スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★「マルグリット」@日生劇場

2009-03-15 10:15:18 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

日生劇場「マルグリット」初観劇

公式ページは・・・こちら


赤坂ACTシアター→梅田芸術劇場→日生劇場”と公演
当初から予定されていたスケジュールとはいえ
こういうのって“凱旋公演”っていうのかしら?



宝塚退団後の春野寿美礼初主演ミュージカル・・・

大体、ヅカOGの初ミューは、見なれた再演もの
例えば「屋根の上のヴァイオリン弾き」の次女役とか
徐々に男役から長年のふぁんに
“もう宝塚の男役トップではないのよ~”
“でもこれからもよろしく~”公演からスタートするのに

そういう目慣らしをすることなく
マルグリットに挑んだオサちゃんは、
そういう意味でチャレンジャーや!

でも・・・
ヅカOGの退団後初ミュージカル挑戦にしては、
春野(オサちゃん)に課されたハードルは
ちょっと高かった~~かも?!



まず役柄・・・マルグリットというのは
第二次大戦下のパリ、ナチス将校の愛人
かつての歌姫も今は・・・
所謂“高級娼婦”なんですよ~。

下着姿でキスシーンもあるのに
肝心のオサちゃん・・・
そういうシーンで演技が固いんだもん。

どう見ても・・・
ナチス将軍の愛人で“高級娼婦には見えない
 アルマンとのベッドシーンでも、
 位置確認してるように見えちゃアカン。


おまけに、歌の音域が高い為?
声は綺麗なんだけど、
何だか“ヒョロリ~~”みたいに聞こえるの・・。
男役時代の声量を活かせないのは残念


演出的に、ちょっと分かりにくいな~~
っていうのは、ラスト寸前
マルグリットが、どこでアノ決意をしたのか?』とか。

物質的に恵まれながらも刹那的な感じだった頃と
アルマンの若さに引っ張られ“”に落ちる時までは
まだ分かりやすいけど・・・


相手役アルマンの「田代万里生」さん。
歌が上手い!けど
演技は・・・一生懸命で若くて可愛い~範囲。


オットーの「寺脇康文」」さん
もっと“イヤらしい”感じなの?という事前の予想に反し
意外とサラリで・・・歌は“聴かせる”ってほどではない?!


 もしも配役・・・嫉妬心を剥きだすなら
 村井国夫さんでこの役見たかったかも?
 いやらしくなりすぎる?そうかもね・・・。


しかし、最近のミュージカルを観て感じるのは
アンサンブルの皆さんのレベルが高いこと!

今回もパリ解放後・・・
ナチ協力者たちは、手の裏返すように愛国者へ・・・
アンサンブルの皆さんの見せ所でした。



スナ的には、
第二次大戦下のパリ・ナチス関連のミュージカルなら
“キャバレー”の猥雑さの方が好きかも


とりあえず・・・オサちゃんのチャレンジャー精神に
ルネッサ~~ス


:カーテンコールが3回

一回目は、オサちゃんが挨拶し
二回目は、寺脇さんがリード。

「阪急交通社」貸切公演だったため
“阪急交通社”連発し、ウケ狙いの寺脇さん
さすがTVで司会してるだけあります。


隣ですっかりリラックス?
“えへへ~”って笑ってるオサちゃんでした・・・


貸切公演のお土産のはがき・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★スカステ:雪組初日! | トップ | ★「金のなる木」・・・です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私だけじゃ無かったんですね (スザンナ)
2009-03-15 11:12:05
開演前はお世話様でした。<(_ _)>

お会いする前に鱈腹食べたのがイケナカッタのか?
1幕は睡魔に襲われ 2幕も何やら良く分からず
マルグリットのドコが将校さんに魅力的だったのか?
アルマンは彼女の何に惚れたのか?

更にはラスト~アルマンの姉達レジスタンスと
マルグリットに接点が有ったらしい台詞○_○
完全に乗り切れず終わってしまいました。(^_^;

でも興味あった舞台 観られて良かった!
返信する
新幹線観劇・・・ (スナッチャー)
2009-03-15 12:41:16
>スザンナさん

お疲れ様でございました(笑

新幹線代をチケット代に含めると
“お高いよですよねぇ”
だから、文句の一つや二つも
言っちゃいたくなり~~の


とりあえず
“オサちゃん女優さん第一歩を
座席は離れていても共有できて良かったわ(笑

次なるチャレンジに期待しましょ!


返信する
Unknown (マリーベル)
2009-03-15 18:16:12
ミュージカルっていうより、ストレートプレイを観たって気がしました^^
派手な衣裳や舞台装置でカバーできる作品じゃないので、難しいですよね^^;;

春野さんの裏声は以前より「らしさ」が感じられた^^
彼女の場合、裏声になると誰が歌っているかわからない時があったので~~^^;;
おっしゃるように声量がイマイチです。。。
高音でも男役の時のように前に出る押し出しの強さが出れば、ずーっと良くなると思いますよ!



返信する
Unknown (スナッチャー)
2009-03-15 21:43:20
>マリーベルさん


梅芸で、ご覧になったのでしたよね!

>ミュージカルっていうより、ストレートプレ
>イを観たって気がしました^^


マルグリットのリンチシーンぐらいしか、
ダンスシーンもないしね。

>高音でも男役の時のように前に出る押し出し
>の強さが出れば、ずーっと良くなると思いま
>すよ!


うちのスナJr.にも
「これからが楽しみなの!」
て言われちゃいました~~(笑

「キスシーンだってそのうち上手くなるよ」
今は修業中?うん?
返信する
オサちゃん (あんどーなつ)
2009-03-17 07:29:59
「マルグリット」ご覧になったんですねぇ。

私にはどうしても現役時代のちょっとナルシスト気味のキザッているオサちゃんの姿が思い浮かび、ギャップを感じていたのですが、実際にご覧になられた方々のコメントを拝見すると、何となく納得。

でも、オサちゃんもそのうち素敵な色気のある(?!)女優さんになられるのでしょうか・・・。

私はオサちゃんがどちらかというと苦手だったんですけど、やっぱり頑張って欲しいですね!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2009-03-17 09:36:42
>あんどーなつさん

おさちゃんの女優第一歩を見るために
行ってきました~~(笑

オサちゃんは、女優挑戦で精いっぱいなので
脚本の書き込み不足を演技で補うほどの余裕は
まだない?風に見えました~~

>やっぱり頑張って欲しいですね!
そうなのよね~~!

そのうちドカ~~ンと
当たり役が来るといいな~って!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。