スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★雪組「ロミオとジュリエット」リピート

2011-03-10 15:13:33 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日は、雪組「ロミオとジュリエット」二度目の観劇。



       「あみジュリエット」の日だったんですが、入口には、
        申し訳程度の小さな張り紙で「休演のお知らせ」が!

    このまま千秋楽まで休演とかだったら     
    「夢華ジュリエット」を観られた方は、
    “ある意味”ラッキーだったのかしら?


そんなこんなの場外“アレコレ”も
この作品が面白いってことに変わりなし。

まず前回感想で、触れられなかった人たちについて・・・先に


ロミオとジュリエットの母親たちのナンバー
二人とも上手いので、聴き応えあり!


宝塚の娘役から女役へっていう路線変更は、
本人的にも、中々難しのでは?と想像・・・しますが

晴華みどりさんが母親役?って驚きも

彼女の美人で華のあるキャピュレット夫人なら
ティーボルトとのちょっと危なげな関係性も
納得できるってものでした・・・。


そして、キャピュレット卿の専科の一樹さん

パリスとの結婚を強いて娘から
「お母様も言われた“お父様を愛したことはない”」
という一言に…衝撃をうけつつ

よろけながら歌うナンバーが上手い

最後の「娘を思っているからこそ!」という
親の愛を歌い・・・終わると拍手が。
やはり、存在感が舞台を〆。


そうそう!愛と死を象徴するダンサー
   「愛」のセシルさん、
   公演ごとにトリートメントする髪の毛のように
   より表現が柔らかくなった?



最後に、昨日の音月ロミオ・・・ですが

ジュリエットの乳母が
うちのお嬢様が好きになった人!・・

納得する品の良い御曹司ぷり・・・

ミミジュリとの笑顔のデュエットで、が見えました。

歌が多いミュージカルでは“歌える”ことが大事ですね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★トホホ・・・ポイントカード... | トップ | ★計画停電とか・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぶき)
2011-03-10 16:46:21
私は来週見に行きますが、家族で星のDVDにハマっていて、特にヨンジュナが私と喧嘩になると
♪ ティボルト ティボルト 息の根を
  ティボルト ティボルト 止めてやる ♪
と歌いだすので私も負けずにティボルトになって歌っています。そういう時は二人とも本気でにらみ合ったりして。

フランス版をYOU TUBEで見ていますが
あっちのロミオは長い黒髪・・・何度も見るうちに大根に見えてきて。マーキューシオは髪がないし、ティボルトはヒゲのおじさんだし。
宝塚版のようなラストシーンがありません。そういう意味では小池先生の演出ってすごいなあと思いました。
その代わり、あちらではフィナーレは客席と一体になって歌っていましたけど。
返信する
アーン! (まほろばです)
2011-03-10 17:34:46
観に行きたいです・がちょっと今はいけません
DVDで我慢することになりました・・しょんぼり

確かに唄は今回よかったですよね
とにかく主役は歌えましたから~
返信する
やっぱり! (hiro)
2011-03-10 22:17:42
本当に素敵な作品です。
永遠の愛がテーマであるロミオとジュリエット。小池先生の腕が冴えてもっと素敵になっていますよね。
これは、全組で演じて欲しい。
ただ、主役は歌える人で・・・って、贔屓はどうなん?・・・ちとツライ。(-_-;)
返信する
ワタシも星は,DVDで鑑賞 (スナッチャー)
2011-03-11 07:42:49
>ふぶきさん

おはようございます

ヨンジュナちゃんと、ロミ&ジュリごっご?

いいな~~!!(見てみたいような

>あっちのロミオは長い黒髪・・・何度も見る
>うちに大根に見えてきて

音月君のロミオは、遠目でもイケメン(笑)で
大人の階段かけのぼる少年の雰囲気かな?!

そして、小池先生!!
愛と死の創出といい、小池さんは凄いのの一言かも!


返信する
もう一度新幹線日帰り観劇は? (スナッチャー)
2011-03-11 07:45:44
>まほろばさん

おはようございます

そうは言っても、
“あみジュリ”を観劇されたのだから
ラッキーだった??(汗
返信する
Unknown (スナッチャー)
2011-03-11 08:02:51
>hiroさん

そうそう!
小池先生の腕の冴え!

さらに
『シェークスピア』の偉大さを感じますね

なんでも、元々の物語は出会いから半年で
まったり進むそうですが
それを上手く変えてますね

TCA・PRESSにもありましたが・・・
元々のお話に追加した内容が
①出会いから悲劇の結末まで5日にした
②ロミオが決闘に巻き込まれ、相手を殺めたことが悲劇の発端へ発展
③ジュリエット14歳にしたこと
④出会いはロミオがて来方の仮面舞踏会に侵入
⑤ジュリエットに強いられた婚約者がいた
⑥マキューシオを重要人物に設定

これって、まさに核心部分じゃないですか?

  今度の舞台では、ジュリエットの年齢は
  元々の16歳に戻してますけど(汗


>これは、全組で演じて欲しい

その前に、梅芸&ホリプロが
それも小池先生演出でねぇ

どんなんかな・・・観たいようなナイような
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。