スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★雪組「ローマの休日」@赤坂アクトシアター…(追記アリ

2016-06-27 12:44:32 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

赤坂き~たぜよ!

 

 ≪ベスパのつもり

宝塚雪組の「ローマの休日」27日見てきました!!



今回の宝塚雪組版の舞台化は・・・

そのエキスだけ抽出って手段を使わず
意外と忠実に映画を再現しようとしていて
「その勇気」に


ワタクシ・・・映画「ローマの休日」好きで・・・
そのトリビアについて
このブログでも取り上げたこともあり

TVで放映するたびに、
「結末が分かっているのについつい見ちゃう」身としては


「あそこがね~~残念。」という点は
    ★最初の舞踏会の場面の人の少なさ(ふだんの雪組の半分だしね)
    ★スペイン広場のちんまりとした小さい階段に・・「えっちっちゃい!」
    ★終盤の船の上のダンスパーティーが、普通のダンスパーティーに
    (だから、アン王女の後先考えずに海に飛び込みシーンもなし)


映画では!・・・
    ★ラストのラスト
     王女の別れの会見後、記者のみんなが次々去っていって、
     一人残ったジョーが、
     “コツンコツン”って靴音を立てながら歩いていくシーン
     顔のアップから、徐々に引きながら建物全体を映すカメラワークが好き。


あれ!これって全部舞台装置絡みの問題上できないことばかり??


↑のような不満や、違いを言ってもどうしようもない点もありますが
 
じゃ~~面白くなかったの?
って聞かれれば・・・

いや~~それがよかったの!
って思わず答えちゃう作品。



新聞記者ジョーの年齢も若く設定してますでしょ?

それに・・・

新聞記者のジョーとカメラマンのアービングと一緒に
「スターの密会」をスクープしようとするシーン
あれって映画には、ありましたっけ??

      ワタシの記憶にはないというか≪思い出せない≫

もし映画版にないとしたら、「あのシーン」を入れて
今現在のジョーの新聞記者としての立ち位置やアービングとの関係が
分かりやすくなってるのではないかしら?



そんなこんな・・・ちょっとした修正が効いるところもGJ!

ラストは、そうなるとは分かっていてもホロりとし

・・しみじみしてしまう作品となり
あの写真、王女はず~~と思い出として仕舞っておきそう


今回の舞台で改めて感じたのは

雪組トップコンビの相性の良さ・・・


  新聞記者の「ジョー」は、ベンチに寝ていた「アン王女」のことを
  当初、<あぶない「女」かも?>と疑いつつも
  (「ローマ」にはスリもいたでしょうし、変な女もね)
  なのに、無防備さについつい放っておけずに声かけてしまう・・・


  良く見れば「ちゃんとした娘ぽい」
  でも、できれば面倒なことには「かかわりたくな~い」
  アレレ・・警官に声かけられちゃった。

  そんなこんなで
  <仕方なく>
  「アパートに連れていくことに・・・」

新聞記者ジョーの「早霧せいな」は、
こういうシーンでのさりげない演技が、
コミカルに!でもそれに走り過ぎず、
さじ加減が『上手いな~』って


アン王女の「咲妃みゆ

   そのベンチのシーンでは、可愛い天然プリ

   ジョーの部屋で起きて、
   「男物のパジャマ」を着てることにビックリ
 「アッ!」
 って、とっさに毛布の中で下のズボンを確認。
 『ほっ」とする表情も可愛く上手いです。

とにかく、この二人
「演技の相性がいい!」と、勝手にめくら判ど~~ん!




さらに、「彩風翔」のアービング!
一皮むけた?ような・・今までで一番よかったかな?


月城かなと」の美容師・・・
あんなに出番を作ってもらって、いかに期待されてるかわかる!
その期待に、精一杯頑張ってた!!
(でも、るろうの例の役の方が、合ってるかも)



 王女の台詞のなかに「欧州経済協力」っていうのに
   イギリスEU離脱ニュースの後だけに、“ギクッ!”とし
   急に現実に戻されたかも≪笑


なんだか・・・
あれこれ混ぜてざっくりとした感想でした~~≪笑

続きは思い出したら・・・


   


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★あれこれ・・・ | トップ | ★電話・・・なんだかねーの出... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー(笑) (ゆうこ)
2016-06-27 21:09:26
ローマ行きたかったよ~(笑)
ミーマイは明後日13時半
行ってくるね・・・
返信する
Unknown (スナッチャー)
2016-06-28 21:29:03
>ゆうこさん

今頃は、見終わって帰るところかしら?

どうでした?!
返信する
観る予定もないんですが・・ (スザンナ)
2016-06-29 10:19:53
以前 大地&山口で上演したのを観ました。
その時はバイクでフライングシーンが有り
無茶するな~~と思いましたが
今回は話題に成ってない所を見ると
飛ばないんですね??(#^^#)

映画 確かに見たはずなのに細部は記憶にないな~~
美容師なんて出ましたっけ?
返信する
Unknown (スナッチャー)
2016-06-29 11:52:38
>スザンナさん

大地版、ワタシも見ましたけど
覚えてるのは、
ベスタが空飛んだのだけ(笑

>美容師なんて出ましたっけ?
ほら~~長い髪だった王女の髪をカットする人!!

映画じゃその場面と、最後のダンスパーティーにしか出てこないでしょ?!

それなのに・・・今回の舞台は

王女を「運命の人」って!
って惚れちゃう役に昇格し?

何度もでてオーバーアクションで
笑わせてます。
返信する
Unknown (マリーベル)
2016-06-29 14:30:23
梅芸チケット…たぶん最後の数枚しか残ってない中の1枚をゲット出来て良かったわ(T_T)

ちぎみゆの相性の良さ!っていうのが私が雪組を観劇する1番の理由(笑)
ゆうみちゃんが雪に来なかったらちぎちゃんを観劇する機会はなかった可能性が!!

昨年のタカスペのみっちゃんとのデュエット「あなたこそ我が家」も音楽配信で購入♪
みち風もいいけど、ゆうみちゃんとの歌もなかなか良い。
ディスク販売されなかったメリーウィドウ…懐かしい(^_^)
堂々とみっちゃんと渡り合っていたゆうみちゃんってまだ当時研4か〜。

とにかくスナさんのレポでますますローマが楽しみになりました!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2016-06-29 16:52:09
≫マリーベルさん

梅芸ゲットされましたか?

それは、良かった!!

中日,ACTとだんだん熟成・・・

ゆうみさんの「少女」ぽさから
責任を自覚した大人の女性への変化もお見逃しなく。

>当時研4か〜。

そのころから、色々上手というか(笑



そうそう・・・↑では書いてませんが
「久城あす」がクラブのシーンで、
ちょっと歌うだけなんですが、

これが上手いのよ~~!

楽しみにね。

返信する
Unknown (マリーベル)
2016-06-29 17:35:50
久城さんの歌声は大好きです!

代役観柳で私の中でブレイクした真那さんも出ているので、益々楽しみ!!

情報thank you!!

あまり雪組生知らなかったんですが、段々わかってきました(笑)

ドン・ジュアンも観たかった(笑)
返信する
Unknown (スナッチャー)
2016-06-29 19:03:18
>マリーベルさん

ワタシもドンジュアンは見逃しましたー。
二手に分かれるとねー
ついつい。
返信する
ミーマイ行ってきました (ゆうこ)
2016-06-30 18:04:47
6月29日(水曜日
13:30の回を見てきました
今までミーマイは再演しか知りませんでしたので、こんなもんだと思ってみて居ましたが
今回初めて、この作品てビルとサリ―も主人公だけど、マリアとジョン卿も主演なんだと
変なことに気が付いてしまいました
別に明日海さんや花乃さんが下手だったというわけじゃないんです(笑)
それなりにトップの責任が果たせていたと思いマス
むしろ瀬戸かずややマリアの仙名さんが主演のように見えてしまうというだけで(笑)

特にマリア侯爵夫人は大切な役なんだと今回初めて認識
昔のイギリス貴族の『権利と義務』について立っているだけで具現化したような人
・・・で無ければならない
貴族の権利と義務を果たすのが自分の役目と思うマリアとジョン卿
権利は主張するけど義務はいやだなと思うジェラルドとジャッキー
貴族そのものが良くわかんないけど、人間環境でどうにでもなる
要するに人生は愛だと思うビルとサリ―

3つのカップルの人生もようが大変楽しかったです
鳳月杏のジャッキーが見たくて行きましたが・・悪くはないけど良くもない
タカピー度が低くいのでジェラルドのおバカな良さが浮きたってきません
瀬戸かずやも好きですが・・ドウみても貴族に見えません(ごめん)
本人もここまでセリフのある役は本公演初でしょうね(頑張れ・・)

天真みちるのヘザーセット・・ルンパちゃんの役ですね(メークがうまくなって将来は専科?)
バーチェスターの柚香さんはとにかく何処にいても主演のような人なので
他がかすんでしまいます、この役どうなんでしょう?
たぶんジャッキーはタカピー度があって、へこへこの水美と相性はよさそう
でも今回はこれ一度きりです

動画で昔の天海さんのミーマイ千秋楽とかネットで見れるんですが
主役がちゃんと主役に見える・・昔は人材豊富だったんですね
返信する
Unknown (スナッチャー)
2016-06-30 20:27:04
>ゆうこさん

主役は、あくまでビルとサリー
そう見えないのは・・モゴモゴ(汗

ワタシは、Aで取れたと思いきや
よく見たらBで取れてましたわ≪焦

ジョン卿は、瀬戸さんで、
サリーは柚子カレーという
Cがあったら良かったのにさ((笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。