スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★中日劇場「紫子」遠征・・・

2010-02-07 12:22:37 | ★観劇感想・・(宝塚・ミュージカル♪他

名古屋・中日劇場で、「紫子」観劇。



やはり、面白い!!

冒頭、銀橋を通っての登場だった初演「紫子」・・・
「銀橋がない中日では、どうなるのかな?」
って思いも、客席通路を銀橋代わりに使った演出。

なるほど~~!



実は、この作品初演観てます!
NHKのビデオも、持ってます!

     ビデオをみたスナJr.が、幼稚園の年少組誕生会で
     「大きくなったら、何になりたいですか?!」
     って質問に、

     「風吹になります!」
     って答え、先生たちをビックリさせた伝説も(笑
      

      ラスト風吹が紫子へ渡す「煙が苦しくなくなる薬」・・・
      アレ欲しいって!(子どもだと思ってバカに出来ないものですね



劇場のチラシには、
再演の呼び声が高かった名作”待望の再演・・・
ほんと“いつか、いつか”が“23年ぶり”(笑

何故これほどの時間がかかったのか?
飛び交うその辺の伝説(?)は、置いといて・・・

「紫子、風吹、定嗣・・・」の配役バランスが重要
どの組でも・・って訳じゃなかったのかなぁ・・!?


   個人的には、
    日本物が得意だった「一路・高嶺・轟」に
    再演してもできたかな~って思いますが、
    同じ柴田作品では、「あかねさす紫の花」を再演。

    結果としては、一路さんには
    「あかねさす・・」の飛鳥時代の方が合ってたし。

再演のタイミングって難しいのだ


で!今回の再演・・・
タイミングといい、配役といいドンピシャだった?

それは、どうかわかりませんが・・・

「大劇場」と違って、半分以下の陣容ながら
ウエルメイドの良作・・・と思います!!


宝塚十ウン年ぶり生観劇の「オヤジー」さえ
ラストまでまったく眠らずに(笑
   (ちなみに、「紫子」は、以前ビデオ鑑賞していて
     プロローグの“花風に舞い~~♪”で最初から大

     “しろがねの月が語る 碑の昔語り”等、
     木原さんの原作に書かれてたはず・・・
     この作品の作曲家ってどなたでしょ?




(ヅカふぁんじゃない?)団体客さんにうけてたのが
プロローグでの“チョンパ”
真っ暗になった後、パッと照明が当たるアレ
“ひゃ~~”って声が新鮮で~~


そして、個別の感想いきます!

霧矢大夢・・・「紫子」
前半“とりかえばや”の大騒ぎの
“コメディー”風場面では軽々と・・・
そして
「碧生」の突然の死の中盤から後半にかけて好演
“嫉妬”場面の舞踊では、しっかり女心も。

場面ごと朗々と歌い、切々と歌い・・・
“歌”が上手かった~!




舞鶴姫・・・「蒼乃 夕妃」 さん
少ない出番ながら、新トップ娘役として、

ラストの台詞
「またどこかへ嫁がされるでしょう」
で、乱世の時代の“女”としての哀しみが出て好演


風吹・・・「青樹 泉
「紫子」の鍵を握る役どころ。

初演では、ネッシーさんがダブル二番手的な感じから
この「風吹」役をきっかけに、人気爆発で
次期トップを確実にしたのよね!
青樹さんは、背の高さはピッタリ・・・


でも、何だかなぁああ・・・殺陣イマイチ
“男役としての色気”がもう少しってところ??
善い人そうなんですけどね。


金井定嗣・・・「明日海 りお 」

プロローグの若衆での美しさ!!

明日海 りお !旬を迎えつつあります
って・・・(ちなみに、スナは、みりおファンですから)

「紫子さま!!最期までお伴します」
「この律儀者!(泣」
っていう雰囲気にピッタリ。

とにかく一生懸命だし、歌も上手になってて・・・
育ち盛りの伸び盛りってかんじです。
スカピンのショーヴラン・・・楽しみになり


そして・・・今回の意外なツボが

天野外記・・・星条 海斗 
丹波・・・桐生 園加
この二人です。

マギーの天野外記!
これが、単に悪役っていうより、
色気を伴う悪って感じで良かった。


丹波の・・・園加さん。
難しい役柄をしっかりと演じ。
以前気になった“高めの声”も、カイゼンされ


ラストの屋台崩し?が、劇場の関係で見れないのが残念
そういう意味でも、できれば大劇場でも観たかったわ。


追記もう一人追加
お藤の・・・「美鳳 あや」

遊郭の女将(?)
“客のところへ通せ!”という紫子に
「それがちょっと・・・」という台詞「・・・」の間が、いい。

ミーマイ・ブラウン夫人といい、
月組の演技水準上げてますね。



ショーの感想の・・・スペースが

ひと言!
新トップ娘役さんの蒼乃さん
キビキビとしたダンスで良いですね。
“男役率いて踊る姿が観たい”って思わせる人ですね


フィナーレの「みりお」ちゃんの羽根が、プチ二番手羽根で・・・。
お~~~!!



おまけ・・・翌朝は吹雪?
までは行きませんが雪・・・それを見ながら

東急ホテル内「なだ万」で朝食
このホテルに泊まると、いつもコレ
“なだ万”にしてはお手頃価格だし(笑

で・・・午後は、伊勢神宮へ・・・晴れてました(コチラ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋で美人発見 | トップ | ★伊勢神宮・・・パワースポット »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~~ (トルコ石)
2010-02-07 12:55:13
プレお披露目に参戦できて・・まずはめでたい。

CSでの様子で・・
ええわぁ~~

やはり名作だ~~

行きたかった~~

きりやん似合うね・・紫子。
可愛いし・・カッコいいし。

まりもちゃんもハンサムウーマンだから
ピッタリね。
やっぱり2人揃ってるっていいわ!


もりえちゃん
ま・あれなんですが・・
どうも風吹キャラではないと。
(なにも悪いと言ってるんじゃなく・・言い訳)
紫子が恋に堕ち・・嫉妬に狂う・・相手だよ。
(多くは語らず)

でも・・作品としては成功だし・・
良かった良かった。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-07 13:30:02
>トルコ石さん

行ってきました!

>まりもちゃんもハンサムウーマンだから
そうそう!
星組出身は、ウメちゃんといい
ハンサムウーマンが多いですね。
三拍子そろってそうで、
「月組さんよかったね!」って。


>紫子が恋に堕ち・・嫉妬に狂う・・相手だ
>よ。

ワッハ!(実は、ソコなんですね

もっさりしてるんだもん







返信する
Unknown (はぎお)
2010-02-07 13:33:38
こんにちは。
やっぱり「名作」なんですよね♪
生で観たかった!!
好評のようですし、上々の「お披露目」になったようで、月組ファンとしては嬉しい限り(^^♪
配役にはいろいろ疑問があるようですが(^_^;)

>明日海 りお !旬を迎え待つつあります
私も「みりおちゃん応援モード」なので(^^ゞ思わず笑みが・・・
絶対「スカピン」みりおちゃんショーブランでチケット争奪戦に勝ちたい!!
返信する
曲は (まほろばです)
2010-02-07 17:30:22
寺田瀧雄先生です・・

蒼乃サンの新人公演のスカピンはなかなか上手と聞いていますので、心配なキャストはありません・・
どっちも見たいな~此れはOG公演とは別に時間をとってみたいと思います・・
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-07 17:31:25
>はぎおさん

作品は、エンタメとして
よく出来ていると思います・・!



>配役にはいろいろ疑問があるようですが(^_^;)
まあ~~それは・・ボソボソかな

木原作品・・・博多座、中日と再演され
大劇場まで、あと一歩。

合戦の場とかは、人海作戦ができる大劇場で
是非観てみたいな~~って思いが強くなり!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-07 17:34:18
>まほろばさん



>寺田瀧雄先生です・・

OH!感謝!
実は、伊勢に行く予定があり、プログラム買ってません・・・。
たぶん、あの曲調は寺田先生かな?って
思ってました。

いい曲が多くて・・・ね。
返信する
来週遠征です (Kyo)
2010-02-07 19:05:54
14日夜観劇→お茶会→15日昼観劇コース参戦します。
ああ、楽しみ!

プログラムにて予習中。
今回演出の大野先生、初演よりわかりやすくしてくださっているようです。
柴田先生も、今更ながら寺田先生の曲の良さに触れていらっしゃいます。

まりもちゃんもカッコいい娘役さんのようですね。
ああ、楽しみだ!
返信する
寺田先生の曲って、今さらながら心に滲みるの! (スナッチャー)
2010-02-08 07:48:25
>kyoさん

おはようございます

来週お茶会と観劇ですか?羨ましい。

先程スカステでスカイレポートやってました
きりやんは、早変わり着替えがスリリングらしい。

その辺の裏話なんて出るのでは??楽しみですね
返信する
Unknown (マリーベル)
2010-02-08 13:11:37
ああ、名古屋に飛んで行きたいわぁ~~><。。
観たかったですぅ。

本公演での再演が無理なら、全ツにならないかなぁ~??
あさこさんの「あかねさす・・」は名古屋で公演後全ツになりましたから~。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2010-02-08 16:51:58
>マリーベルさん


>本公演での再演が無理なら、全ツにならない
>かなぁ~??

一旦再演の封が切られると、割と再々演とか
やりますよね~~(

初演も全ツあったし、期待してもいいかも!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。