スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★雪組「ソルフェリーノの夜明け」&「カルネヴァーレ睡夢」

2010-03-28 16:52:24 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

雪組「ソルフェリーノ夜明け」・「カルネヴァーレ睡夢」観劇


チケット戦線早々に離脱気味でしたが
彩吹さんの最後だし、一回は観とかないと・・・」

という訳で、たぶん最初で最後の観劇を
4時からの部・・・2階S席ほぼ中央にて

    例のようにプログラム買ってませんので、プチ感想だけ


◆ミュージカルロマン「ソルフェリーノの夜明け

後援/日本赤十字社となっているように
赤十字思想誕生150周年を記念した作品。

“グランプロローグ”こそ、「ベルばら」もどきでしたが、
内容は、副題に~アンリー・デュナンの生涯~とあるように
“かれの思想”が、“ロマン”の核心。

宝塚自慢の舞台機構は、ほとんど使わず
“幕の上げ下げと銀橋だけ”の“シンプルな作り



今回で退団の「彩吹真央」さんは
負傷者を懸命に救う、医師エクトール役。

看護婦アンリエットには、思いを寄せつつ“見守る”
“優しい”という持ち味を活かした役どころで・・・


敵役より、この手の役柄って難しそうです
「ベルばら」でいえば、アンドレかも?“銀橋の歌”に

   
そして、思われ人がアンリエットの愛原実花さん
   この方の“風情”が、誰でも納得の“ヒロイン”・・・だったら
   もっと物語が広がったのかなぁ?ってちょっと残念。

   

お芝居としたら・・・

戦場を赤十字の旗を掲げ突破しようとする
アンリーデュナン(水夏希)とイタリア軍師団長
未来優希のファンティの緊張感あふれる
“戦争論争”が、見どころであり見せ場。

あの場面の同期対決は、素晴らしい。


ショーでも、はまこ節がタップリ・・・
雪組・・・陰のトップだった?”なんてね。


    
ミミちゃんだかの台詞に
     「イワシの頭も信心から」というのが・・・。
     キリスト教の教会も重要な役割を果たす舞台なのに
     “この台詞?”って?
     日本もの作品で聞くのと違い、何だか違和感が
     植田先生って、時々こういうのがありますが・・・(
     


◆ショー「カルネヴァーレ睡夢

盆とセリがあるのを確認できて良かった】・・・


印象としては、
何かちょっと・・・
明るい【オギー】もどき

演出は、稲葉太地さん・・・東京宝塚劇場デビュー作品
この方、芝居よりショー演出の方がいいのでは?


前芝居の「ソルフェリーノ・・・」では見られなかった
「音月桂」の明るい笑顔も見られて満足

未来さんは、エトワールで〆。

そこかしこで・・・「雪組テイスト」でございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★真央、世界フィギュア制す!... | トップ | ★久々のヅカふぁん“オフ会”で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぶき)
2010-03-28 16:58:46
あらーー一緒の舞台を見てたんじゃないですかーー
TBさせて頂きました。ショーの感想はあらためて書きますが、お芝居ではしくしく。でもショーは・・・?って感じでした。いいんだけど印象がないのよねーー
あと2回見ます。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-03-28 19:14:44
>ふぶきさん

同じ日に観劇されてたとは・・・


ワタシは2階席で
ふぶきさんは、1階SSでしょ?

いいな~~~

ショーは、お口にあいませんでした?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。