スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★花組『ラスト・タイクーン』&『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』

2014-04-13 22:17:07 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

 「蘭寿とむ」退団公演
ミュージカル
『ラスト・タイクーン ―ハリウッドの帝王、不滅の愛― 』
~F・スコット・フィッツジェラルド作「ラスト・タイクーン」より~
脚本・演出/生田 大和


本日、阪急貸切公演を観劇してきました。

生田さんは、この作品が大劇場デビュー作だそうです。

宝塚100周年の年にデビューですから、相当期待されてるのでしょうか?

映像の使い方、場面転換などに新しさを感じさせ・・・
へ~~!!」っていうところもありましたけど

トップスターの退団作品を担当・・・は
ちょっと荷が重かったのではないでしょうか?


1997年に、同じフィッツジェラルド「ラスト・タイクーン」から
小池修一郎氏が作・演出し、あの「真矢みき」さんが主演した
「失われた楽園」という作品がありましたね。

当時ヒット作を連発していた小池さんにとっては、
“普通”の出来だった!?

それなのに・・・

今回の「ラスト・タイクーン」観劇後は、
「失われた楽園」って、よく出来てたのねぇ
って、つぶやきたくなり・・・。

  原作が未完なので、どうまとめ方は作る人の個性が出るとも言える・・?

まあ劇団専属の作・演出家って・・・
それこそ色々制約があるのかもしれません。

今回で退団する蘭寿さんには、
「見せ場」も作らなくてはならないし

次期トップの「明日海りお」には、
(トップになったらできないような)
「大人」の役をやらせ
“修業”させ(?)なきゃならない!?

    (みりおちゃんは、頑張ってましたが
    『やっぱり、ちょい無理があるというか


脚本的には、思わせぶりで終わってしまうエピソード等
あちこちに??“ハテナマーク”が・・・
結局、登場人物の「人間」が描ききれてないのかも。


それでも最後まで、見せちゃうって
トップスター「蘭寿とむの大人の魅力」に負うところが大きいかも。



    
併設ショーは・・・

メガステージ

『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』
作・演出/齋藤 吉正


ダンスの花組!!
大階段の黒燕尾のダンスから

デュエットダンスへの流れが素敵。


この部分だけでも、もう一回見たいかも


   ショーの最中、蘭トムの「関西人魂」炸裂
   「サンキュー!!阪急!!」
   「阪急交通社!!」など
   アドリブ炸裂!

   貸切公演に司会は、同期の沢樹くるみさん!

   「退団公演が無事終了したらまずしたいことは?」
   という質問に・・・
   「阪急交通社で、同期旅行(笑」

   同期生っていいですね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★東京は、湿度8%・・・本日... | トップ | ★チューリップ22万株・・・た... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか・・ (まほろばです)
2014-04-14 08:54:29
実は4月はべスへ・・花さまバージョン
5月の連休は北翔さんのディナーショーです
ので公演に行けません・・あらっ!

沢樹くるみさん懐かしい・・歌が上手でしたね
ミケランジェロ新人公演で主演のカップルでした
でも出待ち入り待ちは4月も5月も行きますよ(笑)
返信する
Unknown (マリーベル)
2014-04-14 09:09:30
ホントに退団公演がこれじゃあねぇ~って感じで・・・^^;;

ここ数年のトップ退団公演では、お芝居はイマイチでもショーで盛り返し、、、
黒燕尾じゃ涙目になる・・っていうのが私的パターン^^

でも今回は黒燕尾でさえ、感動がなく・・・・・

わざわざ観劇する必要なかったな~っていうのが本音です。。。





返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-04-14 12:32:39
>まほろばさん

耳福なみっちゃんの歌で
ディナーショー!

実にうらやましいですね。

返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-04-14 12:55:48
>マリーベルさん

辛口ですね(汗

ユニオンの描き方が単純すぎとか

キャサリン(蘭はな)が撮影所の裏に
エレナ(仙名さん)といたのは、
単なる偶然?

エレナとの関係性もあいまいだし
「二つの顔がある」
ってシーンでエレナが男性と街に消え

「どういうこと?プリティーウーマン」
って、ヅカともちゃんにあと確認し(笑

プログラムには、詳しい記載はないそうで・・・
(自分で買いなさい?(笑)


だいもんがキャサリンに、ピストルをわたすのも
(後追って死んじゃう布石と思ったら?

キャサリンは、墓参りに現れ・・・。

もろもろ・・・ハテナマークだらけ。




ただ、ショーの黒燕尾は結構好きです
“八ッ!!”っていうのは、
蘭とむ!!って感じでしたね。

返信する
Unknown (ヒロ)
2014-04-16 21:02:38
私も今度の阪急貸切公演を観ます。(2階A席・・節約!?)
はてなマークが飛び交う・・・と言われてますが、はてなマークだらけとは。(苦笑)

でも、楽しみにしています。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-04-16 21:31:55
>ヒロさん

どうも!!

ハテナマークは、飛びますが

蘭トムさん卒業とうまくダブらせていて、
そういう意味では、卒業公演とも言え(汗

まあ、まっさらな目でご覧になって
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。