スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★花組「新源氏物語」@東京宝塚劇場

2015-12-04 12:57:26 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日は、花組の「新源氏物語」観劇。

ロビーのクリスマスツリーに、思わず・・・ぱちり





久々A席でした。で・・・
後ろのB席は、高校生の団体客
その後ろには、立ち見のお客さんでいっぱい。

日本物・・・ライトが当たった瞬間の場内から
はぁ~~~!≪綺麗≫
というため息と歓声で始まりました。


そりゃ~~~綺麗です!
「明日海りお」の源氏は綺麗!!

(でも、尻つぼみっていうか・・・)
歓声は、幕あけが一番だったかも






でも、あの「源氏物語」を、歌と踊りを入れて1時間半じゃ・・・
「ジェットコースター」絵巻になっても仕方ないか?

柴田先生の作演出では、初演も再演も見てるのに、
演出が、大野先生に変わったとはいえ
今回の方が、より一層そんな感じがしたのはなぜでしょ?

↓の新源氏物語('89年月組 )でお口直し
https://www.youtube.com/watch?v=J_SFPkCB5hY

  やっぱいいですよね。
  何が違うのか?「芝居心」かな
        主演コンビの安定感。剣さんは、演技派だしね。
    まだ新進スターだった天海は、頬がふっくら

  それに、このころの月組は、娘役さんの宝庫
  その中で、ワタシの一押しは
  朧月夜に扮した「紫とも」さん
  40分位すると短い出番が・・・でも
  「演技上手いですね」

という訳で・・・明日海りおさんのファンですが

花組は、まだ発展途上ということを、再確認したざんず。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★殿ヶ谷庭園 | トップ | ★タカラヅカスペシャル・・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西は風強く、、寒っ((((;゜Д゜))))))) (マリーベル)
2015-12-04 13:41:21
新源氏~~私も同じ感想ですねー!

個々の台詞に情感がなくー(T . T)
スナさんが言われる「芝居心」、、、、、これでしょうね。。。

以前「情念がない」という感じで感想を書きましたが、特に車争いの場面がアッサリで~~。。
なぜユズカレ君でなくちゃいけないのか??
車争いの後、どうして葵の上が、あんなに高笑いするのか???ーわかんない。。

あさきゆめみしは春野さんで梅田で見たけど、こちらも面白いとは思わなかったんですが、

女三の宮と柏木の関係を知り、「おのれ柏木!!!!!」ともの凄い剣幕で春野源氏が怒りました。そこで一気に物語に引き込まれました。

今回は誰も「怒り」を思いっきり表さないところも、因果応報とは言え、綺麗事でストーリーが進んでしまったから、観客が入り込めない理由なのかも~。


と言いつつ、美しいみりお源氏見たさに複数回観劇しちゃいましたf^_^;)
返信する
でも、明日海さんは、確かに綺麗 (スナッチャー)
2015-12-04 15:27:37
>マリーベルさん

みりおちゃんには、
飛鳥時代の
「あかねさす紫の花」の方が合っていたかも。
(我慢を重ねて、爆発するって感じが)

まあ、とにかく、トップもだけど、組自体が若いですね。

ワインのように、熟成されるのはもう少しあとかも。

そうそう!ショーのリフトは・・・
「何?低っ!」ってレベルで

あれなら、無理してなにもリフトさせなくてええのでは?

しかし、自慢じゃないですが
これでも明日海さんファンの端くれ
返信する
ジェットコースター絵巻?(笑) (スザンナ)
2015-12-04 16:20:34
観劇予定を組まなかった私・・
だって~~今の花組で平安時代(´・ω・`)
綺麗でしょうよ 綺麗だね はい さいなら~~って気分

あさきゆめみしの時
何故、明石の上を水君や彩吹君?と思ったのですが
今回はユズカレー君が六条の御息所?
それって どーなんでしょう?
返信する
連続でスンマセン。 (マリーベル)
2015-12-04 16:59:07
あのリフトはリフトじゃないでしょー!(爆笑)
、、、っていうか、スナさんのリフトのつっ込みに笑いましたU+1F601

なんやかんや言っても私も明日海さん、応援してます!!
鳳月杏さんのアルジャノンとの「バンバリー」聴きたさに梅田のアーネストもゲット!!

あかねさすは私好きです!!
全ツでもいいからお願いしたい
♪───O(≧∇≦)O────♪

でもですね、、明日海さんは瀬奈さんと同じ役続きますね~。
トートにアーネスト、ミーマイ。。。
麻子さん好きだったから、全部観てるし。

梅田での全ツは最近チケット難。。。
コルドバ観れなかった。。。。。
スナさんの感想お待ちしてます。

るろうはチケットを早々と押さえました。あははははーっ!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2015-12-04 17:00:09
>スザンナさん

それはそれは美しい源氏の君でした(笑

が…しかしって感じ。


>今回はユズカレー君が六条の御息所?

あれはですね~御息所と柏木の二役させて
『出番』をふやしたかったのと、
「男役」がやると、独特の怖さがでるという
思い込みだけでしょ?


返信する
Unknown (スナッチャー)
2015-12-04 17:08:46
>マリーベルさん

リフトへのつっこみに反応してくださり
「ありがとうございます」

だってね~~。

高い高いや高速リフトは期待してませんが
あれは、変でしょ?

>、明日海さんは瀬奈さんと同じ役続きますね~。

そうなのよね~~それがちょっと(汗

明日海さんならではの新作・・・

上田先生!!よろしくお願いします。
返信する
何とかははさみの使いよう? (まほろばです)
2015-12-04 22:23:48
今回の源氏はパス・・で次回のミーマイもパスしようとしたら…ラインナップのキャストを見てうーん!おぬしやるな
(笑)
ひどいよ瀬戸かずやや鳳月に役振るなんて・・見たくなっちゃったじゃないか(ふん)

2番手がふらふらして決まったようでいて決まっていないのが花の欠点でしょうか?
月の龍&明日海のダブルトップとはまた違った2番手なしの陣容が物取りなさを感じる原因とか?
もう柚さんでいいじゃない・・下手だってきれいなんだから(笑)決めないほうがもっといけません
返信する
Unknown (スナッチャー)
2015-12-04 23:38:16
>まほろばさん

花組も、月組も二番手が
大相撲だったら
「張り出し」付きの二番手」かな?(汗

だから~~~


ジョン・トレメイン卿
  A芹香 斗亜 B 瀬戸 かずや

ジャッキー
  A柚香 光   B鳳月 杏

パーチェスター
  A鳳 真由   B柚香 光

その他は、省略


絶対、Bの方が惹かれるけど・・

お屋敷の弁護士はパーチェスターは
鳳さんの方が合ってそうだし。

柚カレーは、ジャッキーで見てもいいか?と
なると、Aも見なくちゃならん・・。

やはり、役替わりは、いい商売ね。

返信する
あきら&ちなつ (マリーベル)
2015-12-05 08:41:48
この二人が出るB推しです!!
マリアも希望通りで専科から出演が無くて良かった!!

アーネストもちなつちゃんが出るからチケットを購入したよーなものでしてσ^_^;
ミーマイはエリザベートのように演目でお客が来る作品じゃないし~~
役替わりが妥当じゃないですかね!

花組の番手は迷走中………?

まぁ、あきら&ちなつ推しとしては嬉しいですが、
キキちゃんファンはどうなんでしょう??

ユズカレ君は別格扱いでもあの美貌には文句言えん。。。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2015-12-05 09:35:45
>マリーベルさん

おはようございます。

>役替わりが妥当じゃないですかね!

で!B押しですよか?!(やっぱりね)

>キキちゃんファンはどうなんでしょう??

キキちゃんふぁんには、申し訳ないですが
今は、ちょっと弱い気がしますのよ(汗

>ユズカレ君は別格扱いでもあの美貌には文句言えん。。。


どうしても「トップ」にしたい!逸材ってことで!

度胸もいいし、ダンスも切れる。
後は、お歌を精進精進ね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。