スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★幕末純情伝@新橋演舞場

2008-08-14 08:36:18 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

「幕末純情伝」初日に、行ってきました。


「幕末純情伝」を舞台・映画を含め
初めてみたのですが

“沖田総司は「女」だった”という
奇抜な発想から生まれた舞台に
竜馬役に女優「真琴つばさ」を配した時点で
今回のシナリオは、できていたの(?)でしょうか?
(その辺の事情は、プログラム買ってないのでわかりません)

で?前のバージョン観た方で
「今回も観た!」って方・・・どうです?

初日が開いたばかりなので“その辺のこと”とか
あんまり書かないでおこう~~と。


実は、「つかこうへい」の芝居を観るのは
随分と久しぶりですよ~~~ん。

紀伊国屋ホールとかで
風間杜夫さん、平田満さん、加藤健一さん・・・とかが
出演してた頃ですから。

当時一回で、あのテンポと役者さんの汗
ツバがとんでくる(笑)エネルギッシュな台詞に
カルチャ~ショックを受けた演劇少女?のスナでした。

あれからオリンピックは何回見たのかなぁ?

相変わらず、大音響の音楽と突然の歌
登場人物のテンション上がりまくりの台詞回しで
時空をこえ突然“憲法九条うんだらだら・・”始めたり
懐かしい~~な~~


でも、つかさん独特の世界に入り込むのに時間が・・・
やっぱり、スナも、年とったのかな・・(笑

新橋演舞場の大空間のせいでしょうか?
演出的には、折角の花道やスッポン・セリの舞台機構を
上手に使いこなしてない感じも
それに、あんなに殴る蹴るのシーンってありました?
何か多過ぎるような・・・??


客席には“つか芝居”の第一期世代の男性ファンが
ずいぶん観劇していたような?

ホント、男性客が多かったです
4割弱はいたかも?
(アレは、つかファン?さとみふぁん?
おかげで女性トイレは意外に順番が早い)




俳優さんでは・・・
エロ開眼とかで話題の“石原さとみ”ちゃん
女・沖田総司を、たとえ殺陣が少々、ぎごちなくても
思いっきりエネルギッシュに!ときにコミカルに!

この人!“発散系”の女優さんかも。

まあ、早口のセリフが、
ちょっと聴きとりにくいところもありましたが
あの若さで座長です!から・・・すごいな~~


そして!スナのお目当ては
竜馬・真琴つばささん!
ジージャンにブーツの竜馬です。

台詞もバッチリ入ってました。
殺陣のシャープさ、ダンスも流石~~

でも、“つかこうへい”さんの愛は(笑)
「石原さとみ>>真琴つばさ」ですね



あと~~~
さとみ&真琴つばさの話題のラブシーンは、
ちょい、肩透かし?真琴つばさファン的には
“よかった~~ホッ”かな?

初日の為、そのほかのキャストは
台詞をちょい噛みする人や、
コミカルシーンで自分で笑っちゃう人も・・・

これから、進化していくのでしょうか?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★宝塚(OGも含め)あれこれ... | トップ | ★北島康介200m平も金メダ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トルコ石)
2008-08-14 09:22:15
・・・そうなんだ~~~。

過激でエロで・・って聞いて
あちゃ~~~って心配してました。

マミファンたちとは「覚悟して観ようね・・・」と話し合ってます(笑)
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-08-14 11:31:31
>トルコ石さん

おはようございます

>マミファンたちとは「覚悟して観よう
>ね・・・」と話し合ってます(笑)

つかさんの芝居は、幕が開いても進化するそう
ですから、どうなるかわかりませんが
エロ的なのは、ヅカふぁんが心配するほどでは
ないです(真琴さんに限り

さとみちゃんはどうかな??
返信する
Unknown (ラリー)
2008-08-14 13:50:06
観劇の様子、ありがとうございました。
マスコミが言っているほど激しいものではないらしく、ほっとしました。
真琴さんのファンの方たちは過激な舞台には慣れていないのであまり飛んでしまっていると心臓止まってしまいそうですものね。
つかさんの舞台は日々変わっていくのかな。
楽しみにしています!真琴さんへの愛も大きく
して欲しい~(笑)
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-08-14 15:36:11
>ラリーさん

コメントありがとうございます。

さっき気づいて、直しましたが
「沖田総司が男だった」になっててビックリ

もちろん
正しくは、「沖田総司が女だった」です。
誰でも知ってる前提で、タイプミスして(笑
暑さでボケてます


これから観劇の方のお楽しみを、
壊さないように、ネタばれ注意で
書こうと思うと・・・結構難しい~です



プログラムですが
この作品HPは、あまり手をかけてないので
参考に、手元にあった方が便利かしら?
今回1200円だそうです
返信する
確かに (まほろばです)
2008-08-14 16:41:38
しかしポスターはエロイです・・
先日徹子の部屋も見ました・・真矢さんの結婚はまったく知らなくて、毎年遥洋子サンと真矢さんと真琴さんの3人で誕生日宴会をしているそうで今年も集まったときにまったくその話は無くてびっくりーってオッシャッテました
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-08-15 09:11:15
>まほろばさん

おはようございま~す

「徹子の部屋」ワタシも見ました。
あのときの真琴さんは、舞台のお稽古中?
ちょっと痩せてましたね。

初日の舞台は、もっとスリムに見え~~
お稽古厳しいのかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。