スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「黎明の風」・・・初日でございます。

2008-04-04 09:24:46 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他
エアー新書で・・
「バイバイ!」とか言いながら

今日は、宙組「黎明の風」初日

タニ・マッカーサーのパイプ姿を観に
行ってきま~~す





追記::行ってきました。


「激動の昭和史」を、白洲次郎とマッカーサーに焦点をしぼり
昭和4年から昭和26年のサンフランシスコ講和条約締結まで

当時の歌を散りばめて時代の空気を出しながら、
1時間40分で、テンポよくまとめて職人技の石田演出。

今回、お笑いセンスは、控え目です・・
でも、ソコココで血が騒ぐらしい?
「日本が勝ってれば、ギブミー・酢昆布」・・とか
笑っちゃいけませんが、ツボってしまった


大詰めのサンフランシスコ講和条約の場面では、
スクリーンが登場し 実際のニュースを映しだす・・
サインする吉田茂首相が、
舞台上の吉田茂(汝鳥 伶さん)に ダブって・・・
泣けました・・・。

 教科書に載ってても、習わず終わっちゃう近・現代史
 押し付けがましくないのもいい・・
 
 大阪の中学の卒業式で、
 “170人中一人しか国歌斉唱起立せず”ってニュース
 3月に話題になりましたが・・課外授業で観たらよかったのに。



閑話休題 スナにとっての「黎明の風」は、
タニちゃんのマッカーサーが、
楽しみでもあり心配でもありましたが
「心配無用」・・でした。

タニちゃんが、マッカーサーとして
轟「白洲次郎」と真っ向対峙、舞台上で火花が・・。

「大和悠河」アイドルから「役者」へ・・・
役柄と相俟って
タニちゃんが、何だか一回り大きく見え~~


ショーは、前作「宙ファンタジスタ」と違い、
こちらも大人の味・・ですね。


今日は、初日で挨拶がありました。
組長もタニちゃんも、陽月華ちゃんの休演にふれて
ウメちゃんの分も宙組全員でがんばりますって。

カーテンコールは、2回。

来週また見てきます。    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★エア新書・・・ | トップ | ★黎明の風 東宝「ナウオン」... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu)
2008-04-04 12:58:31
いってらっしゃい!
ご報告、楽しみにしています!!

返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-04-04 21:34:02
>yuさん

行ってきました~~~!
「黎明の風」泣けました・・・!
「白州次郎」を宝塚でやるってきいて
タニちゃんのマッカーサーに???だったけど
大和マッカーサー!
これが!!とってもいい!!
・・・とりあえず、初日何もハプニングはなく

カーテンコールは2回。

タニちゃん・・バレンシアに比べ
ステップアップしました~~
返信する
Unknown (トルコ石)
2008-04-05 11:32:32
タニちゃん・・まずまずだったのね

あ~~良かった!
未だに子離れ出来てない母親の心境(笑)

立派にマッカーサーをやり遂げて自信にも繋がったでしょうね~~。
出待ちは・・?
返信する
私も初日行ってきました (まほろばです)
2008-04-05 14:45:33
ほんとにいい作品でしたね
久しぶりです・・満足しました
特に大和は上手に又一回り大きくなりましたね
トップになるって凄いことなんですね
追加でみるか思案中(何せ新幹線代金で3回は見れますから・・)!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-04-05 16:06:41
>トルコ石さん


ほら!「バレンシア」は、
大劇初日をいたでしょ!
だから今回とは比べられないけど

「黎明」のタニマッカサーは、
エドハルミ風にgo!!

返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-04-05 16:15:02
>まほろばさん

あの時代とあのテーマなのに
エンターテインメイトに徹した作品に仕上げ
「よくつくったな~~!」
っていう作品だとおもいます。

宝塚という“色眼鏡”を外して真白な気持ちで
みても、いい作品だと思います。

>特に大和は上手に又一回り大きくなりました

そうそう!
轟理事さんは、予想どおりでしたが
タニちゃんは、予想をいい意味で裏切って
「ホントよかった!!」


>追加でみるか思案中(何せ新幹線代金で3回
>は見れますから・・)!
大変ですね・・じゃワタシがその分も


返信する
あ・は・は (まほろばです)
2008-04-05 17:16:23
 そ・そうですか・
じゃ私の分まで
目が疲れるくらい観て又ご報告を・・
私は次はレベッカ&ミーマイです
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-04-06 08:04:11
>まほろばさん


シャンテで、リーバイ氏をお見かけしました!
もしかして初日だったのかしら?
あっちこっち・・気になる公演ばかりで
「どうしましょ!

返信する
良く出来てました (はぎお)
2008-04-08 00:40:43
こんばんは。
私は宝塚の千秋楽を観ることができました。
私も芝居・ショー共に、とても上手くまとまって、いい作品だったと思います。
出来る事なら、もう一度劇場で観たいなぁと。それにしても、まりえさんの退団は痛いですね・・・
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-04-08 09:12:42
>はぎおさん

今回は、ちょっと年齢層が高い人とか
男の方に好評らしいですね・・
ワタシも、よかったと思う派なんですよねぇ。

でも
神風特攻隊の意味から説明しないと」世代の
スナJr.の友達は
「よく分からなかった・・」って
メールが来たとか・・。


“全ての観客を満足させる?作品”なんて
ないですから・・(汗)


色々な作品があって楽しいのが“宝塚”だと
今回も実感しました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。