半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

週末の農作業

2017年05月15日 04時05分24秒 | 日記
土曜日の雨は、作物にとってはまさに恵みの雨となった。
雨後の何とやらで、大豆、落花生、とうもろこし等が土の中から芽を出し始めた。

こうなると、ミミズを狙ってモグラの動きが活発になる。
ミミズとがいると言うことは、良い土の証でもあるのだが、モグラの縦横無尽の動きで、やっと芽を出した作物が浮き上がったりして、枯れると言う被害を被る。
モグラ用の忌避剤もあるのだが、散布も容易ではないので、モグラ撃退器なるものを購入してみた。
モグラの嫌いな音を発生するもので、既に自宅の庭で使用しており、効果は実証済みである。
この際、2本購入して設置して見た。
菜園も何かとコストがかかるものだ。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。