スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★アリスの恋人@日本青年館

2011-12-07 21:01:52 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日(6日)
もしかしたら?今年一番の寒い日に

たぶん・・・今年最後の観劇(早ッ!




作品は、明日海りお主演「アリスの恋人」

    
   「みりお君・・・・単独初主演東上作品
    やはり、観ておいた方が良いよね?!?」
    
    そう言ってた癖に、チケ販売日に買いそびれ
    
後から慌てて手配したせいで・・・
1階席とは名ばかりの席。

眠くなっても、遠慮がいらないかも・・・
って、予めエクスキューズしつつ観劇(笑


ところが!
これが、良かったのよ!

みりお君・・今しかできない17歳のルイスもですが

お話の作り方が良いの!!


ポスター・・・には (プログラム買ってません


-Alice in Underground Wonderland-
~ルイス・キャロル作「不思議の国のアリス」より~
脚本・演出/小柳奈穂子

 

ってなってますが・・・そのまま作るっていうより

小池さんが「真夏の夜の夢」から「PUCK」を作ったように、
小柳さんは「不思議の国のアリス」から、「アリスの恋人」を

原作のファンタジー色は壊さずに、
上手い具合に≪いい意味の≫・・・「換骨奪胎」


夢を見ることの大切さ、でもそれは
「現実から逃避することではない!」
投げかけるメッセージが
すんなりと、心に響いてきました。

それでいて、ヅカ友さん曰く
「“押しつけがましさ”を感じさせないところがいい」
同感!!



若いメンバー中心の舞台・・それを締めたのが
白の女王の「花瀬みずか」
ナイトメアの「星条 海斗」


星条さんの素敵なナイトメア・・・
“スピンオフ・バージョン”作ってほしいぐらい



音楽もポップで楽しいし・・・

小柳さん「めぐり会いは再び」といい
今年は、良いお仕事しましたね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★六義園紅葉が綺麗でした。 | トップ | ★FNS歌謡祭・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2011-12-07 23:31:25
個人的には楽しんできました。
でも、私はもう少し違うみりお君を見たかったな。周りで目立つ人が多くて。
ああ、でも、私は偏って観てたからそう感じたのかも知れませんね。(^^ゞ
返信する
周りも・・・可愛かった(笑 (スナッチャー)
2011-12-08 08:11:58
>ヒロさん

おはようございます。



実はワタシ・・・

以前別のカンパニーで見た
原作をそのまんまミュージカル化した
「不思議な国のアリス」は
個人的に“イマイチ”だったの(汗

だから肌に合わないかも?を覚悟してた分

その“反動”で?その分も含めて
“楽しかった!”のかしら(笑

返信する
ミニトークショーもついて (Kyo)
2011-12-08 17:04:06
お得でしたね。
光月さんの司会が上手で、みりお君もゆりあ君もリラックスしていたし。
チャピはまだまだ、緊張しているけれど、
かわいらしかった。

青年館、当日券なしの満席でしたね。
お話が破綻なく(これすこぶる大事!!)
悪人がいなくて、後味が良くて、
小柳先生頑張った!!えらい!!

(もしかして、雪組の後だと何見ても何倍も良く見えるのかも???)
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-12-08 19:57:25
>kyoさん

ホント・・・ミニトーク付きで

>光月さんの司会が上手で
そう!穏やかに仕切ってくれて良いですね。

>雪組の後だと何見ても何倍も良く見えるのかも???

それはちょっとあるかもねぇ

「素晴らしい原作」を、包丁さばきで
アワワでしたから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。