スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★花組「愛のプレリュード」初日観ました!

2011-03-25 23:25:19 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他



東日本大震災以来、
健康診断再検査の日程も、影響で取り消しになったまま
あれもこれも自粛してましたが・・・


今日は、花組「愛のプレリュード」初日に行ってきました。


東日本大震災の混乱も残る中での
初東上作品ということで
組長さんの初日の挨拶も、通り一遍じゃなく

「今、東京で公演をしていいのか?」
って、何日もみんなで話しあった等

何度も涙に詰まりながらの挨拶となり
二階席、客席の
あちこちですすり泣きも

内容については、月曜日にスカステで流れると思いますが
 感動しました!!


真飛さんは、訥々と思いの丈を自分の言葉で
   その中で・・・
   “幕が開くのが怖かった・・・”
    でも、幕が開いて皆さんの笑顔と拍手に包まれ
    背なかを押してもらいました・・・
    みたいなことを涙しつつ
    

たしか・・・(意味合い的に
「今日という日は、二度と来ない」って

その言葉が身に沁みます。


この公演は、すべて震災チャリティー公演となるそうで
幕が降りた後は、舞台化粧のまま
ロビーで大震災の募金を・・・

「組子があす以降も順番で!」って言ってましたが・・・
今日は、入口正面に、
真飛、蘭乃、壮、愛音さんも募金箱をもって並ばれ

ロビーはごった返してましたが、
そこはヅカファン?混乱はナシ。


公演の感想は、
みなさんの気合いが素晴らしかったの一言です。

・・・また落ち着いたら。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★雪組娘役トップに「舞羽美海... | トップ | ★宝塚音楽学校で合格発表・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一期一会 (トルコ石)
2011-03-26 10:50:27
まとぶんを筆頭に
このサヨナラ公演は…深く深く心に残り、絆や、ひとときでも夢をみることの出来る幸せをかみしめたでしょうね。

どうか千秋楽まで、何事もなく、頑張っていただきたいわね〓


私は毎日、地震酔いでゆらゆら、ふらふらな日々。

春になったら桜もほころび…
普通の日常がいかに大切でありがたいか!

しみじみと。

つぶやいちゃったわ
返信する
生徒は健気 (Kyo)
2011-03-26 13:05:03
まとぶ達生徒さん側からのメッセージは心打たれますね。
どれほど苦しく悩んで舞台を務めているのかと思うとね。

もっと劇団側がしっかりと先に「興業主」として強いメッセージを出したらいいのに。
生徒に丸投げしているような感じもする・・。

自粛ムードとは別問題の「節電」という現実問題にも立ち向かい、協力しながらの公演となりそうですね。
(ラストデー上映も東京はないし)

公演できる幸せ、観劇できる幸せをしみじみとかみしめる退団公演ですね。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-03-26 13:54:31
>トルコ石さん

ロビーは節電して、いつもの半分以下の明るさです。


温かい拍手って言いますが、本当ですね。
気持ちが伝わるのが、見えました。

でも、客席のわたし達は、舞台から元気をもらいました。


組長さんもまとぶんも挨拶では退団公演である
ってことを触れ忘れて、

カーテンコールで初めて
「真飛聖の退団公演です」って言ってました。


>普通の日常がいかに大切でありがたいか!

まとぶんも言ってましたね・・しみじみと。

返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-03-26 14:09:52
>kyoさん

まとぶんは、お披露目公演が阪神大震災後すぐ
だったし・・・


>どれほど苦しく悩んで舞台を務めているのかと

公演終了後、日替わりで舞台化粧のまま募金を
呼びかけるっていうのも、
東京公演を前にして、何日もみんなで話し合った中で出てきたとか・・・。


>生徒に丸投げしているような感じもする・・。

どこかの政府と同じにおいがしますね。


ラストデー、東京はないのですか?

東京会場はこれから発表かと思ってましが・・

・・・夜だしね


返信する
ラストデー (Kyo)
2011-03-26 16:16:18
あ、そうか、これから発表かも?
でも、いつもならもっと多くの場所ですよね。
どうなんでしょうか。

入り出のガードは禁止ですか?

夏のもっと大変な節電計画の時には、一体どうなるんでしょう。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-03-26 17:57:39
>kyoさん

入り出は、どうなんでしょう
たぶん、表向きはやらないのでは?

ラストデー
東京であったら、行きましょうか!
(こっそりとお誘いしてたりして・・・)


それから、↑
まとぶんはお披露目公演が阪神大震災後って
書いてますが、初舞台がでした・・・
訂正します。
返信する
復興への道のりは長く (スザンナ)
2011-03-26 20:59:24
真飛君の卒業までは短い・・

エネルギー問題とかも絡み 難しいとは思いますが
世の中 贅沢は敵だぁ~ 
欲しがりません元通りに成るまでは~
そんな全力疾走の世相では長続きしないと思います。

時には華やかな舞台も観て
明日の計画停電 堪え忍ぼうとか
被災しなかった地域では お買い物も今まで通りして
日本経済を少しでも底上げしようとか
綺麗なもの 気晴らし ストレス解消
絶対必要だと思います。

ガソリン不足で車に乗る機会を減らし
普段は自転車で お買い物。
観劇家出したくても新幹線は動かない。
そんな地域に暮らす私でも
東京宝塚劇場が上演してる=もう少ししたら私も観られるかも・・
希望が欲しい!σ(^◇^;)
返信する
普通の暮らしができる幸せに気付きますね (スナッチャー)
2011-03-26 22:14:05
>スザンナさん

こんばんは!

>復興への道のりは長く
>真飛君の卒業までは短い・・

ほんとうに。


お芝居もショーも、さよなら公演仕様なんで
それだけでも泣けますが


こんなときだからこそ!って、
いつも以上に頑張ってるまとぶん&花組の姿に
さらに泣け・・ました。

原発だけでも、目処がつくと、少しは気分もらくになりますよね

スザンナさんの新幹線観劇が
一日も早く実現されますように・・・!
返信する
Unknown (マリーベル)
2012-01-06 16:13:19
今日は3度目の登場です^^

NHKBSで放送されたまとぶんのさよなら公演に年末からずーっとはまっています。。
まとぶんの役・・・「ぶっきらぼうで憎たらしいけど本当は優しい」
私の好みの男性です^^

3月の千秋楽間近の録画でした。
千秋楽が7日だったので地震前ですね。

「今の自分に出来ること」
「命」・・・等などの台詞の一つ一つが心に沁みてくる。。。
特に東京公演をご覧になった方は涙なくして観劇できなかっただろうと思います。

ショーは本当にまとぶんと花組が一つになっていて・・・楽しかった!!

見逃してしまったことをとても悔やんでいます。。



返信する
Unknown (スナッチャー)
2012-01-06 18:20:41
>マリーベルさん


まとぶんのサヨナラ公演・・
きっと、どこか心のツボに嵌ったのかもね

まとぶんの星組育ちの良さが出た作品でしたからね。

>見逃してしまったことをとても悔やんでいます。。

スターが生まれ、卒業していくのがヅカですが
まさに、一期一会の公演で
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。