スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★2012年春~宮島~京都

2012-04-06 13:28:47 | ★旅行・イベント・写真・デジブック

ブログをしばらくお休みしてました

義父のお見舞い方々・・・
春のプチ旅行にいってきました。


春の嵐が列島を縦断した火曜日
心配しつつ東京を出発するも、広島には、
新幹線が10分だけ遅くなるだけで無事到着。


その夜のニュースで、
上りの新幹線は、東京に5時間遅れて到着した!と知り

実は『危機一髪・・・だった

「まだ運に見捨てられてないのかしら?」と、ほっ



本来の目的は、お見舞いなんですが
 
  (高齢というだけで、特に病気という訳ではないので
   毎年、顔を見てひと安心・・・
   いつも帰りは寄り道しながら


今年は、桜の満開時期に合わせて計画
宮島と京都を回るという予定だったのに

いつもなら満開のはずが・・・
今年は2・3分咲き?

残念でした!!

まあ、春の嵐が列島縦断する中、
無事に行って帰ってきたことに感謝しなくちゃ。



写真は、二日目の宮島から・・・



大鳥居を厳島神社から・・・

これが厳島神社、大願寺、大聖院を観光している間に

干潮になり

鳥居をバックに記念撮影って構図は、外国人観光客も同じですね

そうそう厳島神社では、一日二組限定という結婚式・・・
    時には金髪の花嫁さんも見かけるそう
    良い日は、なんと2年先まで予約でいっぱいらしい・・・スゴイ

白無垢・綿帽子姿の花嫁さんが、青空に映えお綺麗でした。

しみじみ結婚式は花嫁のためにあるのだと・・・
うちのスナJr.のこんな姿は、当分無理かな?


そして、桜は・・・こんな感じでした。


しだれ桜は3分咲き?



五重の塔・・・


前回行ったときは回らなかった大願時、大聖院とかも観覧



大聖院の遍照窟・・・ この中を一回りすれば、

四国八十八か所を回る効果が得られるとか?
(中途まで歩いたという、菅さんにお勧めしましょうか?



迫力満点・・・大聖院の仁王像

宮島といえばアナゴ飯ですが、それは昨日の駅弁で食べたので
「花菱」で、一日20食限定の鯛めしを・・・



遅いお昼を終え、次の目的地京都へ・・・・

二条城に近いホテルに着いたのは夕方


桜ライトアップ中の二条城へ・・・


竹を使ったオブジェ

肝心の桜は2分咲き?だし、ブレブレで見せられません。


翌日は、桜はどこもまだだ・・・ということで

『オヤジー』の希望で等持院・仁和寺方面へ





こういう庭園が好きなのか?



桜が咲いていれば、もっと絵になるのに


そして、仁和寺へ・・・
仁和寺


額縁構造でパチリ

朝10頃は観光バスもまだ来ないのでこんな感じ。



もともと遅咲きの御室さくらは・・・まだこんな感じでござんした。

段々やけっぱちになってきたので、この辺で・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★街角スナップ・・・桜もあり | トップ | ★宝塚あれこれ・・・星組退団者 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリーベル)
2012-04-06 17:27:23
こんにちは!
今年関西の桜も遅れてますよ><。。

昨日から神戸市に1泊していました。
神戸は桜はまだ早いって感じ~。。
まあ、桜の名所を見るのが目的ではなかったので~。。。。
関西でも暖かい大阪は結構咲いている所があります^^

私の住んでいる所はまだまだこれからですわぁ~^^;;

返信する
神戸もまだなんですか? (スナッチャー)
2012-04-06 17:33:21
>マリーベルさん

伝言板の方に、コメントいただきましたが
こちらに移させていただきました。
さくら情報追加という意味でも、良いかしら?


東京に帰ってきましたら
昨日の暖かさで満開宣言で・・・
ちょっと!!って驚きました

それにしてもワタクシ・・・
歳を重ねるとともに
桜好きが高じてるようです。
返信する
Unknown (はぎお)
2012-04-06 21:45:50
こんにちは。
義父さまの具合はどうですか?

宮島、いい天気ですね~♪
何度も行ってますが、いつも鳥居止まり。遍照窟なんて初めて見ました(^_^;)なんだか神秘的ですね。次はぜひ訪ねたいと思います(^^ゞ

仁和寺、2月に行ったばかりで、何だか懐かしい感じ(^^♪
御室桜、まだつぼみも固そうですね。
やはりどこも桜はまだまだのようで。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2012-04-07 08:16:09
>はぎおさん

おはようございます。

義父はやはり高齢ですから・・・
足元がちょっと危なくなってますね。
でも、世の中のニュースは色々知っていてビックリです。

>やはりどこも桜はまだまだのようで。

それなのに、帰ってきたら東京は満開宣言

あわわわわ~~~って感じです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。