スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★月組公演見てきました。

2014-05-19 08:54:54 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

昨日は、東京宝塚劇場で月組公演観劇!!


日本絵草子「宝塚をどり 」
作・演出植田紳爾

プチミュージカルプレイ
明日への指針~センチュリー号の航海日誌~
作・演出石田昌也

グランドレビュー
TAKARAZUKA花詩集100!
作・演出藤井大介

 


プログラムを買ってないので詳しくは省略(汗

なので、ざっくりと感想を・・・

3本だて公演は、
(休憩の取り方さえせわしなく感じた)星組のそれ以来です。

今回は、観劇する方も慣れたのか?
はたまた日本物が本来の華やかさに戻ったからか
それほど違和感なく観劇!
(まあ、間の“劇”は、まさにプチでしたが・・・
龍さんの台詞の言い方は、開幕挨拶と同様の抑揚でワロタ・・・治らないですね



宝塚100周年記念ということなので、
衣装も装置も豪華!!


いつもはない初舞台生も帯同しての公演なので
「宝塚をどり」の公演の途中で、「口上」もあり。

これが日本ものということで、飛鳥組長さんが
「東西東西!公演半ばでございますが・・・」(みたいな?)
歌舞伎調で初舞台生を紹介する挨拶。

飛鳥組長ふぁんの『スナ・ママBB』に、
生で見せてあげたかったなぁ!!


宝塚初舞台生の口上を生で見るのは、「村」まで遠征した
2007年星組公演「さくら・・・」以来でしたが
やっぱり、初々しくって良いですね~~!

ショーのロケットでは、銀橋にまで出て・・・
ちょっと太めの脚さえ“青春”してました。


個人的に、好きな場面は(見どころは・・・
日本物では、「よさこい」の場面、「(変わり)三番叟?鏡の場面」

レビューでは、100人によるロケット!!
フォーメンションで位置をかえつつ100人が動くの
ホントに素晴らしい!!
あれほど豪華なラインダンスは、日本ばかりでなく、
世界中探しても滅多に見られないと!


それに、今回の招へいスタッフによる衣装は、
いつもと一味違う趣で豪華というか
ほんと!舞台に映えしました~。
   (今までも何度か外部スタッフを招へいしたことがありましたよね。
    でも、世間的な名声がある方でも、必ずしも舞台衣装という
    括りで見ると、「本当に合っていたか?」は別だと思ってましたから・・・
    うれしい驚き!)



最後に、娘役トップ「愛希れいか」さん。

“正・二番手を決めかねている?”の月組の中で大健闘

特にショーでは、
キビキビ?っていうか、シャキシャキっていうか
一種の清涼感を感じさせる踊りっぷりに拍手!!


いや~~目福なひと時でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★コムちゃん@ラジオ出演 | トップ | ★シアターオーブ「太陽王」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2014-05-19 21:07:44
こんにちは。
東京で初舞台生が見られるなんて、なかなかない機会ですよね~

日舞も華やか、ショーも豪華。

>個人的に、好きな場面は日本物では、「よさこい」の場面、「(変わり)三番叟?鏡の場面」

私もです♪なかなか面白い趣向でした!


ショーはやはり「初舞台生」「100人」ロケットが印象深いですね~衣装も振り付けも、今回に関しては良かったと思います♪

私も今回、ちゃぴちゃんの成長ぶりに感激♪正直、他の男役さんたちよりも輝いて見える^m^ファンになっちゃいました(^_-)

月組って代々、男役に負けない娘役が育つ組ですけど、彼女もその一人になりましたね。今後さらに期待してます!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2014-05-19 22:42:21
>はぎおさん

はぎおさんは、宝塚でご覧だったんですね。

月組は日本物のショーは、2003年以来
あの当時も夏河ゆら組長が、
月組にとって日本物ショーは
“10年ぶり”って挨拶されてましたっけ


宝塚の芸の伝承のためには、もう少し
頻繁に日本物のショーを公演した方が
良いのでしょうけどね・・・


>ファンになっちゃいました(^_-)

ほんと一生懸命でね。
何だか応援したくなり・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。