべきことに『全く
違和感がない

男役だと170センチ近くあるでしょうに、

タカラジェンヌって“子ども”役が上手い


中でも「月野 姫花」さん。
   「外伝ベルばら&エキサイター」観劇した際
   「
この人・・・美人ですね!」( ..)φメモメモ
   ってスナ的に、注目していたのに

   その後、それほどには抜擢されず
   「あんなに可愛いのに、どうしたんだろう?」
   って思っていましてね。


   事情通?のヅカ友さんに、その辺を訊いたら
   「声がぁ・・・」って、どういうこと?
    

“その声”が、今回の6歳の最年少のあつにピッタリ
あたい・・・あっちゃん」の台詞で
完全に持って行かれちゃいました。

可愛~~い
ぶりっこじゃない無邪気な子どもの可愛さでメロメロ
     もう・・・芦田愛菜ちゃんより可愛いかも



くろ「華形ひかる」
弟分の大工を温かく演じ、たぶん
「銀ちゃんの恋」の「やす」と並ぶ代表作かも。

    フィナーレっていうのかな?人物紹介で
    豆絞り柄の手拭いを、ピュッと頭に巻く所作に
    会場から大きな拍手が・・・


親しくしている大店の棟梁は、「紫峰 七海」さん?
今回少ない台詞なのに存在感があるので
一緒に観劇したヅカ友Kさんに思わず確認しちゃう程。


花組は、日本物が少ないし・・・
「とくに江戸もの・・・大丈夫かな」
って、余計なおせっかいも無用でした


一旦幕が下りて・・・もう一度上がるのは
震災の今年のパターン?ですか(・・プログラム買ってないので

茂次の力強い台詞
「必ず立ち直してみせる!!」に、日本をダブらせ泣けます

   「終わった!」って焦って立っちゃダメよ。
   残念なことになっちゃいますから・・・
     しかし、あれ慣れない人は立っちゃうよね。



ショーの「ル・ポァゾン」は、主題歌も懐かしく拝見。

ただ、歌の上手い涼風真世さんの歌が甦り
できれば、“二番手”さんに無理して歌わせず
「影ソロ」で歌ってほしいかったかも・・・(わわわ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★コスモス@昭和記念公園 | トップ | ★雪組東京公演が始まったよう... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2011-10-20 15:02:40
ショーの2番手はまんまみつる君に宛てられてたみたいですね。
かなめちゃんも・・・だけど、みつる君も・・・だからねぇ。岡田先生、適当に配役したのでしょうか?う~ん・・・。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-10-20 17:44:59
>ヒロさん


>かなめちゃんも・・・だけど、みつる君
>も・・・だからねぇ。

そんな自虐的な・・・でも
かなめちゃんは妖しさで誤魔化せるでしょ


みつるくんは、『小さな花・・・』のくろが
いいだけに、ちょっと残念でっす。
返信する
ラントムは青天が似合う!!! (Kyo)
2011-10-20 17:47:35
なぜなんでしょうか?
あんなに似合うなんて!全く違和感がない。
大阪人なのに、ツンデレ江戸っ子が素敵すぎる!
トップになって初めての、お芝居とショーの二本立て。
どちらも本当に良かったわあ。
ただ、もう少し歌の上手な方が前面に出て歌ってくれたらなあ・・・・。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-10-20 21:00:23
>kyoさん

どうも~~

本当に、似合いますね。

今回のお芝居とショーどちらも良作。
30分でガラリと変わるのも見ものですね

もう一度、相模原で見たいのに~~
日程が合わずに、なんとも残念です。

返信する
Unknown (マリーベル)
2011-10-21 09:15:24
おはよーございます。
私もルミさん、峰ちゃん、メッチさんの「小さい・・」観てますよ!!
確か大劇場の端っこの最前列だった記憶が^^;;
これって最初東京公演がなかったんですが、評判が良かったので翌年東上したんだと思います。

あっちゃん役はルミさんの時もとても上手でしたね♪

「もう涙とはおさらばさあー!♪」
懐かしい!!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-10-21 13:05:26
>マリーベルさん

一番前とは羨ましい
星組では、峰ちゃんのファンでした(笑


>評判が良かったので翌年東上したんだと思い
>ます。

そうだったんですか?

それにしても、柴田先生の日本物はハズレがないなぁ~♪
返信する
梅田芸術劇場 (ふくろう)
2011-10-23 21:40:46
本日観劇しました!三階席まで満席で完売でした!
宝塚らしい二本立てで正直この作品が御披露目で良かったんじゃないの?2人の長所が引き出されていたし…と思いました。茂さんは蘭とむにぴったりだったし、ジゴロのアダムにもカッコ良くて見とれました~。
宝塚オリジナルでも良い作品いっぱいありますね。そう言えば岡田さんの新作最近ないですね…。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-10-24 07:45:16
>ふくろうさん

三階まで満席ですか?さすが地元ですね。

>正直この作品が御披露目で良かったんじゃな
>いの?

ワタシも同じことを思いました!

茂次は、似合うと思いましたが
あんなに似合うとはねぇ・・・
返信する
Unknown (マリーベル)
2011-10-31 10:25:56
蘭とむさんの昨年宙組時代のコンサート「Rising」の映像を見ました!!

藤井大介先生らしいコンサートで、楽しかったです♪
お歌は時々あれっ~ていう所は相変わらずでしたが、、、
蘭寿さんってこんなにダンス上手だったんだ!!
・・と感心しました^^;;

宙組時代は一作しか本公演見ていないので、
彼女の成長を垣間見た気がします^^
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-10-31 12:16:14
>マリーベルさん


宙組で5年修業して、花へもどったのよね。


>蘭寿さんってこんなにダンス上手だったん
>だ!!・・と感心しました^^;;
うん!上手いよね~~(

外部のダンスショーとかもゲスト出演したのは
伊達じゃない。

今後は、その個性でもある
“大人っぽい色気”で勝負してほしいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。