スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★宝塚花組『エリザベート~愛と死の輪舞~』(追記あり)

2014-11-07 11:11:44 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日は、花組「エリザベート」

明日海りおトップお披露目公演にして
トップ娘役「蘭乃はな」退団公演・・・。



最近買わない「プログラム」も記念なので買いました。

新トップ「明日海りお」お披露目公演でもありますが・・・

花組としては12年ぶりの「エリザベート」
・・・ということで
その意気込みを感じさせる公演でした。

    トップお披露目でもあり、
    つい男役に話題がいってしてしまいますが
    実は、花組は娘役の実力者が揃ってる組でもあり。
    

    ゾフィー桜一花
    ルドヴィカ花野 じゅりあ
    ヘレネ華耀 きらり

    一花ちゃんが卒業しちゃうので・・・
    この並びは、今公演最後だと思うと寂しい。


ここでちょっと
今までの公演記録を振り返ろう・・・かと
(zakzakより)

↑のエリザベート・・・雪組初演から、ほぼ観てます。

   雪組初演の東京公演では、
   
   友人と幕がおりてからも、
   あまりの衝撃にボーとしてしまい
   客席からすぐに立てず・・・

   同じくそんな感じのお隣さんから

   「スゴイ舞台でしたね~~」
   って話しかけられた記憶が・・・




あの成功以来・・・
宝塚のエリザベートは、雪・星・宙・花・月の一巡までは
ほぼ2年間隔で上演されていたのに


2009年の月組公演からは、5年ぶり・・・
(あの時の「エリザベート」は、色々な意味で
無理やりキャスティングでしたっけ。)


「そろそろ宝塚版を見たいわ?」
という渇望感が高まるまで待っていたのか?

はたまた
「エリザベートの申し子」(by小池氏)《明日海りお》に
「トート」をさせてお披露目させようと
遠大な計画をしていたかどうかは分かりませんが

とにかく綺麗で歌が上手

原作者のクンチェさんも確か
宝塚のトートは、その中性的な感じが魅力
と、以前仰ってたと記憶。

まさに、そんな感じに仕上がってました。

・・・衣装は「有村淳」さん!エリザ初演もこの方でしたが
  今回も、トップに合わせて衣装をデザインする才能に


今回は、主要キャストに歌ウマが揃い
観劇前から、期待が高まってましたが・・・
北翔フランツ、望海ルキーニも、期待以上の出来!

そんな中で
今までダンスの印象しかなく、
“大丈夫かな?”だった
「蘭乃はな」ちゃんが・・・
こんなに歌えたの?
って、ビックリしました。

宝塚ふぁんは、こういう驚きがあるから止められないのかな?

 


阪急貸切公演なので、
元花組の「初姫さあや」嬢が司会の抽選会と
終演後トップさんへのインタビューがありました。

さあやさんは、今は司会とかされてるのかしら?
肩の力が抜けて面白く、ほんとお上手でした。


とりあえず・・いったん〆


追記:この日は、ルドルフが「柚香光」さんでしたが
    トートとの「闇が広がる」

    「王座を掴むんだ!」
    「王~座~♪」
    って歌詞が一瞬
    「《トップを》を掴むんだ!」
    って、空耳アワ~に・・・?
    “勢い”を感じさせらたことは、間違いない・・・。
  

  
次の公演以降は
スターの陣容がガラリと変わり
「花組は、どうなるのかな?」
っていう不安を打ち消す活躍を祈ってますから。


 


脚本・歌詞◇ミヒャエル・クンツェ
音楽◇シルヴェスター・リーヴァイ
オリジナル・プロダクション◇ウィーン劇場協会
潤色・演出◇小池修一郎


昨日の配役は・・・


主な配役 出演者

トート明日海 りお
エリザベート 蘭乃 はな
フランツ・ヨーゼフ 北翔 海莉
ルイジ・ルキーニ 望海 風斗
ルドルフ 柚香 光


ゾフィー 桜 一花

ルドヴィカ花野 じゅりあ
マックス悠真 倫
ヘレネ華耀 きらり


リヒテンシュタイン芽吹 幸奈
スターレイ梅咲 衣舞
マダム・ヴォルフ大河 凜
黒天使(マデレーネ)水美 舞斗

ツェップス天真 みちる
エルマー瀬戸 かずや
シュテファン鳳 真由
ジュラ芹香 斗亜

ヴィンディッシュ嬢 仙名 彩世

ほか



 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ショッピング@コレド室町・... | トップ | ★水泳富田選手の潔白会見・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリーベル)
2014-11-08 10:55:02
BDはやはりはお衣裳の細部まで綺麗に見れます。
・・・が、、、要らぬところまで細かく見れてしまうこともあり。。。

トート閣下の今回のお衣裳は華美過ぎずシンプルなのも良かったですね!
シンプルゆえに明日海さんの美しさが余計に引き立ったように思いました。

蘭ちゃんの歌は作品の質を落とさないレベルにまで、よく引き上げたと思います。3人の男役の歌が良くても、タイトルロールの出来があんまりだとどうなっていたことやら。。^^;;

BDは芹香ルドルフでした。柚香さんの方は収録されてない^^;;。。芹香ルドルフは1回目に観ましたが、2回目の柚香ルドルフが印象に残りすぎて・・・・。
もう一度観てみる芹香さんの歌唱の上達は凄いです!!
今後の花組がどうなるか・・私にも未知数ですが、次回大劇場公演を楽しみにしています^^

今回これだけの評判を取ってしまうと、以後宝塚でのエリザベートの再演は大変やわ~~と、、勝手に心配してます。。へへっ!!

ところで、ともみん退団なんですね~T_T
お歌はあれでしたが、ダンスが良くてショースターさんですよね。お芝居も特にシャルウイなんて彼女の支えは不可欠でしたし・・・・。
寂しいわ~~~T_T


返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-11-08 13:00:36
>マリーベルさん

観てきました~~!

みりおちゃんは、歌うまいし綺麗!
特に化粧で誤魔化せない横顔に
~~うっとり~~

>BDはやはりはお衣裳の細部まで綺麗に見れます。

そうですか!!


プログラムをよく見ると・・・
みっちゃんの衣装、ただの白じゃないのね。西陣みたいな織が入ってて
ゴージャスだな~とは思いましたが。

「BDで動くところ・・・見てみたいな」

うちのDVDレコーダーでは
BDは見れないから・・・
早く買い替えしないとね。


>蘭ちゃんの歌は作品の質を落とさな
>いレベルにまで、よく引き上げたと思
>います

頑張りましたね~~!

今までは・・・ダンスのみ記憶し
彼女の歌って?だったから(汗)


>ところで、ともみん退団なんですね~T_T

残念ですね・・・!!

おおらかで、熱くて明るくて・・・
素敵なスターさんなのに

最近のトップ輩出地図には
かつてないほど九州出身者に多くて
“九州旋風”?
“七つ星”旋風が吹いていただけに・・・


次で退団とは・・・

返信する
結局 (カタリーナ)
2014-11-13 22:21:01
チケ争奪戦に玉砕して見ること叶わず……。
地方から出て行くとなると、
つい安定の演目を選んでしまうのも問題なのかもしれませんが、
あちこちで評判を目にしていただけにとても残念です。
また宝塚のエリザはおあずけ……。

100周年を経て来年はトップさんがガラリと変わるみたいですね。
また面白そうな演目が上演されるのを期待しています。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-11-13 23:12:03
>カタリーナさん

チケットどこからも、降ってきませんでしたか?


各組1回は見てるというヅカ友ちゃんも
今回見れなかったという方がいますから


>また宝塚のエリザはおあずけ……。

そうですか・・・残念ですね。

来年東宝がエリザ公演をするでしょ!

となると、宝塚がエリザをするのは
2017年・・以降になるかしら?

今の段階で、予想できないなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。