スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「ソロモンの指輪・マリポーサの花」観劇

2008-10-26 17:24:39 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

「ソロモンの指輪 ・マリポーサの花」を、昨日観てきました。
そのために ゲットした2階SS席は観やすく

“オギー”こと、荻田浩一氏の宝塚最後の作品
「ソロモンの指輪」を堪能。

たった30分でも最後だから?こそ
オギー色は、より濃厚に打ち出したようですが
一部の大先生のような過去の自作の“コラージュ”って
雰囲気にはならず・・・さすがオギーです。



相変わらず、歌詞は詩的ですが、やや難解なため
休憩時間にプログラムを買って確認・・・。

それでも、歌・群舞・装置・衣装・照明・・・を駆使し
流れるような展開の30分。
その間“ワタシ息してた?”


舞台奥の“指輪”の大きな装置
その指輪が、回転すると中から
踊りながら登場する・・・群衆キャラ極楽鳥たち
“ほぅうう~~”
こういう群舞の使い方とか上手いよね。

宝塚のショーの決まりごとを軽く超えた展開で
主演二人の絡みは、ほぼなく
「白羽ゆり」は、ミストレスとして
“美しく”横切ることで存在感をだし(美人限定の配役ですから)
「水夏希」は、歌はちょっとで、ダンス!ダンス!ダンス!


歌は・・・指輪の精A・Bの「彩吹 真央」と「音月 桂」
そして、はまこ大先生「未来 優希」という印象です。

でも「彩那音」ちゃんがワンフレーズしか歌わないけど
意外な?(失礼)伸びのいい声が印象的・・・

雪のオギー組?!といえば「麻樹ゆめみ」さん
今回も重用され・・・キビキビ踊り


今回で卒業する人へは、さりげない気配りも
ジャングルの場面で目立つキリン役は、「山科愛」ちゃん
衣装&装置から出てきて、「柊巴」さんと二人の場面が用意され
この辺が、オギーのショーに感じるジェンヌへの愛ですねぇ。


というわけで、
休憩をはさんだ「マリポーサの花

水さんは、男役芸の極みって感じなんですが・・・

ちょっと新劇ぽい展開になる?二人の会話の部分で
 (ショーで息する暇もなく熟観したから?)
疲れが出たのか眠気に襲われ~~~

芝居を2時間にしたのに、脚本がイマイチこなれてない??

ラストの戦いのダンスとか…よかったけど。

千秋楽まで・・・
(ショーが主体になっちゃうかもしれないけど、
 オギーの“耽美なショー”は、これが最後だものね・・・
 カンバックプリーズ・・何年後でも
いいから
もう一度リピートできればしたいな~~って。


PS:そうそう!宝塚友の会優先公演だったので
水さんの挨拶がありました・・・。
シャキシャキとした挨拶で、最後に
 “宝塚が伝統芸能入りするまで、
  温かく見守ってください・・・
”って。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★「タカラヅカスペシャル2008... | トップ | ★「銀ちゃんの恋」@日本青年館 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜桃)
2008-10-27 08:29:00
私も同じ公演観てました。
同じ空間でご一緒してたんですねえ^^

ショー、よかったです。

>疲れが出たのか眠気に襲われ~~~
爆爆))
周りが揺れだしたのでつい私も・・。気づいたら、でもまだ暗い中での会話続いていた(ーー;
返信する
Unknown (マリーベル)
2008-10-27 08:37:16
おはようございます!

オギー先生のショーは全く意味がわかりませんでしたが(←私は一回しか観ないし、プログラムも読まないのでいつもそうなんですが^^;;)、、
あーっという間に終わりましたが、楽しかったです!!

お芝居は二人や三人の少人数芝居が長過ぎる感じ~~。。。
これは水さんファンや彩吹さんファン以外の人は眠くなりますよね^^;;
おまけにこういう芝居の時にバックミュージックも流れてなくて~~ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・

タイトルの「マリポーサ」というお花もその辺りに咲いてる花?!状態で、、、
インパクトがなかったような~~。。

パレードの水さんの赤、白羽さんのピンク(←めちゃ可愛い!!)は良かったです♪
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-10-27 17:33:09
>桜桃さん

あの日、ご観劇でしたか!
やはりショーはお気に入りですか?

あの流れるようなオギーの手法、
どなたか演出家の若手が継いでほしいものですが・・・
あの耽美な感じとかは、なかなか難しいかしら

>気づいたら、でもまだ暗い中での会話続いて
>いた(ーー;

ワタシも~~~。
あの大きな劇場空間を、会話だけで費やすのは何だかね~~モッタイナイ?

「な・な・な~~~んちゃて」(ぼそぼそ



返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-10-27 17:41:48
>マリーベルさん

どうも~~です。
オギーのショーは、はっきり言って
一・ニ回の観劇では理解できないですよね?

だから、このところ買わないプログラムを買ったりして・・・。

オギーショーの観劇のポイントは、
ただボーっとできるだけオペラを使わずに
全体を観て“感じる”ことですかね?(笑


>お芝居は二人や三人の少人数芝居が長過ぎる
>感じ~~。。。


ワタシ!
正塚先生の作品嫌いじゃないんですよ!
でも、今回先生、なんか挑戦したかったのかしら?
ファンは、戸惑ってるうちに・・・
ウッチャラレたかも?
返信する
名作ですよ、マリポーサは。 (針男)
2008-11-07 03:25:02
ちょっと日本の人々は勉強不足にすぎますね。一見革命前のキューバが舞台に見えますが、アメリカの覇権主義は今も健在で、今日的です。

南米の軍事独裁政がCIAの庇護のもと横行していたのはもはや常識です。記者を装うCIAの描写はなかなかリアルでした。
確かにあと30分あればよかったと思います。正塚さんは娘役も魅力的なのに、今回それが弱かった。

ショー、おぎーの遺作?とは知りませんでした。好きだったんだけどな。ただ、ソロモンの指輪に関してちょっと違うこと言うてたような。ユダヤのソロモン王がそれをはめて動物と意思疎通できたっていうモノなのですが。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-11-07 08:19:14
>針男さん

コメントありがとうございます。

ハリーこと正塚さんの作品は、後になって評価
が上がるというのも少なくありませんから・・


でも、この作品は、ドラマシティーなどの
小・中劇場で、休憩挟んで一本ものにした方が
よかったのでは?と思いますが。

そうすれば、描き足らなかった娘役を、もう少し深く描けたのでは?と残念です。

>ショー、おぎーの遺作?とは知りませんでし
>た

残念です・・・
スターと違ってカンバック可能ならお願いしたいです。
返信する
期待が大きいんですよね (針男)
2008-11-11 04:46:37
まさつかさんなら面白いはず!と大抵のファンは考え、その水準に至らないと辛い評価をしてしまう。
その辺を踏まえて政治的発言とゆーか応援してしまうのですよ。

ドラマシティ向けと思いますよ。ほんと。
そして、ヒロインが闘士で同志ならよかったんでしょうね、宝塚的には。

毎日セリフ噛んでたと聞いてるんですが、私が2回目に見たときは、ヒロインの名を言うべきところで「リナレス」とネロ君が口走ってまして、ああリナレスを愛してるんだね(笑)はまあ、置いといて、あながち間違ってもいない。リナレスに過去の自分を重ねているし、リナレスのまっすぐな暴力主義はネロにはまぶしかったはず。個人的にも大変共感を得るところです。で、エスコバルの「俺はお前のなんだ?」になるわけですが。そら、言いますわな。
返信する
個人的には・・・闘士じゃなくても (スナッチャー)
2008-11-11 09:29:52
>針男さん

再びのコメントどうも~~♪です。

>そして、ヒロインが闘士で同志ならよかった
>んでしょうね
さぁあ?どうでしょ?
とにかく花を添え的な扱いじゃなくて・・・
もう少し書きこんでほしかった

>ヒロインの名を言うべきところで「リナレ
>ス」とネロ君が口走ってまして、


その回を見たかった~です。

ネロの深層心理分析のためにも。
返信する
ヒロイン、うん (針男)
2008-11-13 04:31:46
要するに説得力無いんです。大の男が命張るのには。「大の」おとこなんていませんけどね。まあ恋心なぞその程度でもあるのですが。
男は女ほどに冷静ではありませんからね。

でもせめて同志なら、とか。情でどうこうできないとお互い分かってて、とか。何かいいわけがほしかったです。娘役の掘り下げがなかった。
もちろん、谷や石田ではハナから期待もしてませんが。正塚には期待してしまう。

水さんは単に噛んだだけでしょうが、そこで「リナレス」と口走ったのはあながち間違ってもいない。結果として。
フィルムノワールの匂いが正塚の魅力ですからね。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2008-11-13 07:54:54
>針男さん

おはようございます

となみちゃんのセリアを、ちょっとだけ
悪女的な要素を入れたら書いてくれてたら
全体が膨らんだだろうな~~って。

男の友情の陰に、悪女あり(笑)

ちょっと変えるだけで、マルポーサの花を
見つめるセリアが活きるのにな~~て。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。