スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★ジョニー・デップ主演「チャーリーとチョコレート工場」

2005-09-14 19:52:00 | ★映画(DVD含む)感想・・関連♪

何だか、久々に映画を見ました。
ジョニー・デップ主演・ティム・バートン監督
チャーリーとチョコレート工場公式・・
この作品・・HPも楽しくてビックリ・・充実ぶりを見るためにもあらすじは、
公式ページABOUT THE FILMSTORYでご覧下さい


原作がイギリスの作家ロアルド・ダールの児童文学
チョコレート工場の秘密」だそうです。

児童文学って、子供用だと思って読んでいると頭をガツンってされるような箇所が随所に出てくるじゃないですか!
人間社会の「エキス」がギューっと詰まってて・・ただ描き方がファンタジーだったりして、作品に潜む毒気に気付くのは大人になってもう一度読んだ時だったり・

この映画は、たぶん子供が見るのと大人が見るのと全く感想が違うかもしれません
大人には、ブラックユーモアの毒がビター風味で、
ほろニガ・・・(原作を読んでいるスナJr.曰く、「ウィーリー・ウォンカと父親との関係は、 原作には描かれてない」そうなので、あれにより映画の深みを増していると思われますが・・。)


理屈は置いといて、
パーシャルミュージカルファンタジック・コメディー映画として、
純粋に楽しい作品です。
ジョニーデップの白塗りおかっぱ頭のウィーリー・ウォンカが、とも不思議な魅力を発揮して・・映画館の椅子に座りながら、ネバーランド?(一瞬、ウィーリー・ウォンカ氏がマイケルジャクソンにかぶる・・)チョコレートランド?へ一緒に探検に行く感じがします。
中でも、ミュージカルシーンが、ほんとに楽しくて・・最後ちょっと、ホロリでした。
ミュージカル・ファンは・・・必見です。

<そうそう、ちょっとしたところに、過去の名作(“2001年宇宙の旅”など)のパロディーがあるのも“クスッ”って感じです・・。>

日本で制作したら?と仮定すると、
たぶん、“その才能が現在最も結集している”アニメ化でしょうね~
やはり、こういうファンタジーを真剣に大物俳優の実写で作っちゃう情熱に、尊敬の念を抱いてしまうスナ♪でした。
・・・71年制作の「夢のチョコレート工場」も面白いらしい。


余談ですが・・・大泉東映撮影所隣のシネコン・・3月に出来たらしいですが、初めて車で行ってみました。見やすい画面に、全席指定・椅子の座り心地最高(高級車並み)、音響・・最高でした。最近の郊外型映画館良いですね~
それに、駐車代は1000円以上のお買い物(映画を含む)で3時間無料ですって、何だか非常にお得感がある映画館でした~~

ジョニー・デップ・・インタビュー他最新情報

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★「エリザベート10周年・ガ... | トップ | ★「女王の教室」公式ガイドブ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (basia)
2005-09-17 20:52:14
おっしゃるとおり、児童文学って思わぬ毒を含んでたりしますよね。

もしかして作者は児童文学として書いたのでは無いのかもしれません。

それはともかく、楽しい映画でした!
返信する
Unknown (スナッチャー)
2005-09-18 07:14:46
basiaさん・・・

コメントありがとうございます。 



>もしかして作者は児童文学として書いたのでは無い

>のかもしれません。

そうですね~

児童文学の形を借りると、構想が広がって面白いから・・



児童文学好きでしたら・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106100223/qid%3D1107671268/250-9870573-4910634

こんな本も面白いです



返信する
こんにちわ。 (kero)
2005-09-18 10:09:00
TB&コメントありがとうございました。こちらからもTBさせてくださいね。



ブラックなところがあったり、ほろっとくるところがあったりほんとにすてきな映画でした。

映像はあのカラフルさがたまらなく好きです。



子供のころ読んでいた本って今でも急に読みたくなることがあります。

学校の勉強だけではわからないものをたくさん本に教えてもらいました。

大人になって読める本が増えて面白いお話もいっぱい読みましたが、一番記憶に残っているのは子供の頃に読んだ本です。



そんな子供の頃の素直に物語を感じる気持ちを思い出させてくれるような映画だったような気がします。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2005-09-18 18:53:26
keroさん、コメントありがとうございます。



>映像はあのカラフルさがたまらなく好きです

そうですね~。

それにしても、すごい装置でした。

CGを使っているとは言え、ウキウキしますよね

8月にこの映画を公開しなかったのは、

どうしてでしょう?

大人に見てもらいたいからかと・・思いますね~
返信する
お邪魔します♪ (ルーピーQ)
2005-09-22 00:31:46
TB返し&コメント有難うございました!

原作もオリジナルも未読なので、機会があれば観たいと思ってます。^^

児童文学の毒・・・映像で観ると結構恐ろしく感じました(笑)

ではコメント失礼します~。m(_ _)m



返信する
Unknown (スナッチャー)
2005-09-22 07:37:56
ルーピーさん

コメントありがとうございます。

そうですね~~色彩といい、老人の描き方といい

毒?は結構ありますね(爆

返信する
日本で制作するとなると (chishi)
2005-09-25 15:21:51
やっぱりアニメになっちゃうでしょうね。

これだけの財力は無いわ、こだわる監督さんがいるかもわからないわ、演じられる俳優さんがいないかもしれないわで…ああ、勝手に邦画界の心配をしてしまった(汗)
返信する
やはりアニメでしょ? (スナッチャー)
2005-09-25 19:28:20
chishiさん、コメントありがとうございます



監督というより、俳優ですよね~

日本の俳優さん・・??ですから。

返信する
すみません。もっかいTBしていただいていいですか? (まっく)
2005-09-26 23:48:03
すみません、こちらの方がいろいろ詳しく書いてあったんですね。



お時間のあるときにもう一回TBしていただいていいですか?
返信する
Unknown (スナッチャー)
2005-09-27 00:32:07
まっくさん、了解

今送っておきました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。